ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

つわり入院。4日間の絶食から普通食に戻るまでの道のり(妊娠4ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠4ヶ月につわりで入院し、4日間の絶食をしました。 

 

絶食後に食べ始めたもの、普通食にもどるまでに食べたものをまとめたいと思います〜。

 

【1日目、2日目】

f:id:bananatuma:20170327185728j:image

点滴3本・絶飲食

入院した1〜2日目は絶飲食でした。

お腹はぎゅるぎゅると鳴っていましたが点滴のおかげで空腹感や喉の渇きは感じませんでした。

 

【3日目】

点滴3本 ・飲み物開始

食べ物はまだですが、 医師から飲み物OKがでました。

 

看護婦さんによると、絶飲食後の最初の飲み物でおすすめなものは、

などの、飲みやすくて胃に優しいもの。

 

逆にNGなのは、

  • 炭酸飲料
  • 柑橘系のジュース
  • カフェイン飲料

など。胃に刺激的なのでよくないそうです。

 

炭酸飲料や柑橘系ジュースはつわりでも飲みやすいとされていますが、胃のことを考えるとあまり良くなかったのですね…びっくり。

 

さて、私がチョイスした飲み物は、

f:id:bananatuma:20170327185716j:image

ポカリのイオンウォーターです。

 

丸2日ぶりの飲み物。恐る恐る一口、二口、と飲んでみると、飲みやすくて美味しい〜!

飲んだ後に頭痛と吐き気がしましたが、1日かけて少しずつ飲んでいきました。

 

【3日目に飲んだもの】

  • ポカリ3分の1本

 

【4日目】

点滴3本と飲み物のみ

4日目も飲み物のみの絶食です。

 

f:id:bananatuma:20170327190531j:image

今日はアクアブルガリアに挑戦。

一口ずつゆっくりと、二口程度までなら気持ち悪くならず、それ以上まとめて飲むと気持ち悪くなりました。

 

ブルガリアは美味しく飲めましたが、りんごジュースと麦茶は気持ち悪くなって飲めませんでした。胃に優しいものというだけでなく、つわりの好みもあるのでチョイスが難しいです。

 

 【4日目に飲んだもの】

 

【5日目】

点滴2本 飲み物+ゼリー開始

飲み物が摂れるようになってきたので点滴が1本減りました。

今日から食べ物にも挑戦です。

 

飲み物の次のステップとしては、

  • ゼリー
  • プリン
  • お粥
  • 柔らかく煮たうどん
  • 食パン
  • 蒸しパン

などから始めるのが良いとのこと。

 

f:id:bananatuma:20170327191835j:image

母にウイダーインゼリーを買ってきてもらいました。

4日ぶりの食べ物にドキドキしながら、一口食べる(飲む?)と…

「おいしーい!!!!!」

はあ〜♡とうっとりするほどの美味しさでした。

思わずもっと食べたくなってしまいましたが、ここはぐっと我慢です。

胃に無理をさせてはこれまでの苦労が報われないですからね…(ToT)

その後一度吐いたものの、1日かけて1つ完食しました。

 

【5日目に食べたもの飲んだもの】

 

【6日目】

点滴1本  固形物開始

ゼリーをクリアしたのでいよいよ固形物に…。

 

と、その前にまずは…

f:id:bananatuma:20170327192643j:image

朝食にさくっとミルク飴。激うまでした〜!

飴も消化しやすくカロリーもあるので絶食後にいいそうです。

 

昼食にはウイダーもさくっと1つ完食。いい調子です。

 

f:id:bananatuma:20170327192725j:image

調子に乗っておやつにプリンを食べたらお腹がぎゅるぎゅる…

 

f:id:bananatuma:20170327192759j:image

さらに食欲に負けて夕飯にチーズ蒸しパンを食べたらお腹がぎゅるるるるる〜!!!!!

お腹を下しました…。調子に乗りましたね。

 

それにしても、久しぶりの噛んで食べる食事は最高に美味しかったです〜。あー食べるってやっぱり幸せ。

 

【6日目に食べたもの飲んだもの】

 

【7日目】

 点滴1本 病院食開始

ついに夕飯から病院食が開始です。(朝の問診で決まり、システム的に早くて夕飯とのこと)

 

と、その前にウォーミングアップで…

朝食にチーズ蒸しパンを食べ、

昼食にはたまご蒸しパン。

f:id:bananatuma:20170327193139j:image

しっとりと美味しかったです。

 

そしていよいよ夕飯の病院食!

f:id:bananatuma:20170327184116j:image

お粥、かぼちゃの煮物、冷奴、人参とひき肉の煮物、りんご煮、ももゼリー

 

しょ、食事だ〜〜!!( ;∀;)

 

 f:id:bananatuma:20170327184216j:image

お粥は全粥です。 

食事が運ばれてきた時は久しぶりの「ごはんの美味しそうなにおい」にうっとりしました。

 

食事は通常の「お粥食メニュー」の半量なのですが、それでも私にはびっくりするほど多く感じました。

 

お粥は完食、かぼちゃと豆腐とりんごを2.3口、ゼリーを半分食べました。

久しぶりの温かい食事はとても美味しかったです〜!

