ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

子供と一緒に仙台うみの杜水族館!美味しそうなお魚いっぱい、東北の海を感じられる癒し系水族館でした。(子連れ仙台旅行、1歳10ヶ月)

 

 

 

f:id:bananatuma:20161214153931j:image

 

こんにちは。ばななつまです。

先日、夫の休暇に、1歳のたろちゃんをつれて仙台旅行へ行ってきました。

今日は 【仙台うみの杜水族館】 のレポです〜。それではいってみよう〜!

 

 

仙台うみの杜水族館

 f:id:bananatuma:20161214153959j:image

仙台の街の中に急に現れるオシャレな建物。2015年7月にオープンしたばかり仙台うみの杜水族館です。

宮城県には「マリンピア松島水族館」という2011年の東日本大震災で被害を受け1ヶ月には営業を再開したものの2015年に閉館した水族館があったのですが、仙台うみの杜水族館はこのマリンピア松島水族館の生き物を引き継ぎ、「復興を象徴する水族館」をコンセプトにしているそうです。

 

館内には馴染みのある日本の海の生き物、東北の海の生き物がたくさんいました(^q^)

 

 

日本の海

入館すると1階は「日本の海」エリアでした。

まず出迎えてくれたのは〜、

 f:id:bananatuma:20161214160606j:image

どーーーーん!

ホヤです。

 

f:id:bananatuma:20161214160419j:image

f:id:bananatuma:20161214160508j:image

宮城県はホヤの水揚げ日本一なんですって。

私ホヤって食べたことないんですけど、なんだかキラキラしていて綺麗でした。今まで食べる機会がなかったけど、今度食べてみたいなあ。

 

f:id:bananatuma:20161214160312j:image

キラキラ〜。

 

 

ホヤの次に待っていたのは〜、

f:id:bananatuma:20161214160951j:image

三陸の海 大水槽!

大迫力でした〜。イワシの群れがすごかった〜。

 

f:id:bananatuma:20161214161308j:image

マンボウがすんごく人懐っこくて、何度も近くまで寄ってきてくれました。

 

次に現れたのは〜、

f:id:bananatuma:20161214161441j:image

カニ

 

それから〜

f:id:bananatuma:20161214161708j:image

イカ

水族館でイカが泳いでいるのを初めて見ました。透き通っていて綺麗でした。

そんなイカを見て私と夫はボソッと「美味しそう…」とつぶやく。

 

他にもね、

f:id:bananatuma:20161214162145j:image

アナゴさんや、

 

f:id:bananatuma:20161214162209j:image

ホタテに、

 

f:id:bananatuma:20161214162233j:image

牡蠣。

 

ああ、水族館にきたのになんだか美味しい海鮮丼が食べたくなってしまったよ。

他の水族館ではなかなか見られないような、私たちに馴染みのある生き物がたくさん展示されていて面白い。一見地味だけどすごく楽しかったです。

 

 あとは、東北ということで、

f:id:bananatuma:20161214162451j:image

あまちゃん!!!

懐かしのあまちゃんあまちゃんの曲を思い出したいのにキューピー3分クッキングが私の頭を占領する。

この近くにあった海女さんになれる顔出しパネルみたいのが面白かったです。

 

f:id:bananatuma:20161214162645j:image

たろちゃんは動いているお魚よりも標本のお魚にやたらくいついていた。(一度通り過ぎたのにまた戻って見にくるほど。笑)

 

 

世界の海

日本の海を堪能したあとは、2階の世界の海エリア。

f:id:bananatuma:20161214162858j:image

カラフルなお魚さんたちに、

 

f:id:bananatuma:20161214163751j:image

クラゲちゃん、

 

f:id:bananatuma:20161214162921j:image

「イロワケイルカ」という珍しい白黒のイルカもいました。

 

f:id:bananatuma:20161214163050j:image

大きなカメさん!

 

他にも、ペンギンや、リスもいましたよ〜!!

 

ショー

f:id:bananatuma:20161214163431j:image

f:id:bananatuma:20161214163442j:image

水族館で大人気のパフォーマンス、アシカショーとイルカショーも観てきました〜!イルカショーでは一般の人もショーに参加していて面白かったです。

たろちゃんは途中で飽きてしまったのでお菓子導入でなんとか持ちこたえていただきました。

 

 

 おわりに

あまり大きな水族館ではなく、一見すると地味な展示も多かったですが、他では見られない生き物が見られてすごく楽しかった〜!!

がっつり半日遊んじゃいました。また近くに来ることがあったら遊びに行きたいな。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!