ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

私のつわりを救った食べ物・飲み物と避けるべきものまとめ。

 

f:id:bananatuma:20170329131439j:image

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠するとほとんどの人に訪れるとされている「つわり」。症状は人によって様々ですが、とてもつらいものですよね。

 

私はつわりがひどく、食べつわり・吐きつわり・においつわりに悩まされ、最終的には重症妊娠悪阻で入院をしました。

 

そんな私がつわり中に食べられたもの・飲みやすかったもの、逆に口にしたことによってかえって気持ち悪くなったものなどをまとめたいと思います。

 

 

【食べもの】

まずはつわり中に食べたくなったもの、よく食べたものをご紹介します。

 

カリカリ梅 

なとり 甘ずっぱいカリカリ梅種ぬき 32g×10袋
 

 つわり初期の食べつわりのころは大変お世話になりました。出かけるときは小さな袋のものを持ち歩いて、気持ち悪くなるとつまんでいました 。

 

酢いか 

 夫に臭い臭いと言われながら、そして私も人が食べていたら臭くて殺意を覚えたかもしれませんが笑、つわり終盤に急に無性に食べたくなりました。絶妙なすっぱさがたまらんです。

 

ミルク飴 

味覚糖   特濃ミルク8.2  105G×6袋

味覚糖 特濃ミルク8.2 105G×6袋

 

 空腹になると気持ち悪くなったときは飴を舐めて気を紛らわせていました。フルーツ飴は舐めた後にかえって気持ち悪くなったりしましたが特濃ミルク8.2はいくら舐め続けても美味しくてつわり中何袋を消費したのかわかりません。

 

グミ   

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

 

カリカリ梅と同様、こちらもよく持ち歩いて食べていました。他の味はイマイチで、ぶどう味が好みでした。 

 

キャラメル  

森永製菓 ミルクキャラメル 12粒×10箱

森永製菓 ミルクキャラメル 12粒×10箱

 

 飴が食べられなくなった時も不思議と森永のミルクキャラメルは気持ち悪くならずに食べられました。濃厚な甘みがたまらなかったです。

 

蒟蒻ゼリー

ゼリーは冷蔵庫に常備し、食べたくなったらサッと食べられるので便利です。

他のゼリーよりも蒟蒻ゼリーの方が食べ応えもあって好みでした。

 

カロリーメイト

ビスケットのようなものが食べたいと思って食べてみたらヒット。味はメイプルが好きでした。

 

お煎餅 

亀田製菓 手塩屋 9枚×12袋

亀田製菓 手塩屋 9枚×12袋

 

塩分の摂り過ぎはよくないと思いながらも少ししょっぱいくらいのお煎餅がとても美味しかったです。 シンプルに塩味のものが一番好みでした。

 

 ポテチ  

 こちらも塩分やカロリーなどが気になりつつも食べ出すと止まらなくなりました。つわりのひどい時期でも美味しく食べられたので驚いたのを覚えています。

 

コンビニおにぎり

f:id:bananatuma:20170329132335j:image

出典:セブンイレブンHP

やたらコンビニのツナおにぎりが食べたくなりました。絶妙な味付けとパリパリの海苔がたまらなかったです。温かいものではなく冷たいおにぎりというところもポイントです。

 

サンドイッチ

f:id:bananatuma:20170329132750j:image

出典:セブンイレブンHP

妊娠前はそれほどでもなかったのですが、つわりになってからパンや特にサンドイッチが大好きになりました。  中でもたまごやツナが好きで、家でもよく作りました。

 

フライドポテト

 パンと同じくフライドポテトも妊娠してからすごく食べたくなり、フライドポテトやハッシュドポテトをよく食べていました。

中でも冷凍食品のレンジで温められるフライドポテトは簡単だったのでよく買っていました。

 

焼きおにぎり

焼きおにぎりも冷凍庫に常備でお腹がすいたときに温めて食べられるので便利でした。

大きな焼きおにぎりもいいけど小さな焼きおにぎりが10個くらい入っているものも食べやすいサイズでよかったです。

 

