ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

2歳0ヶ月の成長記録やできごとまとめ

 

こんにちは。ばななつまです。

今日は2歳0ヶ月の息子こたろーさんの成長記録などをまとめたいと思います〜。

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

ロウソクふう〜

f:id:bananatuma:20170326154102j:image

誕生日当日ケーキにロウソクを刺し忘れてしまった私。後日火をつけて消させてみたら何度もふうー!ふうー!っとやって無事に消すことができました!楽しかったらしく何度もアンコールしてロウソクがデロデロに溶けるまでやっていました(^q^)

 

「にちゃい」

f:id:bananatuma:20170326154614j:image

これ、たろちゃん的には両手でピースしています。「2」の手がなかなか難しいです。

 

f:id:bananatuma:20170326154732j:image

「こ、こうか!?」と頑張ってるのが可愛いです。たろちゃん、3歳になるまでにはできるようになるといいね。笑

 

 

ジャンプして床から足が浮くよくになった 

f:id:bananatuma:20170326152406j:image

ぴょん!ドシーン!ぴょん!ドシーン!ブームです。 最近わずかに両足が床から浮くようになりました。彼の身体能力は着々と向上しております。

 

ズボンをはきたい

 f:id:bananatuma:20170326152651j:image

自分でズボンをはきたがるようになりました。

両足をズボンから出すところまでは完璧なのですが…

f:id:bananatuma:20170326152748j:image

ズボンを上まで上げるのがまだできません。よくズボンを途中までにしたまま可愛いお尻をプリンと出して走り回ってます。

 

ごはんの準備

f:id:bananatuma:20170326152947j:image

ナイフを使ってチョキン、チョキンとたべものを切って…

 

f:id:bananatuma:20170326153027j:image

食卓に並べてくれます。ちなみに私がマスクをつけたままで「ぱくぱく」とすると「ちゃんとやって」とマスクをはずされます(笑)

 

むくれる

f:id:bananatuma:20170326153207j:image

どこで覚えたんだか、怒られると「むー」と口を尖らせるようになります。これがまた激かわゆすなのでこれをやられると何でも許しちゃいます。(おい)

 

ホコリにめざとい 

f:id:bananatuma:20170326153335j:image

ホコリとか小さなゴミとかが落ちているとめざとく見つけてくれます。これがホワホワしたやつだと「フーッ」とふいて飛ばして遊んだりしてます。

 

しめじラブ 

f:id:bananatuma:20170326153539j:image

しめじ大好きになったたろさん。汁物などにしめじを入れてやると大喜びで食べます。ちなみに食べるのはしめじの頭だけ。上手に頭だけを食べます。頭のなくなったしめじを食べさせようとしても無視です。小さいしめじはまるごとたべます。

 

納豆ネバー

f:id:bananatuma:20170326153802j:image

ごはんを自分で食べたがるたろちゃん。納豆ごはんのときも例外ではありません。当然彼のまわりは納豆まみれになります。そして最後に納豆の糸でネバネバ遊ぶのが楽しいようです。(これやり出したらお腹いっぱいのサイン)

 

マヨネーズは魔法の調味料

今まで苦手だったお肉やエビなどもマヨネーズをつければだいたい食べてくれるようになりました。マヨネーズ神だ。

 

パズル

 f:id:bananatuma:20170326154555j:image

 クリスマスプレゼントにあげた大きめピースのパズル。角など何ヶ所かは自分でできるようになりました。他のところは私に「ここにはめて」と指示したりします。

 

かごブーム

f:id:bananatuma:20170326155540j:image

 1歳の頃に大ブームだった「かごに入りたいブーム」は2歳になった今も継続中です。でも狭いところが落ち着く気持ちはわかる気がします。

 

ぶくぶくぺーブーム

お水でぶくぶくぺーができるようになりました。これにハマったようで、水を飲ませようとしても「ぺーする」といってあまり飲んでくれなくなりました。

 

行き倒れ

f:id:bananatuma:20170326155832j:image

昼寝をほとんどしなくなったたろちゃん。夜お風呂に入って私がドライヤーをしている間に私の足元で寝落ちすることが多いです。寝かしつけがないのはスーパー楽ちんですが、これでいいのかという葛藤もありつつです。笑

 

仏様降臨

f:id:bananatuma:20170326160134j:image

たまにたろちゃんには仏様が降臨いたします。目をほそーくしてにこーっと仏様フェイスになるのです。癒されます。怒られたときにもたまに降臨します。(これをされると許してしまいます)

 

 

会話ができる。 

「パパ何してるの?」と聞くと「ねんね」のジェスチャーをしたり、

お風呂あがりに 「お風呂はいったの?」ときくと「ばあ!あわわー(ばあばと泡あわしたよ!)」と教えてくれたり、

じいじが書いたショベルカーを指して「ズィー(じいじが書いたんだよ)」と教えてくれたり、

簡単な会話ができるようになりました。今までは車を指差して「ぶう!」って程度だったので感動です。嬉しいなあ〜。

 

話せることば 

あーた (ママ)
あぱー(パパ)
まんま
わんわん
あんまん (アンパンマン
ブウッ(くるま)
あわわー (泡)
ズィーズィ (じいじ)
ズィ(文字)
あーけーてっ (開けて) 
う、う、 (うーたん、ふうせん)
あー (なーい)
あぅら(お茶)     に、加えて

ウーー(パトカー)

んま(うま)

ダー!(ジャーン)

はー(はーい)

おー(おーい) が言えるようになりました。

もはや一文字ばっかりだな。笑

 

名前を呼ぶと「はーーー♡」と手をあげながら返事ができるようになったり、「おーーー♡」と手を振りながら「おーい」をしてくれたり、話しながら動く、もできるようになりました。

二語文「あぱ、あー!(ぱぱ、いなーい!)」とかは相変わらず継続中です。

 

 

 おわりに

以上、2歳0ヶ月のたろさんの成長記録やらでした!いつのまにか背も伸びて全体のシルエットがシュッとしてきたなあ。毎日の成長をじっくり味わっていかねばと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました! 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com