ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

子供と一緒にアクアワールド大洗水族館の来園レポ(GWの混雑状況・キッズエリア・ショー・フードコート・前売り券割引券・駐車場・渋滞などまとめ)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

今年のGWは5月6日にアクアワールド大洗水族館に行ってきました。

 

水族館は多少混んでいたとしても涼しい園内で比較的ストレスなく楽しめるのでいいですよね。

 

今日はアクアワールド大洗水族館の来園レポをまとめたいと思います。

 

それではさっそく、いってみよう〜!

 

f:id:bananatuma:20170517180347j:image

 

前売り券(割引券)は?

レジャーはなにかとお金がかかるので、抑えられるところは少しでも安く抑えたいですよね。

 

大洗水族館の入園券に割引券がないかと調べたところ、大洗水族館の周辺のホテルや施設で販売されている前売り券なら通常の10%offで購入することができるようです。

 

前売り券は当日の購入が可能ですので水族館に行く前にちょっと寄り道して購入していけばお得に楽しめますね。

 

お得な前売り券を購入できる施設はこちら。→アクアワールド茨城県大洗水族館 » 前売り券販売所

 

渋滞や駐車場は?

近隣の人気スポットひたち海浜公園ネモフィラ渋滞に巻き込まれるかもと心配をしましたが、高速道路や近隣道路はほぼ渋滞することなくスルスルーっと来ることができました。

 

そして水族館が朝9:00に開園のところ、私たちは9:00ちょうどに到着。

そのときすでに駐車場は半分以上うまっていてビックリしました!

 

臨時駐車場の案内もありましたが、スムーズに入館するためには早めに到着しておくといいかもしれませんね。

 

 

いざ、入館!

f:id:bananatuma:20170517180313j:image

大洗水族館の見どころといえばサメとマンボウ

園内には巨大な水槽にたくさんのサメとマンボウが泳いでいました。

 

f:id:bananatuma:20170517180957j:image

入園してすぐ上を見上げると巨大なウバザメの剥製がお出迎えです。

 

f:id:bananatuma:20170517182320j:image

大きな水槽ではたくさんのサメが泳いでいましたよ。

海で遭遇したら怖いですが、こうして水槽を泳いでいる姿はなんだか可愛らしい顔に見えてきます。

 

園内にはたくさんの人がいましたが、前の人に続いて順番に進んでいけばどの水槽もちゃんと見られて楽しむことができたのでよかったです。

 

f:id:bananatuma:20170518081238j:image

おっとりした姿が人気のマンボウは大きな水槽をのんびりと泳いでいました。

マンボウはとても傷つきやすくストレスに弱いため、こうして巨大な水槽で複数が同時に飼育されるのは珍しいそうです。 ガラスの手前には衝突防止の透明なシートがありました。

2歳の息子たろちゃんはこのマンボウさんをえらく気に入ったようで、なかなか水槽を離れようとしませんでした^^

 

 f:id:bananatuma:20170518082210j:image

さらに進んで行くと、う〜、マンボウ! 超巨大マンボウさん登場。

 

f:id:bananatuma:20170518082227j:image

作り物かなと思ったら、なんとウシマンボウというマンボウの剥製だそうです。実際にこんな大きなマンボウがいるなんてびっくりですね〜。

 

もちろんサメとマンボウの他にもたくさんの海の生き物がいました。

 f:id:bananatuma:20170518085009j:image

▲大洗の生き物、マイワシ

 

f:id:bananatuma:20170518085505j:image

▲沖縄や海外のカラフルなお魚もたくさんいました。

 

f:id:bananatuma:20170518085518j:image

たろちゃんは青い小さな魚を見つけるたびに得意げに「あお!ちっちゃ〜!」と連呼していました。(たろちゃんは話せる言葉は少ないけど「あお」と「ちっちゃい」は言えるのである)

 

f:id:bananatuma:20170518085829j:image

▲大好きなくらげ。癒されます。

 

f:id:bananatuma:20170518085855j:image

▲光るくらげもいました。

 

フウセンウオが可愛かった

f:id:bananatuma:20170518085941j:image

フウセンウオってご存知ですか?

 

f:id:bananatuma:20170518090033j:image

この子です。

これがまた、たまらなく可愛かったのですよ!

