ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

【トイトレ】おまるでうんちに成功!トレーニングパンツは挫折(2歳3ヶ月〜4ヶ月)





 

こんにちは、ばななつまです!

今日は長男こたろーちゃんのトイトレの進捗状況です〜! 

 

2歳3ヶ月、おまるでおしっこに成功

bananatuma.hatenablog.com

 

↑前回はおまるでおしっこに成功したところまででした。

 さらにたろちゃんにおまるフィーバーが到来し、おまる大好きで1日に何度も、しかも毎回何十分もおまるに座り続けていました。

 

おしっこ成功から10日後、うんちに成功

そんなおまるフィーバーな中、昼食後におまるに10分以上座っていると、たろちゃんが「でた!」と。「ちょっと見てよ!」と。(実際はジェスチャーとたろちゃん語でしたが)

言われて見てみると、、ちょこっとうんちでてる!!!

すんげぇ!!

すんげぇよたろちゃん。もううんちもできちゃうなんて。

こたろーちゃん、いつもうんちは立っておむつにしていたので、おまるに座ってするのは力の入れ方がわからずになかなかできない様子だったのです。

それにママ友から「トイトレでおしっこはできてもうんちはなかなかできない」という話も聞いていたので、うんちができるようになるのは当分先だろうなと覚悟をしていたのですが、まさかこんなに早くおまるにうんちを拝むことができるとは驚きでした。

 

 

トイトレパンツ履いてみる

ということで、なんだかトイトレが軽快に進んでいるので、調子にのってトレーニングパンツを買ってきてみました。

f:id:bananatuma:20170510161432j:image

6重層・・・ 2枚組 1,680円

4重層・・・ 2枚組 1,380円

よくわからないので2種類買ってみたのですが、6重層は「約1回分のおしっこを吸収」、4重層は「少しのおもらしも大丈夫」だそうです。6重層が一番厚いものでした。

1日何回おもらしをするのかわかりませんが、洗濯ローテを考えると結構な枚数が必要で結構なお金がかかりますね…。

 

f:id:bananatuma:20170525133831j:image

「あんまーん!」とごきげんにトレーニングパンツを履くたろちゃん。得意げに仁王立ち。

 

漏らされる

そしてごきげんにトレーニングパンツを装着したその矢先、

あっちゅうまに漏らされました。

いや、そりゃそうなんですけどね、そのためのトイトレパンツなんですけどね、漏らされてナンボなんですけどね。

頭ではわかっていたのですが、いざ目の前に濡れたパンツを目にして「ああこれを毎回洗うのか」と思ったとき、まだ早いなと思いました。笑

ということで、即オムツにチェンジです。笑

 

 

 立派なうんち

ちょろっとうんちに成功した翌日、昼食後にまたおまるに10分以上座り、今度は立派なうんちに成功ですっ!!ブラボー!

と、それは良いのですが、おまるからなかなか離れようとせず30分以上座り続けるたろちゃま…。笑(チョロ…チョロ…とおしっこをしている模様)

 別に冬でもないので座りたきゃ座っててもいいのですけど、ついこちらとしては早くお尻をふきたいしトイレに流したいしおむつとズボンを履かせたいって思ってしまいまいます…。

ですが、ずっと立ってうんちだったたろちゃんがおまるに座ってうんちができるようになったのは大進歩です!!嬉しい!

 

なんだ、トイトレって楽勝じゃないの!なんて思っていたら…

 

うんち停滞期

やっぱりすんなり進まないのがトイトレ。

進んでも戻ってしまうのがトイトレ。

 

たろちゃん、おまるに誘ってもおまるでうんちを嫌がるようになり、机の下やカーテンや壁際にこっそり隠れてうんちをするようになってしまいました。

あんなにおまるにでたうんちを嬉しそうに誇らしそうにしていたのに…。

嫌がるようになった原因は不明ですが、無理にさせても仕方がないのでしばらくは様子をみることにしました。

 

が、よく考えたら、

うんちは隠れてする=ということは、たろちゃん、うんちが出そうなのわかってるってことだよね?!

なんか悔しいー!!笑

 

だったらママも考えますよ…!!

ということでしばらくたろちゃんのうんちリズムを観察しまくりました。

 

 

2歳4ヶ月、個室おまる作戦でうんちに成功!

そしてうんち停滞からしばらく経ち作戦も練りに練られたある日の昼食後。

食事椅子から降りてオモチャに向かって遊び始めてしまうその前に、サッとズボンとおむつを脱がせ、おまるに座らせてカーテンでぐるっと囲み、個室にしたところ、

でったぞー!!!!!( ;∀;)

立派なの出たぞ!やったぞ!

か、勝った…!!( ;∀;)ッシャア

 

f:id:bananatuma:20170525140628j:image

 カーテンで個室おまるはこんな感じ。

f:id:bananatuma:20170525140702j:image

 

その後もカーテンで個室おまる作戦にしたたころ、立て続けにおまるにうんちをしてくれて、作戦大成功です。 そのうち自分からカーテンでおまるを囲おうとするようになりました。

でもタイミングを逃すとやはりおむつにされてしまうので、なるべくタイミングを逃さないようにできるだけおまるでさせるようにして習慣にしてもらいたいと思います。

 

 

おまるでうんち成功のポイント

たろちゃんがおまるでうんちに成功したポイントは3つあります。

 

1、個室にしたこと

たろちゃんの場合はカーテンでおまるを囲って個室空間を作ったのが良かったようです。

子供ながらに恥じらいというか、大人と同じで「見られずに自分だけの空間で落ち着いてしたい」という思いがあるのでしょうか。

我が家はカーテンを使いましたが、他にもパネルで隠したり部屋の隅の周りから見えない空間にしてもといいかと思います。

 

2、スムーズにおまるに誘導する

これはなかなか難しいときもありますが、なるべくスムーズにおまるに誘導することがポイントだと思います。

例えば息子の場合、食後のおもちゃで遊び始める前のタイミングがベストです。おもちゃで遊び始めてしまうとなかなかそれを中断してトイレに行くというのは難しいです。

おしっこの誘導のときも、着替えたタイミングやオムツ替えのタイミング、出かける前、帰ってきたときなど、基本的に遊びに夢中になっていないときがスムーズに誘導できるタイミングです。

さらに、イヤイヤ期の息子はなんでもイヤイヤなので「トイレでする?」と聞くと「イヤ」と言われるので、聞かずに「オムツ脱ぎますよ〜」と脱がせてしまいます。そしておむつを脱ぐとトイレモードになるのでそのまま「はい、トイレいってみよう〜!」と誘導するのもポイントでした。

 

3、うんちのタイミングを覚える

月齢が進むにつれて、1日のうちにうんちが出るタイミングがだんだん決まってくると思います。

こたろーの場合は朝イチ、朝食後、昼食後でした。 なので、そのタイミングにおまるに誘導することで成功率が格段にアップしました。

うんちの場合は1日のうちわずかな“出るタイミング”でしか出ないので、大人がタイミングを覚えておくことがポイントだと思います。

うんちが出ずにおしっこだけ出ても「おしっこでたね〜!」と褒めます。

 

 

おわりに

ということで、おまるでおしっことうんちができるようになったたろちゃんでした。

次は、夏頃にトイトレパンツと出る前に自分で教えられるようになることを目標に、とりあえず夏まで今のままでゆるゆるといきたいと思います〜。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!