
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

1歳10ヶ月の成長記録やできごとまとめ

1才 成長記録・できごと




 

こんにちは!ばななつまです。

今日は息子こたろーちゃんの1歳10ヶ月の成長記録やできごとをまとめたいと思います〜。

それではいってみよう〜!

 

 

シュコー…

f:id:bananatuma:20161230195310j:image

ビニール製のボールとかおもちゃの空気を抜くのが好きなたろちゃん。空気を入れるところを口で引っ張って、空気を上手に抜きます。空気が抜けるとパパやママのところに持ってきて「空気入れて」と催促してくるのですが、空気を入れてもあっという間にシュコーとぺったんこにされます。膨らんだりしぼんだりするのが楽しいみたいです。

 

 

いないいない〜

f:id:bananatuma:20161230195836j:image

タオルケットをかぶっていないいない〜ブームです。

 

f:id:bananatuma:20161230195916j:image

いつまでも「いない」まま動き回るこたろーさん。

うっすら前は見えるようで、部屋中をてくてく徘徊し私のお尻めがけてドッカーンと突っ込んできます。

 

 

もしもし〜

f:id:bananatuma:20161230200034j:image

こたろー「あっあっあっ、あうわ、わうわ、わんわん、あっあっあい。」

ガチャガチャで出てきたミニリモコンでよくワンワンと電話しています。

 

キス魔 

f:id:bananatuma:20161230200215j:image

「たろちゃんチューして〜」と言うとチューしてくれます。(ニマニマしてチューしてくれないこともあるけど笑) たまに首に手を回してきたりするイケメンたろちゃんです。

 

お手伝い

f:id:bananatuma:20161230200512j:image

洗濯機がピーピー鳴るとカゴを持ってきて、洗濯物を運ぶのをお手伝いしてくれます。ハンガーにかけるのもたまにやろうとしてくれます。(できなくてイライラしてどこかに消えていきます)

 

はみがき

f:id:bananatuma:20161230200730j:image

歯磨きはなんとなくシャカシャカっぽい動きができるようになってきました。でもすぐ歯ブラシをくわえたまま歩こうとするのでこわいです。仕上げ磨きは相変わらず手を押さえつけて号泣でやっております。

 

ハンター

f:id:bananatuma:20161230201128j:image

私がキッチンでお料理していると踏み台をもってきてのぞいてきます。

にんじんなど、知っている野菜を見つけるとおままごとセットの中から同じ野菜を出してきて「あ!あ!(同じやつ!)」と満面のどや顔で持ってきてくれるのがかわたんです。

 

 

鼻チーン

f:id:bananatuma:20161230201520j:image

鼻チーンができるようになったたろちゃん。鼻チーンをやりたくてしょうがないみたいです。(もしくはティッシュが使いたくてしょうがない)鼻水が出ない時はヨダレをわざわざブシュシューと出してそれを拭いて、最後はティッシュをクシャクシャと丸めて満足気な顔をして次の一枚に手を出してくれます。

 

 

あかちゃんまんを溺愛

f:id:bananatuma:20161230201815j:image

たろちゃんはなぜかあかちゃんまんを溺愛していてよくチュッチュチュッチュしています。 パパやママがあかちゃんまんを触っているといちもくさんに奪い返しにきます。

 

 枝豆が食べられるようになった

f:id:bananatuma:20161230202019j:image

枝豆を自分で皮から出して食べられるようになりました。ぷちっぷちっとするのが楽しいようで無心に食べています。

 

 

 言葉

あーた (ママ)
あぱー(パパ)
まんま
わんわん
あんまん (アンパンマン
ブウッ(くるま)
あわわー (泡)
ズィーズィ (じいじ)
ズィ(文字)
あーけーてっ (開けて)  に、加えて

う、う、 (うーたん)

あー (なーい)

あぅら(お茶) が言えるようになりました。

 

 

最近特に好きになったもの

バス

ショベルカー

電車、線路 など

 

f:id:bananatuma:20161230203458j:image

大好きなプラレールは同じ目線で楽しみます。

 

f:id:bananatuma:20161230203627j:image

ゴーストップスイッチが大のお気に入りでいつもニマニマしながらスイッチをいじっています。

 

f:id:bananatuma:20161230203823j:image

ゲームセンターの乗り物も大好きで乗り込んだからなかなか離れようとしないのですが、お金を入れて動かすと怖がってあっという間に降りてくれます。笑

 

 

いやいや疑惑

今まで素直にやってくれていたこと(おむつ替えや着替えなど)をイヤイヤすることがしばしば。また、ダメと注意すると逆ギレして物を投げたりします…汗

 

f:id:bananatuma:20161230204148j:image

写真を撮ろうとするとたまに後ろを向くようにもなりました。(ショック…)

 

 

自分でやりたい

ごはんを自分で食べたがったり、くつしたや服を自分で履きたがったり、自分で選びたがるようになりました。おかげで靴下はいつも同じもの(乗り物靴下かダッフィー靴下)のローテーションです。

 

 

他の子との関わり

支援センターで他の子が近づいてきてもそれほど嫌がらなくなりました。(がっつり絡まれると泡を吹きますが笑)

他の子が遊んでいるのをよく観察するようになり、特にお兄ちゃんのまねをしたがって、お兄ちゃんがおもちゃから離れるとすかさずそのおもちゃのところにいき真似っこをしようとします。

たろちゃんは人見知りなので、いつか他の子と一緒に遊べるようになったりしたら感動して泣いてしまいそうです…。

 

 

おわりに

いろいろとできることも増え、こちらの言っていることもほとんど理解できている様子で嬉しい反面、自我が強くなってきてイヤイヤのイの字くらいは見えてきたかもしれない1歳10ヶ月のこたろーさんでした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com

 

bananatuma.hatenablog.com