ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

つわり中の上の子育児が壮絶でした。(妊娠2ヶ月〜4ヶ月、上の子2歳、乗り越え方)

 

Schwangerschaft

 

 

こんにちは、ばななつまです。

 

第二子の妊娠中、平日は上の子(2歳)のワンオペ育児でしたが体が思うように動かせず…

大変だろうとは思っていたけど、想像以上でした。

 

 

自宅での暮らし

食事

つわり中の料理は大変で、手抜きしまくり…。

2歳の息子の食事には、レトルトの幼児食や、冷凍食品、パンなどをよく使いました。

米炊きは夫の帰宅後(私と息子就寝後)にお願いし、炊けたらタッパーにいれておいてもらいました。十六穀米にしたら、においが軽減したかな。

 

遊び

やんちゃ盛りの2歳男児1日1回は外に連れ出さないと機嫌が悪くなり、寝つきも悪くなります。

つわりが軽かったころは、よく支援センターに行っていました。外に出ると、子供の機嫌もよく、私も気分転換になりました。

家にいる時は、良くないと思いつつもテレビで録画を見せたり、iPadYouTubeを見せたりおやつをあげたりして誤魔化すことが多々。

ちょうど2歳の誕生日プレゼントで室内用ジャングルジムをもらったばかりで、家の中でも体を動かして遊べるので大活躍でした。

部屋が狭くなりますが、あってよかった…!

アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク ボール付き

アンパンマン うちの子天才ジャングルパーク ボール付き

 

大好きなアンパンマンのジャングルジム。すべり台つき。

 

 お風呂

お風呂は湯気が気持ち悪いしシャンプーやボディソープのにおいも辛い…。

はじめはちゃんと入れてあげなきゃと思ってお風呂を沸かして一緒に入っていたのですが、途中から「あ。もう、無理だ。」となって、シャワーだけにしたりサボったりしました…。

大丈夫、数日くらいお風呂に入らなくたって元気に生きていける。

 

おむつ替え

1番きつかったのが、おむつ替えでした。

おしっこの時ですら「ウッ…」となりますが、問題はうんち…。

快便な息子は1日に3回も4回もしてくれるので、これまた大変でした。

かといって、やらないわけにもいかないので、私は鼻にティッシュをつめてからマスクをして立ち向かいました。 口呼吸は細く、ゆっくりと…!笑

 

洗濯

洗濯は夫の帰宅後(私と息子就寝後)に洗濯機を回してもらって部屋干ししてもらいました。

柔軟剤はにおいがきついので使わず、柔軟剤入り洗剤にかえました。

 

掃除

掃除は基本的に週末に夫にまとめてやってもらいました。

 

こうやって改めて振り返ってみると、夫の活躍がすごい! 息子もたくさん遊んでもらって、すっかりパパっ子になりました。

 

とはいえ、どんどん悪化するつわりに日中のワンオペ育児がしんどくなってきたため、息子を連れて私の実家でお世話になることにしました。

 

実家での暮らし

父も母も働いており、父はフルタイム、母はパートで3時まで。

2人とも、家にいる時は息子とたくさん遊んでくれました。食事は3食作ってくれるし、お風呂に入れてくれたり、本当に至れり尽くせり。

 

しかし、実の親だからこそ、甘えすぎてしまったようで…  母がある日溜息をつくので「どうしたの?」と聞くと、「疲れてイライラしてるんだよ!あんたも気持ち悪くても少しは手伝いなよ!」と怒られたことがあります。

母も仕事で疲れていただろうから、もう少し気を遣えばよかったなと思います。(あと多分更年期もあった)

 

つわりで入院中

 その後、私がつわりで入院することになりました。私の両親は日中は働いているため、入院中の日中の息子のお世話は急遽、夫の両親にお願いすることに。

私がいない状態で息子をいきなり義実家に預けるのは、正直かなり心配でした…! でも割り切るしかない…

 

入院中、息子ははじめは泣くこともなく「とてもいい子」に過ごしていたそうです。

私の実家では私の両親にわがままやりたい放題のイヤイヤ2歳児だったので、この「いい子」っぷりがかえって心配でしたが、1週間くらいで段々と慣れてきたのか、義実家でも少しずつわがままをするようになったそうです。

 

私は10日間で無事退院できました。

 

 

つわりは妊娠2ヶ月から4ヶ月でおわりましたが、もしもっと続いていたらと思うと、恐ろしいですね…。

なかなか思うように動けない中、家族や両親にはたくさん助けてもらい、本当に感謝です!!