ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

1歳9ヶ月の成長記録やできごとまとめ





 

こんにちは。ばななつまです。

息子こたろーの1歳9ヶ月をまとめたいと思います〜!

 

 

朝は牛乳

f:id:bananatuma:20161202194131j:image

朝起きるなり牛乳をいれてくれたこたろーちゃん。(持っているのは空いた牛乳パック)

とっくとっくと入れて「どうぞ〜」とコップを持ってきてくれます。パパ、ママ、ワンワン、など目につく人みんなに片っ端から配って飲ませてくれます。(飲むまでしつこいです。笑)

 

 

並びたがり

f:id:bananatuma:20161202194430j:image

ソファーに並んで座るのが好き。

パパやママが座っていると、ワンワンを連れてきて横に座らせて自分も間に座ります。そして満足そうにニマニマするのが超絶かわええのであります。

 

 

バスごっこ

f:id:bananatuma:20161202194610j:image

お食事椅子を置いておくとよじ登っていって上に立ち上がって危ないので倒してあるのですが、ワンワンを連れてきてバスごっこをするようになりました。それから上に登ったり、くぐったり、即席ジャングルジムになっております。

 

 

やめて

f:id:bananatuma:20161202194959j:image

ここの即席ジャングルジムはぜひやめて欲しいのです。下の棚に足をかけてひょいひょいと登っていってしまう。どうしたもんか。

鳥よけネットでもはりめぐらしとこうか。

 

 

泡を吹く

f:id:bananatuma:20161202195200j:image

主に困った時に泡を吹きます。

パパがしつこいときや支援センターで他の子がグイグイきたときなどにぶしゅしゅしゅ…と泡をこしらえます。外でやられると割と恥ずかしいです。笑

あとパパやママにかまってほしいときにもやりがちかも。

 

 

 ウソ泣き

f:id:bananatuma:20161202203717j:image

えーん。えーん。(超棒読み)

と、泣き真似をするのですが、下手すぎて爆笑です。主に軽めに注意されたときにくりだされます。

たろちゃん、手が上すぎだぞ。

そこはまゆげ、目がちっとも隠れてないし、すんごい真顔でするからおもしろすぎる。

 

 

お手伝い

f:id:bananatuma:20161202195858j:image

メルカリで不要なアクセサリーを出品するべく整理していたらすかさず現れたお手伝いさん。

私はネックレスが絡まらないようにひとつずつ袋に入れようとしているのに、いくつもまとめてギュイギュイ詰めるこたろーさん。笑

このあと袋に詰めるブームになり、ビニール袋を見つける度におもちゃなどいろんなものを入れて遊んでいました。

 

 

外で遊べるようになってきた

こたろーは他の小さい子が苦手なようで、大人には人見知りしないのですが支援センターで他の子が近づいてきたり一緒に遊ぼうとするとフリーズしたり逃げ出したり泣いたりしていました。おもちゃも取られ放題、嫌ともなんとも言わずにチーンと固まっている息子に「こんなに内向的で大丈夫かな…」と少し心配していました。

ある日支援センターの合同イベントに行ったのですが、子供たちがたくさん来ていて人気の遊びコーナーは子供であふれもはやカオスでした。こたろーはきっと遠慮して(怯えて?)この輪に入っていけないんだろうなあと思っていたのですが、意外にも「いきたい」と指差しをして自分から行きたがったのです。いつも行っている支援センターの先生もいて安心したのかな。理由はどうであれ、息子の思いがけない成長を目の当たりにして私はじーーーんと泣きそうになってしまいました。

f:id:bananatuma:20161202200215j:image

かえるくんにおにぎりを食べさせてあげるという遊びコーナー。 こたろーちゃんはこれにハマって何度も並びなおして遊んでいました。

 

 

トイトレ

f:id:bananatuma:20161202201718j:image

進展なし。

便座には絶対座らないくせにたまにこうやって補助便座を持ち出して遊んでる。

補助便座に慣れてくれるからヨシとすべきなのか、トイレ以外で使わせるべきではないのか…難しいです。

 

 

すりかえかめんがこわくなくなった

お母さんといっしょ のすりかえかめんが怖かったらしく、出てくるとヒイイイイイィィィとおたけびをあげていたのですが、いつのまにか怖くなくなっていました。でもまだ間違い探しをするには程遠い。

 

フーフーする

息をフーフーとできるようになりました。大人がご飯をフーフーしているのを真似しているうちに習得した様子。たまに言葉で「ふーふー(棒読み)」と言うことも。笑

 

じゅうう〜(ぎゅー)

パパやママ、ぬいぐるみなどをじゅうう〜〜♡と言いながら抱きしめてくれます。(ギューが上手に言えない)

ギューしてとこちらが言ってやるのももちろん可愛いのですが、不意打ちにじゅうう〜♡としてきたときの破壊力といったらもうゴジラです。

 

うーうー(洗濯機や冷蔵庫)

洗濯機や冷蔵庫がウィーンと音を出していると、「うー。うー。」と言って真似をします。全然似てくて可愛いです。

 

ぶうッ(車、スマホ

車の走る音が聞こえたり、スマホバイブが鳴ると「ぶうッ」と教えてくれます。

最近では「ぶうッ」と言いながらスマホを持ってきてくれます。(スバラシイ!)

「ぶうッ」と言ったあとに「あーたっ(ママの)」と言いながらモシモシ(電話)のジェスシャーをしたりするので、この子はものすごく天才なのではないかと震えております(親ばか)

 

 

おわりに

表情も表現も豊かになって、どんどん人間らしくなってきたこたろーちゃん。その一方でなにやってるんだ?という謎行動も多々でてきて着実に宇宙人になってきています。「2歳児は宇宙人」という先輩ママの言葉が現実になってきている気がする。

そのうち宇宙と交信するようになったらまた報告したいと思います。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com