グラタン 

[冷凍] 明治 えびグラタン 600g

[冷凍] 明治 えびグラタン 600g

 

冷凍グラタンもチンしてすぐ食べられるし量もそれほどないので食べやすかったです。

ちなみにドリアにも挑戦しましたがイマイチで、グラタンのみのヒットでした。

 

カレー

こちらは重症つわりで入院する直前でも吐かずに食べられることができた「奇跡のカレー」です(笑)

調べてみたらつわり中にカレーなどの味が濃いものが食べたくなる人は意外と多いようですね。

 

おやつラーメン

インスタントの袋麺やカップラーメンは食べると気持ち悪くなりましたが、このタイプのおやつラーメンは食べられました。

「少し食べたい」ときにちょうどいいサイズで、お湯を入れて食べていました。

 

アイス

アイスはつわりのピーク時にもほとんど吐くことなく食べられたように思います。味はチョコNGでほぼバニラ縛り。調子がいいときはフルーツのスティックアイスなども食べていました。

 

りんご

りんごはつわり中の一番の救世食でした。

りんごを食べると気持ち悪さが軽くなると感じるほど。消化にいいので胃にも優しかったのですね。

 

みかんの缶詰

みかんの缶詰はサッパリしてとても食べやすかったです。缶詰なら旬に関係なくお店で買えるので便利です。

他にフルーツゼリーなども食べやすかったです。

 

 

【飲みもの】

続いて、水や麦茶すら気持ち悪くて飲めなかった私がつわり中に飲みやすかったもの、よく飲んでいたものをご紹介します。

 

カルピスウォーター 

カルピスウォーター 500ml×24本

カルピスウォーター 500ml×24本

 

つわり中はなかなか飲めるものが見つからずに苦労しましたが、「アンバサが飲みたい」と呟いた私に夫が「これはどう?」と買ってきてくれたのがきっかけで、飲んだら大ヒットでした。

 

ミルクティー 

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

 

こちらはたまたま実家にあったのを試しに飲んでみたらヒットです。飲んだ後に甘ったるくなるかと思いきや、意外とスッキリとして飲みやすかったです。

ちなみにちょっと高級そうな「茶葉2倍」の午後ティーミルクティーも飲みましたが、こちらはイマイチでした。

 

アクエリアス・ゼロ 

こちらは、私があまりに毎日吐いていたので電解質など身体に良さそうなものを飲もうと思ったのがキッカケです。あまり飲みすぎると甘ったるく気持ち悪くなりましたが、少しずつなら大丈夫でした。

 

牛乳 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

 

こちらはつわり期の前半ですが、よく飲んでいました。冷えたものがおいしかったです。

ちなみに汚い話で申し訳ないですが、牛乳は吐いたときに乳臭くて気持ち悪買ったので要注意です。汗

 

味噌汁 

飲み物を摂るのがツライ…というときでもお味噌汁は気持ち悪くならずに飲めたので、私は飲み物代わりによく薄めに作ったインスタントのお味噌汁を飲んでいました。

お味噌汁は程よく塩分や栄養も取れるのでおすすめです。

ちなみに私は「お吸い物」は気持ち悪くなってしまいました。

 

 

【吐きつわりにオススメの食べもの・飲みもの】

 

続いては、吐きつわりの果てに入院した私の絶食後に食べ始めたものなどや医師からのアドバイスを参考に、「一日中吐きまくっていて胃が荒れていてヤバい…!」というときにオススメの消化にいい食べ物・飲み物をご紹介します。

 

蒸しパン  

 チーズ蒸しパン、たまご蒸しパンあたりが食べやすくて消化にいいです。

蒸しパンはふわっとして食べやすいのでつわり中でもおすすめ。

 

ゼリー

 ゼリーも消化に良く、つわり中でも食べやすいです。

あまり冷たいものは胃の負担になるので、できれば常温の方がおすすめです。

 

プリン

グリコ Bigプッチンプリン160g 12個

グリコ Bigプッチンプリン160g 12個

 

プリンもゼリー同様食べやすく、カロリーもあるので胃が弱ってあまり食べられないときにぴったりです。

冷たいものをたくさん食べると胃がびっくりするのでご注意です。

 