 

【7日目に食べたもの飲んだもの】

  • ポカリ1本
  • たまご蒸しパン1こ
  • チーズ蒸しパン1こ
  • ミルク飴5こ
  • 病院食 1食

 

 【8日目】

点滴なし 病院食

食事もだいぶ摂れるようになり、点滴がなくなりました。

 

◉朝食

f:id:bananatuma:20170328082312j:image

 お粥、豆腐とネギの味噌汁、白はんぺん、大根おろし、漬物、飲むヨーグルト

 

いつもの私がこのおかずを見たら「こんなはんぺんひとつで白飯が食べられるか〜!」と発狂していたことでしょう笑

 

◉昼食

f:id:bananatuma:20170328123317j:image

煮込みうどん、海老となると入り茶碗蒸し、豆腐の野菜あんかけ、ほうれん草の胡麻和え、桃のシロップ煮、プリン

 

うどんは柔らかすぎていまいち食が進まず…。茶碗蒸しと桃とプリンはうんまーでした。

 

◉夕食

 f:id:bananatuma:20170328183814j:image

お粥、かじきの照り焼き、ホタテとキャベツのマヨサラダ、茄子の味噌たれ、ゼリー

 

f:id:bananatuma:20170328183911j:image

かじきは薄味だったけど美味しかった〜。お粥には全然あわなかったけどね。普通の白米が食べたくなったよ〜。

もはや一口サイズでしたが少しずつ噛み締めていただきました。

 

【9日目】

点滴なし 病院食

 

◉朝食

f:id:bananatuma:20170329082726j:image

お粥、麩とねぎの味噌汁、卵焼き、大根おろし、キャベツと人参のマヨサラダ、飲むヨーグルト

 

やったー卵焼き大好きー!と思ったらこれがまた普通の卵焼きではなく、卵焼きと玉子豆腐の中間って感じのぷるぷる食感でした…。うーん、イマイチ( ;∀;)

 

◉昼食

f:id:bananatuma:20170329125315j:image

お粥、人参ブロッコリーカリフラワーと挽き肉煮、ほうれん草の白和え、フルーツヨーグルト、ゼリー、プリン

 

f:id:bananatuma:20170329125424j:image

 久しぶりにお肉食べた!にく!肉!

めっちゃ美味しかったよううぅ…!

それにしてもゼリーとプリンとフルーツヨーグルトを同時に出すってすごいな…笑

 

 ◉夕食

f:id:bananatuma:20170329183546j:image

お粥、タラのバジルソース、茹でじゃが、大根サラダ(ノンオイルドレッシング)、きゅうりの浅漬、ゼリー

 

食欲が出てきたので、食事をサイズアップしてもらいました!

これまでの一口サイズの小鉢おかずから普通量になりましたよ〜。

味付けもしっかりと美味しいものになりました〜。これは食がススムのであります。

 

f:id:bananatuma:20170329183952j:image

タラのバジルソースなんてこのソースがたまらなく美味しくって、付け合わせのおじゃがにもたっぷりソースをつけていただいちゃいました。

 

【10日目・退院】

点滴なし 病院食

この日の昼食まで食べて退院となりました。

 

◉朝食

 f:id:bananatuma:20170330110713j:image

お粥、絹さやと玉ねぎの味噌汁、サンマの柔らか煮、卵焼き、大根おろし、浅漬、飲むヨーグルト

 

 f:id:bananatuma:20170330110742j:image

お味噌汁の具もしっかりしてきましたよ〜!

 

f:id:bananatuma:20170330110847j:image

卵焼きも普通の卵焼きに昇格してるー!

これだよ、これ。やっぱ卵焼きはこうでなければね。

 

量も内容もしっかりしてきて満足度もアップでした。

↓だって昨日までこれですからね…笑

f:id:bananatuma:20170330111011j:image

 

◉昼食

f:id:bananatuma:20170330134227j:image

お粥、肉じゃが、豆腐とねぎの味噌汁、カニカマ入りコールスローサラダ、いちご、プリン

 

最後の病院食はいままでで1番ボリューミーなお食事でした。

f:id:bananatuma:20170330134319j:image

肉じゃがは薄味だけどいい味が出てて美味しかった〜。

 

 入院時は食べ物も飲み物も受け付けなかったのが、10日間でここまでちゃんとした食事が食べられるようになるなんて思ってもいませんでした。

無事、復活できてよかった〜!

 

つわりがなくなったら、美味しいものたくさん食べに行こうっと(^q^)