ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

私のつわりを救った食べ物・飲み物まとめ(妊娠2ヶ月〜4ヶ月)

 

f:id:bananatuma:20170329131439j:image

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠2ヶ月から4ヶ月頃まで、においづわり、食べつわり、吐きつわりがありました。

そんなつわり中に、私がよく食べていたものや飲料をまとめたいと思います。

 

それではさっそく、行ってみよう〜!

 

カリカリ梅 

なとり 甘ずっぱいカリカリ梅種ぬき 32g×10袋
 

 つわり初期の食べつわりのときに大変お世話になったのが、カリカリ梅。出かけるときは小さな袋のものを持ち歩いて、気持ち悪くなるたびにちょこちょこ口に入れていました。

 

酢いか 

よっちゃん BIGカットよっちゃん 25g×20袋

よっちゃん BIGカットよっちゃん 25g×20袋

 

 夫に臭い臭いと言われながらも(私も人が食べていたら臭いと思う笑)、つわり終盤に急に無性に食べたくなってよく食べていました。 絶妙な酸っぱさがたまらなかったです。

 

ミルク飴 

味覚糖   特濃ミルク8.2  105G×6袋

味覚糖 特濃ミルク8.2 105G×6袋

 

食べつわり中の救世主。空腹で気持ちが悪くなったときにはよく飴を舐めて気を紛らわせていました。

フルーツ飴などは舐めた後にかえって気持ち悪くなったりしましたが、特濃ミルク8.2はいくら舐め続けても美味しく食べられ、つわり中に何袋を消費したのかわかりません。

 

グミ   

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

明治 果汁グミぶどう 51g×10袋

 

カリカリ梅と同様、こちらも食べつわり期によく持ち歩いて食べていました。

私の中で何故かぶどう味が大ヒットし、同じグミでも他の味を食べると気持ち悪くなりました。

 

キャラメル  

森永製菓 ミルクキャラメル 12粒×10箱

森永製菓 ミルクキャラメル 12粒×10箱

 

 つわりがひどくなってくると、飴も食べられなくなりましたが、そんな時でも不思議と森永のミルクキャラメルは気持ち悪くならずに食べられました。濃厚な甘みがたまらなかったです。

 

蒟蒻ゼリー

マンナンライフ 蒟蒻畑 白桃味 (25g×12個)×12袋

マンナンライフ 蒟蒻畑 白桃味 (25g×12個)×12袋

 

つわり食の定番。ゼリーは冷蔵庫に常備し、食べたくなったときにサッと食べていました。

私は普通のゼリーよりも、蒟蒻ゼリーの方が食べ応えもあって好みでした。

 

カロリーメイト

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×10個

 

ビスケットのようなものが食べたいと思って食べてみたらヒットしました。味はメイプルが好きでした。

 

お煎餅 

亀田製菓 手塩屋 9枚×12袋

亀田製菓 手塩屋 9枚×12袋

 

妊娠中、塩分の摂り過ぎはよくないと思いながらも、少ししょっぱ過ぎるくらいのお煎餅がとても美味しかったです。 シンプルに塩味のものが一番好みでした。

 

 ポテチ  

湖池屋   ポテトチップス のり塩  60g×12袋

湖池屋 ポテトチップス のり塩 60g×12袋

 

 こちらも塩分やカロリーなどが気になりつつも、食べ出すと止まらなくなりました。つわりのピークで食べ物をほとんど受け付けない時でも美味しく食べられたので、びっくり。

 

コンビニおにぎり

f:id:bananatuma:20170329132335j:image

出典:セブンイレブンHP

ほかほかご飯は天敵ですが、コンビニのツナおにぎりはやたらと食べたくなりました。絶妙な味付けとパリパリの海苔がたまらなかったです。温かいものではなく冷たいおにぎりというところもポイントです。

 

サンドイッチ

f:id:bananatuma:20170329132750j:image

出典:セブンイレブンHP

妊娠前はそれほどでもなかったのですが、つわりになってからパン(特にサンドイッチ)が無性に食べたくなりました。 食べたい時にパッと食べられるのも嬉しい。

 

フライドポテト

 フライドポテトも妊娠してから無性に食べたくなって、フライドポテトやハッシュドポテトをよく食べていました。

中でも冷凍食品のレンジで温められるフライドポテトは常備できて調理も簡単だったのでよく買っていましたね〜。

 

焼きおにぎり

ニッスイ 大きな大きな焼きおにぎり 6個

ニッスイ 大きな大きな焼きおにぎり 6個

 

焼きおにぎりも冷凍庫に常備でお腹がすいたときに温めて食べられるので便利でした。

大きな焼きおにぎりよりも、小さな焼きおにぎりが10個くらい入っているもののほうが、一度にたくさん食べられない時期でも食べやすいサイズでよかったです。

 

グラタン 

[冷凍] 明治 えびグラタン 600g

[冷凍] 明治 えびグラタン 600g

 

冷凍グラタンもチンしてすぐ食べられ、ボリュームもそれほどないので食べやすかったです。

ちなみにドリアにも挑戦しましたがイマイチで、私にはグラタンのみのヒットでした。

 

