ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

こたろー大先生の作品集・言動集(1歳10ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

今月も1歳10ヶ月の息子こたろー大先生の作品たちをまとめたいと思います〜!

 

それではいってみよう〜!

 

 

ブロック

f:id:bananatuma:20161229192255j:image

ブロックは先月から突然上達し、あっという間に大物を作れるようになりました。

 

f:id:bananatuma:20161229192344j:image

ぐいぐい積み上げます。

 

f:id:bananatuma:20161229192448j:image

こんなアーティスティックな作品も。

 

f:id:bananatuma:20161229192522j:image

これはおそらくこたろー先生史上、最も高さのある作品かと思われます。

基本はブロックの底は車ですが、たまに車じゃないものも作るようになりました。

 

 

つなげる

f:id:bananatuma:20161229192718j:image

いつも行く支援センターで毎回遊ぶブロック。

つなげるのはほとんど私がやります。ではこたろー先生は何をするのかというと、

 

f:id:bananatuma:20161229192844j:image

棒をひたすら刺して立てていくのである。

何が楽しいのかはわからないが必ずこれだけやって満足するとどこかへ消えていきます。

 

レゴ

f:id:bananatuma:20161229193055j:image

レゴもやっぱり車がベースです。お花を積み上げていくのもこたろー作品にはおなじみです。

 

f:id:bananatuma:20161229193221j:image

これはおもちゃ屋さんのキッズスペースで遊んだ時のもので、多分前に他の子が作ったものを組み合わせたりしたのだと思いますが、アンパンマンの横にクリームパンダちゃんの顔が浮くというミラクルがおきました。

 

f:id:bananatuma:20161229193355j:image

さらに謎作品も。でも絶妙にジワジワくるこの作品に天才の予感を感じてしまうのは親ばかメガネのせいでしょうか。

アンパンマンブロックシリーズ可愛いので我が家も増やしたいなあ。

 

 

おえかき、はじめました。

f:id:bananatuma:20161229193626j:image

最近なんとなく「描く」ことに興味を持っている様子だったので、クレヨンを解禁してみました。

 

f:id:bananatuma:20161229193730j:image

こちらは記念すべき初めての作品。

 

f:id:bananatuma:20161229193759j:image

それからこんなのも。

 

f:id:bananatuma:20161229193821j:image

これは、描いたあとに「何を描いたの?」と聞いたら「ハーヒフーヘホー」とバイキンマンジェスチャーをしたのでバイキンマンらしいです。ちゃんと青で描いてる、天才か。

 

f:id:bananatuma:20170228164558j:image

シールもペタペタ貼ります〜。自由な発想カモーン。

 

f:id:bananatuma:20161229194054j:image

こういうイタズラもしっかりやってくれますが、今のところクレヨンによる大被害は発生しておりません。いつされるのかハラハラです…。

 

 

おままごと

f:id:bananatuma:20161229194043j:image

一時期おさまったかのように思われたおままごと熱ですが、まだまだ大好きなようです。

 

f:id:bananatuma:20161229200627j:image

ひとつずつ綺麗に並べます。バナナとごはんとウインナーと人参は必須らしいです。

 

f:id:bananatuma:20161229201340j:image

こちらは選抜メンバーでのお茶会です。パパやママも誘ってくれるのですが手が離せないときにもグイグイお誘いが来るので、忙しいときにたろちゃんがテーブルをセッティングし始めるとパパとママはドキドキするのであります。笑

 

f:id:bananatuma:20161229201703j:image

たまに出張お茶会でテーブルまで持ってきてくれたりもします。でも「パクパク、、あー美味しい」をやらないと怒られます。

 

f:id:bananatuma:20161229201939j:image

たろちゃん、ジャーとはおしゃんですね。

 

f:id:bananatuma:20161229202003j:image

たろ「バナナジュースでしゅ!」

 

 

シールブック

f:id:bananatuma:20161229202050j:image

大変だ…動物たちが逃げ出しました。

 

f:id:bananatuma:20161229202130j:image

ここもかいな。

ちなみにこのときたろちゃんの顔にもシールペタペタ貼ってありました。顔に貼るのもなぜかよくやります。

 

 

連結

f:id:bananatuma:20161229202436j:image

いつのまにかきれいにつながっていました。

 

からの、

 

f:id:bananatuma:20161229202456j:image

でーん!

気づくとこうなっていること多しです。車についているパーツは基本的に先生によってきれいにもぎとられています。

 

積む

f:id:bananatuma:20161229203409j:image

スープジャーからの水筒からのティーパック瓶からのゴマ入れの蓋!

 

 

 いないいない〜

f:id:bananatuma:20161229203857j:image

何かの調理器具の蓋。これでいないいない〜をしながらものすごい存在感でグイグイ近寄ってきます。顔がべちゃーとなっててかわゆしです。

 

テーブルの脚

f:id:bananatuma:20161229204607j:image

これは先月はザルが挟まっていましたね。今月はワンワンの携帯電話が挟まっております。来月は何があるのか楽しみです。

 

 

おわりに

f:id:bananatuma:20161229204958j:image

最後はスリッパ大好きなこたろー先生のポージングショットでおわりにしたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com