
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

こたろーさんの細かすぎるものまねジェスチャー(ベビーサイン、1歳11ヶ月)





 

こんにちは。ばななつまです。

 

本日は、息子こたろーさんが普段よくやるジェスチャーをまとめたいと思います〜!

 

それではいってみよう!

 

 

 ショベルカー

f:id:bananatuma:20170106215435j:image

腕を上下させてショベルカーのアームを表現しております。たまに「ごごここここぉぉー」と効果音がついたりします。

ショベルカーは、たろちゃんが日常でやるジェスチャーのほとんどがこれだといっていいほどよくやります。

クレヨンを持ってきては「ごごここここぉぉー」とショベルカージェスチャーをして「ショベルカーを描いて」とリクエストしてきて、パパとママはもう何台のショベルカーを描いたのかわからないくらい毎日描かされまくっております。笑

 

 

でんしゃ

f:id:bananatuma:20170106220722j:image

両手で車輪のガッタンゴットンを表現します。

わが家は線路が近くにあり、静かにしていれば電車が走ったときに音が聞こえるのですが、たろちゃんは聞こえるたびに「あああ!」と声をあげながら毎回電車ガッタンゴットンをしています。

 

 

きりん

f:id:bananatuma:20170106220947j:image

腕できりんの長い首を表現。

私が「きりん!シュッ!」と言いながら腕を上げていたら覚えてくれました笑

 

 

うさぎ

f:id:bananatuma:20170106221013j:image

手を頭の近くでピョンピョンとしてうさぎさんの耳を表現。

これは片手でやったり両手でやったり、調子がいいとピョンピョン跳ねながらやったりします。

 

 

ゾウ

f:id:bananatuma:20170107081234j:image

腕を上下させてぞうさんのお鼻を表現。

でもこの動きがまたショベルカーにそっくりで、そっくりどころかほぼ同じに見えます。笑

なので、それまでの話の内容や見ていたものなどからどっちを表現しているのかを予測します。(当たっているのかはなぞです)

 

 

 パンダ

f:id:bananatuma:20170107192719j:image

手を目のところに持って行ってパンダのおめめを表現。

この写真は奇跡的にパンダっぽくなっていますがたいていは全然わけわからないところで手が遊んでおります。

 

 

ゴリラ

f:id:bananatuma:20170228164200j:image

胸をたたいてオホッオホッとゴリラさん。

これは結構上手だったりします。

 

 

サル

f:id:bananatuma:20170107192955j:image

ウキッウキッとアーイアイのようなポーズ、、を、本人はやっているつもりみたいですが、正直おさるさんには全然見えない動きをします。

でも私にはちゃんとおさるさんに見える。だって一生懸命やってるこたろーが可愛いからね!(どーん)

 

 

ねこ

目をつむるのがたろちゃん流の「にゃー」。

 

カバ・ワニ

両腕を胸の前に上下に伸ばして「ぱくぱく」と大きなお口を表現

 

バイキンマン・ふみきり

顔を左右に揺らして「ハーヒフーヘホー」と「カーンカーンカーン」

 

ねんね

手を合わせて顔の横に持っていって「ねんね〜」 

 

あつい

触ってすぐ手を離す動きプラス「シュッ」と言いながら「あちっ」のジェスチャー

 

すっぱい

おままごとのレモンを「ぱくぱく」して、「すっぱーい」の顔。結構ちゃんとすっぱそうな顔をします。

 

 

 

 

おわりに

お喋りは相変わらずの言葉少なめなこたろーちゃんですが、さいきん急激にジェスチャーをたくさんするようになって、やりとりがたくさんできるようになりました。

自分の言いたいことが伝わるのが本人も楽しいようで、にこにことすごく楽しそうにやってくれます。これがまた可愛いんだなあ。(親ばか)

ちゃんと喋れるようになれば、もうこんなにはジェスチャーはしなくなりそうなので、いま限定のこたろージェスチャーをがっつり目に焼き付けておくぞっ!!(メラメラ)

 

 

ということで、本日もお付き合いいただき、ありがとうございました〜!

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

bananatuma.hatenablog.com