ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

こたろー大先生の作品集・言動集(1歳11ヶ月)






 

こんにちは!ばななつまです。

 

今月も、こたろー大先生による作品集をまとめて見たいと思います。

 

それではいってみよう〜!

 

 

ブロック 

f:id:bananatuma:20170109081108j:image

まずはこたろー大先生のお得意ジャンル、ブロックからです〜。どんどん大作を作り上げてくれて、母は毎回おったまげております。

 

f:id:bananatuma:20170109082417j:image

バスはよく作ります。バスのおもちゃを持ってきては「これ、これね!」と指差しをしてバスを使ったんだぞと教えてくれます。

 

f:id:bananatuma:20170109081612j:image

さらに、今まではタイヤの間をつめていましたが、間をあけて作れるようになりました!こうするとタイヤが半分はみ出るのではめるときの力加減が難しいのですが、こたろー先生は見事マスターされました!(ブラッボー)

 

f:id:bananatuma:20170109082401j:image

バスと同じくらいよく作るのがこちら、謎の長いやつ。なんだかよくわかりませんがよく作ります。

 

f:id:bananatuma:20170109083527j:image

日に日に長くなっていく。

 

f:id:bananatuma:20170109083606j:image

それから、なんと!!!ショベルカーも作れるようになりました〜!!!

いやあ、これには驚きました。私がいつも作っていたらまさかの完コピです。やっぱり大先生は天才だ。

 

f:id:bananatuma:20170109084222j:image

なんか惜しい。笑

 

 

レゴ

f:id:bananatuma:20170109084314j:image

アンパンマンのは、どれとどれを組み合わせるのかはなんとなくわかっているけど、上下がまだいまいちなようです。

 

f:id:bananatuma:20170109084459j:image

たまにこんな芸術作品も作ってくれます。

 

f:id:bananatuma:20170109084550j:image

あとこれ、よく量産されてます。

多分、たぶんですけど、ショベルカーが作りたいのだと思われます。

 

f:id:bananatuma:20170109084828j:image

これもよく作られている。クレーン車が作りたいのかもしれない。

 

 

 

 

おままごと

f:id:bananatuma:20170109085242j:image

 

f:id:bananatuma:20170109085258j:image

 おままごとはおジャーが主流になってきました。なんともオシャンです。ここにスプーンをつっこんでまぜまぜ〜をしてフルーツジュースを作ってくれます。

 

 

 おえかき

f:id:bananatuma:20170109095715j:image

f:id:bananatuma:20170109095729j:image

f:id:bananatuma:20170109095742j:image

丸っぽいものが描けるようになりました。

でもたろちゃんは描くことより描いてもらう方が楽しいようです。毎日何台ものショベルカーをパパとママに描かせております。

 

f:id:bananatuma:20170109100309j:image

そしてついにやってくれました。水で消せるクレヨン万歳。

 

 シールブック

f:id:bananatuma:20170109100616j:image

シールブックの線路のページがお気に入りで、このページにばかりシールを貼りまくっております。

 

f:id:bananatuma:20170109100911j:image

「線路に貼ってごらん」と教えたら、ちゃんと線路の上に貼れるようになりました。

 

f:id:bananatuma:20170109101034j:image

これなんてもう完璧にレールの上に乗っているではないですか。素晴らしいです。さらにゴーカートのコースの真ん中に豚さんがきれいに横たわっているというミラクルも起きています。

 

 

プラレール

プラレールだいすきたろちゃん、ついに自分でレールを組み合わせられるようになりました。

f:id:bananatuma:20170109101335j:image

記念すべき初めての作品はこちら!

 

f:id:bananatuma:20170109101624j:image

だいすきな線路!からの

 

f:id:bananatuma:20170109101641j:image

カーブ!からの

 

f:id:bananatuma:20170109101704j:image

ゴーストップスイッチ!からの

 

f:id:bananatuma:20170109101728j:image

ゴーストップスイッチ!

好きなものだらけシリーズでした。

 

f:id:bananatuma:20170109101829j:image

またある日には直線シリーズ。ちゃんと駅が置いてあるあたり親としてはニヤニヤせずにはいられないポイントでございます。

 

 

連結

f:id:bananatuma:20170109102111j:image

ひとりで「うっひょっひょ」と笑いながら楽しそうに何かやってるなあと思っていたら、

 

f:id:bananatuma:20170109102249j:image

連結されておりました。コラボレイション!!

 

f:id:bananatuma:20170109102329j:image

どこま〜でも〜どこま〜でも〜

 

 

ぴったりハマる

最後にお届けするのはぴったりハマっていたシリーズです。

f:id:bananatuma:20170109102408j:image

まずは、ブロック×クレヨン

 

f:id:bananatuma:20170109102457j:image

続いてレゴふた×ゆで卵

 

 

f:id:bananatuma:20170109102523j:image

さいごは、箱×こたろー大先生

悲鳴が聞こえてかけつけたら箱にぴったりハマっておりました。笑

作品タイトルは「まさに箱入り息子」でお送りしたいと思います。

 

 

おわりに

1歳11ヶ月になったこたろー先生。色々なことができるようになって、特にブロックの上達っぷりには親ながら感心であります。

そして数々の謎行動もしっかり芸術作品に見えてしまう親ばかメガネなのでありました。

 

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com