お粥 

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

 

こちらは好みが分かれるかと思いますが、弱った胃には定番のお粥です。

白粥では食べづらいという人は、梅干しや塩を入れたり、たまご粥にしたりすると食べやすくなるかもしれせん。

 

うどん 

こちらも弱った胃に定番のうどんですが、つわり中はお粥よりもツルツルっと食べやすいと思います。

温かいおつゆで柔らかく煮たうどんの方が消化にいいですが、冷たいものの方が食べやすい場合は麺を柔らかく茹でるといいと思います。トッピングの卵は栄養があっていいですが、生卵は消化に悪いので、半熟にするかおつゆで火を通すといいです。

 

玉子豆腐 

やさしくラクケア やわらか玉子豆腐

やさしくラクケア やわらか玉子豆腐

 

 玉子豆腐は消化にもよく栄養も摂れ、つるんと食べやすいのでオススメです。付属のだしの味はものによって様々ですが、一度試してみて損はないと思います。

 

茶碗蒸し 

茶碗蒸し 4種詰合せ 24個(4種類×各6個入)

茶碗蒸し 4種詰合せ 24個(4種類×各6個入)

 

玉子豆腐と同じような感じですが、茶碗蒸しも消化によく栄養がたっぷりです。

具材やだしの味も色々あるので、食べられそうなものを探してみるものいいと思います。

 

ポカリイオンウォーター

私の入院生活を支えてくれたのがこのポカリのイオンウォーターです。こちらは普通のポカリよりも薄味で飲みやすかったです。

また、身体に必要な電解質なども補給できるので、吐きつわりの人にはオススメです。

 

りんごジュース 

エルビー フルーツセレクション アップル100% 200ml×24本

エルビー フルーツセレクション アップル100% 200ml×24本

 

こちらはわたしは飲めなかったのですが、看護婦さんがオススメしてくれました。

オレンジ100%ジュースなどの酸味のある柑橘系は胃酸を増やして胃に刺激的なのでよくないそうです。

 

アクアブルガリア

単純に好みの問題かもしれませんが、アクアブルガリアも飲みやすくて入院中に飲んでいました。飲むヨーグルトだと濃すぎるのでアクアブルガリアはちょうどいサッパリ味でした。

 

 

【吐きつわり中に避けるべき食べ物・飲み物】

続いては、逆に吐きつわり中に摂るのはあまり好ましくないものをご紹介します。

 

◉カレーや唐辛子・梅干しなどの辛いもの、味が濃いもの

つわり中は味の濃いものが食べやすいと感じる方も多いと思いますが、吐きつわりの荒れている胃には刺激が強すぎ、食べるとかえって吐き気につながることも。

 

◉消化に悪いフルーツ、酸味のあるフルーツ

さっぱりしてつわり中に食べやすいフルーツですが、ものによっては胃の負担になってしまいます。

キウイフルーツ・スイカ・梨・パイナップル・イチゴ・みかんやレモンなどの柑橘系は消化に悪く、酸味のあるフルーツは胃酸を増やして胃に良くないそうです。

消化にいいのはりんご・バナナ・桃缶など。

 

◉コーラ・サイダーなどの炭酸飲料

こちらもつわり中に良いとされていますが、消化に悪く胃に刺激的なので、飲んだ時はサッパリした気がしても後々になって気持ち悪くなることがあります。

さらにゲップがでることで吐き気を誘発することも。

 

柑橘系のフルーツや炭酸飲料など、一般的に「つわり中にオススメ」とされているものが、実は胃に悪かったとは驚きですね。

 

 

おわりに

つわり中は赤ちゃんに栄養が足りているか心配になるかと思いますが、実は妊娠初期はそれほど気にしないで「食べられるものを食べる」というので大丈夫なようです。

私もほとんど食べられなくなりましたがお腹の赤ちゃんはスクスクと成長してくれました!

赤ちゃんの生命力に驚きです。

 

ということで、今回は少しでもつわりに苦しむ人の参考になればと思い、私のつわりを救った食べ物・飲み物をご紹介させていただきました。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com