カレー

ハウス カリー屋カレー中辛 200g×10個

ハウス カリー屋カレー中辛 200g×10個

 

こちらは重症つわりで入院する直前でも吐かずに食べられることができた「奇跡のカレー」です(笑)

調べてみたらつわり中にカレーなどの味が濃いものが食べたくなる人は意外と多いようですね。

 

おやつラーメン

インスタントの袋麺やカップラーメンは食べると気持ち悪くなりましたが、このタイプのおやつラーメンは食べられました。

「少し食べたい」ときにちょうどいいサイズで、よく食べていました。(そのままかじったりもした)

 

アイス

アイスはつわりのピーク時でもほとんど吐くことなく食べられました。

味はほぼバニラ縛り。調子がいいときはフルーツのスティックアイスなども食べていました。味が薄めのもののほうがさっぱりして良い。

 

りんご

りんごはつわり中の一番の救世食でした。

りんごを食べると気持ち悪さが軽くなると感じるほど。消化にいいので胃にも優しかったのですね。ほんとに神だった。

 

みかんの缶詰

はごろも 朝からフルーツみかん 190g×4個 (4080)

はごろも 朝からフルーツみかん 190g×4個 (4080)

 

みかんの缶詰は程よい酸味でとても食べやすかったです。缶詰なら旬に関係なくお店で買えるので便利でした。

他にフルーツゼリーなども食べやすかったです。

 

カルピスウォーター 

カルピスウォーター 500ml×24本

カルピスウォーター 500ml×24本

 

つわり中はなかなか飲めるものが見つからずに苦労しましたが、ふと「アンバサが飲みたい」と呟いた私に夫が「これはどう?」と買ってきてくれたのがきっかけで、飲んだら大ヒットでした。

 

ミルクティー 

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

キリン 午後の紅茶 ミルクティー PET (500ml×24本)

 

こちらはたまたま実家にあったのを試しに飲んでみたらヒットです。飲んだ後に甘ったるくなるかと思いきや、意外とスッキリとして飲みやすかったです。

ちなみにちょっと高級な「茶葉2倍」の午後ティーミルクティーも飲みましたが、こちらはイマイチでした。

 

アクエリアス・ゼロ 

コカ・コーラ アクエリアス ゼロ 500ml PET×24本

コカ・コーラ アクエリアス ゼロ 500ml PET×24本

 

こちらは、私があまりに毎日吐いていたので電解質など身体に良さそうなものを飲もうと思ったのがキッカケです。あまり飲みすぎると甘ったるく気持ち悪くなりましたが、少しずつなら大丈夫でした。

 

牛乳 

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

明治乳業 おいしい牛乳 1000ml×3本

 

牛乳はつわりの前半によく飲んでいました。冷蔵庫から出してすぐ、冷えたものが飲みやすかったです。

ですが、汚い話になりますが、牛乳は吐いたときに臭くて気持ち悪かったので、吐きつわりの人は要注意かも…。

 

味噌汁 

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食

 

つわりのピーク、飲み物すら気持ち悪くて飲めないという時でも、なぜかお味噌汁は気持ち悪くならずに飲めました。

なので、ちょくちょく飲み物代わりに薄めに作ったインスタントのお味噌汁を飲んでいました。

お味噌汁は程よく塩分や栄養も取れるのでいいかも。

ちなみに「お吸い物」は気持ち悪くなって飲めませんでした。

 

蒸しパン  

 チーズ蒸しパン、たまご蒸しパンが食べやすかったです。

消化にもよく、胃に優しいですよ。

 

ゼリー

 程よいかたさで、つわり中でもチュルンと食べやすかったです。マスカット味が美味しくて好き。

冷やしても、常温でも保存できるし便利でした。

 

プリン

グリコ Bigプッチンプリン160g 12個

グリコ Bigプッチンプリン160g 12個

 

プリンもゼリー同様にチュルンと食べやすく、カロリーもあるので胃が弱ってあまり食べられないときの栄養になりました。

 

お粥 

味の素 白がゆ 250g×9個

味の素 白がゆ 250g×9個

 

消化に良いおかゆ。白粥に梅干しやお塩を入れて食べました。 たまご粥にお塩も好み。

とりあえず、消化がいいものなら吐くまでにちょっとは吸収されるんじゃないかと。

 

うどん 

うどんはツルツルっと食が進み、食べやすかったです。 冷たいおつゆでさっぱりしてよかった。 消化にもいいですしね。

 

ポカリイオンウォーター

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット イオンウォーター 500ml×24本

 

私の入院生活を支えてくれたのが、ポカリのイオンウォーター。普通のポカリよりも薄味で飲みやすかったです。

また、身体に必要な電解質なども補給できるので、吐きつわりの人にオススメ。 

 

アクアブルガリア

単純に好みの問題かもしれませんが、アクアブルガリアも飲みやすくて入院中に飲んでいました。 飲むヨーグルトだと濃すぎるので、アクアブルガリアがちょうどいサッパリ味でした。

 

 

さいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました〜!