
ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

1歳11ヶ月の成長記録やできごとまとめ





 

こんにちは。ばななつまです。

1歳11ヶ月の息子こたろーくんの成長記録をまとめたいと思います〜!

 

それではいってみよう〜!

 

 

プラレール

プラレール大好きなこたろーさんですが、最近遊び方がちょっと変わってきました。

f:id:bananatuma:20170110194831j:image

こたろー「ふむふむ」

どうやらタイヤが気になるようで、スイッチをオンにして動くタイヤを見つめたり、触ったり、何故か顔にあてて「ヒイィッ」とか言って遊んでおります。

 

解放する

f:id:bananatuma:20170110195149j:image

決まったレールの上を走るなんてつまらない人生はごめんだぜ!とばかりに電車を解放するようになりました。 それは別に構わないのですが、困るのはこたろーがそのまま放置することです。電車はたいていソファーの下や部屋の角でウィウィウィウィ…と行き止まってるのです。汗

 

ちょっかいをだす

f:id:bananatuma:20170110195540j:image

黙って見ているだけでは飽き足らず、ちょっかいをだすようにもなりました。

走っている電車を後ろから押したり、突然つかみあげたりします。

 

盛大にお片づけ

f:id:bananatuma:20170110195827j:image

そして、突然お片づけがおっぱじまります。笑

散々「電車やろう!!!レール作って!!」と騒いでいたくせに、いきなりレールをガッとつかんでバッキバッキとはずしてお片づけを始めるのです。

 

 

f:id:bananatuma:20170110200206j:image

この日はトーマスがまだ走っているのに突然お片づけをはじめたので、

 

f:id:bananatuma:20170110200243j:image

こたろー!あぶなーい!

 

f:id:bananatuma:20170110200335j:image

トーマス「ウィウィウィウィン!!!!」

こたろー「ひゃああああ!!!!!」

 

息子が電車にひかれるところを目撃してしまいました。

 

 

演技派

 f:id:bananatuma:20170110200914j:image

おままごとのレモンをパクパクして「すっぱ〜い!」の顔をして遊ぶのが好きです。本物のレモンは食べたことないのに本当に酸っぱそうな顔をするのがなんともかわゆすなのです。

 

入れたがる

f:id:bananatuma:20170110201256j:image

服の中に色々と入れたがって、私に「どや?どや?」と自慢気に見せにきてくれます。

 

 

突然ブンバボーン

f:id:bananatuma:20170110201448j:image

急に家中を走り回ったのでなにかと思うと、トンネルをしたところで「ああ、ブンバボーンを踊ってたのね」ってなります。パンダの絵を見ただけで踊り出したりもします。

突然わーお!のときもあるのですが、わーお!は「しー!」のところで「ああ、わーお!を踊ってたのね」ってなります。笑

 

 

寝る前の儀式

f:id:bananatuma:20170110201857j:image

寝る前に、パパの布団をぬいぐるみとおもちゃでいっぱいにしてから寝るという儀式があります。それからパパにおやすみなさいとペコリして、バイバイをして、「電気消して」と電気を指差すというのがお決まりの流れになっています。

f:id:bananatuma:20170110202141j:image

寝るときは必ずお気に入りのタオルケットと一緒に寝るのですが、起きるときも必ずタオルケットを持って起きてきます。これがまたスヌーピーのライナスみたいでかわたんなのです。

 

 自分でやりたい

f:id:bananatuma:20170110202559j:image

ズボンをどうしても自分ではきたがります。でもまだ1人では上手にできないので、自分でやっているように思わせながらこっこりサポートしています。 こたろーちゃんはすっかり自分一人でズボンをはけると思っています。

 

 

おーい

f:id:bananatuma:20170112194717j:image

「パパ呼んできて〜」とか言うと「おーい」の手がかわゆすなのです。両手でほっぺをおさえながら「あぱー!あぱー!(パパ)」とか言って部屋を駆け回った日にゃあパパはもう可愛さにノックアウトでした。

 

 

メンタルが心配

以前、ワンワンショーを見に行って、ワンワンとバイバイするときに号泣したたろちゃんですが、その日以来、ちょっとメンタルが心配です(笑)

車でいないいないばあのDVDを流していてDVDの一番最後にワンワンが「いないいない〜バイバーイ!」とするのですが、その場面になるとたろちゃんは、、

f:id:bananatuma:20170112195023j:image

みるみる泡を吹き、、

 

f:id:bananatuma:20170112195321j:image

毎回泣くのである。

「大丈夫だから!また始まるから!」と言っても涙が止まりません。毎日のいないいないばあの「バイバイ」は平気なのに、どうしちゃったのでしょうか…!パパとママは息子のメンタルが心配で仕方がありません(笑)

 

 

ことば

あーた (ママ)
あぱー(パパ)
まんま
わんわん
あんまん (アンパンマン
ブウッ(くるま)
あわわー (泡)
ズィーズィ (じいじ)
ズィ(文字)
あーけーてっ (開けて) 
う、う、 (うーたん)
あー (なーい)
あぅら(お茶) に、加えて

う、う、う、(ふうせん)

イエーーーーー(羊メェー)

ハァーーーー(お水ジャー)が言えるようになりました。

 

さらにさらに!

あぱ、あー(パパ、いない)とか、「あぱ」といった後に「ねんね」のジェスチャー  とかするのです!

これって二語文ですよね?!そうですよね?! ついにたろちゃんに二語文がでたのであります!!!!感動…(うるるる)

 

ジェスチャー

ジェスチャーは、ショベルカー、でんしゃ、うさぎ、ねこ、ゴリラ、さる、ぞう、きりん、バイキンマン、ふみきりなど、いろいろやります。 

f:id:bananatuma:20170112212329j:image

たくさん動物の名前を覚えたので動物園がとても楽しめるようになりました。

 

支援センター

まだハイハイのころから行っている支援センターですが、ここ最近、支援センターでのたろちゃんの様子に大きな変化がありまして、自我がでてきたというか、遠慮していたのがなくなってきた感じです。先生も「こたろーちゃんは、ずっと遠慮していた感じだったけど、最近は自由によく遊べるようになってきましたね」と言ってくれてすごく嬉しかったです。家族以外で息子の成長を一緒に感じてくれたり喜んでくれる人がいるということはとても心強くて嬉しいことだなあと思います。

 

生活

最近は遊びたい、食べたい、着替えたくない、行きたくない、など、ものすごく意思表示を強くしてくるし、元気いっぱいでおてんばでやんちゃで怖いもの知らずで、私はなんだか一日中ダメダメ言ってる気がします。

買い物に行くのも戦争で、カートから立ち、降りたがり、野菜を放り投げ、お肉と魚のビニールに爪を立て、お酢のビンを割り、パンを買えと騒ぎ、、もう二人っきりで買い物に行きたくありません。笑

でもまあ元気なのはいいことだ。母ちゃん頑張ります(^q^)

 

 

おわりに

これにてこたろーちゃんの1歳の記録は最後になりました。いつも親ばか記録にお付き合いいただきありがとうございます!これからは2歳のこたろーちゃんをどうぞよろしくお願いします〜(^q^)

ではまたっ!

 

 

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

 

 

bananatuma.hatenablog.com