 

f:id:bananatuma:20170518090024j:image

フウセンウオの赤ちゃんも展示されていたのですが、「え?これ本物なの?」と思ってしまうほど全く動かなかったです。笑

そしてめちゃめちゃ可愛いかった〜!!飼いたい。笑

 

キッズエリア

f:id:bananatuma:20170518101216j:image

キッズエリアでは大きなアスレチックがあり、子供は思いっきり体を動かして遊べます。

ですがこの日はとにかく人、人、人。

 

消極的なわが家の王子は端っこでちょこんと遊んでいました。

キッズエリアには他にもドクターフィッシュのコーナーなどがありましたよ。(これも消極的王子は断念)

 

屋外エリア

大洗水族館は、屋外にも生き物が展示されています。

f:id:bananatuma:20170518093643j:image

すぐ横は海なので、お天気のいいこの日はとても気持ちよかったです。

 

f:id:bananatuma:20170518100908j:image

▲ペンギン

 

f:id:bananatuma:20170518100927j:image

▲アシカもとても気持ちよさそうに泳いでいました♪

 

f:id:bananatuma:20170518101050j:image

▲癒しの王様カピバラさんもまったり。

 

 

イルカ・アシカショー

水槽などの展示は比較的スムーズにいけたのですが、イルカアシカショーは大混雑でした。

 

なんと入園した9:00過ぎの時点で10:00のショーの席がなくなり、立ち見エリアのみの案内に…!

 

しかたなくこの回は諦めて次の11:30のショーを見ることにしたのですか、約1時間前から並んでギリギリ座り席の一番後ろの席でした。


最終的には立ち見エリアもいっぱいになり入場規制となっていたようなので、GWのような混雑日のイルカショーは早めに並ぶのがカギですね〜。


▲入場前は大混雑

 

ショーは後ろの方の席でしたが、十分楽しめましたよ!

f:id:bananatuma:20170518101537j:image

 

f:id:bananatuma:20170518101549j:image

 

座席は前方の“びしょ濡れ席”まで満席でした。

そのエリアは水しぶきがかかる恐れがあるとのアナウンスがあり、ほとんどの人がレジャーシートを購入していましたよ。確か300円だったかな。

 

実際、ちょっとドン引きするくらいにイルカたちが水をバシャバシャしていたので、前方エリアはレジャーシートを買わないと大惨事だと思います。

 

 

レストラン

f:id:bananatuma:20170518103311j:image

 ▲軽食コーナーで販売されていた鮫カレー。

 

園内の軽食エリアでも簡単な食事がとれますが、この日はやはり大混雑。

買うのにも大行列、席も満席だったので、私たちは一旦水族館をでてすぐ外にあるフードコートで昼食をとることにしました。

 

f:id:bananatuma:20170518103333j:image

フードコートには海鮮丼のお店や釜飯のお店、お弁当屋さんなど、様々なご飯屋さんが入っていました。

 

ですが、こちらも大混雑。

外のテラス席や臨時開放された部屋の席もほぼ常に満席でした。

わが家はたまたまタイミングよく席が空いたので、なんとか昼食にありつくことができました。

 

f:id:bananatuma:20170518103521j:image

▲海鮮丼のお店。

 

f:id:bananatuma:20170518103548j:image

大洗町のイメージキャラクター『アライッペ』の釜飯がありました。しらす飯です。可愛い。

 

f:id:bananatuma:20170518103716j:image

悩んだ結果、私は「たこ焼き亭」の磯釜めし!

とってもいいお味で美味しかったです。海老のスープ付きで600円。

 

f:id:bananatuma:20170518103800j:image

夫は「帆船」のかき揚げ丼です。

夫いわく、「こういうところでは海鮮の天ぷらよりもかき揚げにしたほうが間違いない」だそうです。

 

f:id:bananatuma:20170518103900j:image

さらに、「焼き物工房」のいか焼きも食べました〜!!にんにく醤油がきいていて美味しかったです。

 

たろちゃんには「万年屋」で鮭と昆布のおにぎり・からあげを買いました。 みんなでお腹いっぱいになって満足です。


ちなみに、園内で喉が渇いたので飲み物を買いたかったのですが、自動販売機のペットボトルは全部売切れでした。GW恐るべし…!!

 

なんとか残っていたパックジュースを購入しましたが、飲み物は持って行くか、水族館の入口外の自動販売機などで早めに購入しておく方がいいかもしれませんね。

 

 

GWイベントやっていました。

f:id:bananatuma:20170518104829j:image

入り口付近ではGWイベントということで魚釣りゲームがありました。

1回100円です。良心的なお値段♪

たろちゃんも挑戦して、とても楽しんでいました。

 

おわりに

大洗水族館では2歳の息子も、妊婦の私も楽しめました♪ 

とても楽しかったのでまたいきたいですー!

 

次は近隣の市場で美味しいお寿司も食べたいなー(^q^)

 

ということで、本日もさいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました!