ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

2歳4ヶ月の成長記録と作品集まとめ






 

こんにちは。ばななつまです!

今日は2歳4ヶ月の長男こたろーくんの成長記録をまとめたいと思います。

 

 

ガーとジャーを愛する

こたろーくんはガー(ショベルカー)とジャー(ダンプカー)を愛してやみません。

f:id:bananatuma:20170610083253j:image

気づけばどんどん増えていくガーとジャーのおもちゃたち。

 

f:id:bananatuma:20170610083337j:image

ねんどでもショベルカー。

 

f:id:bananatuma:20170610083404j:image

本物の工事のショベルカーも大好きですが、おもちゃでもなんでもショベルカーをみつけたらとにかく大興奮。

ちなみにバックするときは自分で「ピーピーピー」と言いながらバックします。

 

 

バイクをゲット

 f:id:bananatuma:20170610090339j:image

じじばば(私の両親)に足けりバイクを買ってもらいました。 たろちゃんはあっというまに虜になり毎日乗りたい乗りたいと外に出ようとします。そして外に出るとなかなか中に入ってくれません。

 

f:id:bananatuma:20170610090518j:image

椅子を開けるとたろちゃんの宝物がいっぱい。

 

ちなみに外に出るときは妊婦の私は少しでもラクをしようと椅子を置いて座ろうとするのですが、

f:id:bananatuma:20170610090644j:image

とられます。笑

 

f:id:bananatuma:20170610090724j:image

そして芝生をパラパラされる。

 

f:id:bananatuma:20170610090757j:image

ドリンクホルダーには石を詰められます。笑

 可愛いから許すけどね!

 

ねんどあそび

f:id:bananatuma:20170610090856j:image

たろちゃん先生のクッキングコーナー。「とんとん」と言いながら切りますよ〜。

 

f:id:bananatuma:20170610091030j:image

そしてどーん!

たろちゃん先生はすぐにいろんな色のねんどを混ぜてしまいます。 ねんどは全部の色を混ぜるとめちゃめちゃきったない色になります。笑

 

 

おえかき

f:id:bananatuma:20170612081456j:image

 

f:id:bananatuma:20170612081510j:image

 

f:id:bananatuma:20170612081606j:image

おえかきは、力強くダイナミックに描きます。

色んな色を使ってカラフルに仕上げるのがこたろー大先生流。

 

レゴ

f:id:bananatuma:20170612082013j:image

連結だいすきたろちゃんは車を自分で連結できるようになりました。 みんなを乗せてあげます。

 f:id:bananatuma:20170612082317j:image

とにかくくるまをくっ付けるのが好きらしい。

 

f:id:bananatuma:20170612082425j:image

くるまを浮かせるのもブームです。(写真右側) 

 

f:id:bananatuma:20170612082253j:image

アンパンマンたちが荷台に乗ってるけどたろちゃんてきには「運転している」んだそうです。

アンパンマンinショベルカーだと「あんまんガー」、アンパンマンinダンプカーだと「あんまんジャー」、アンパンマンinくるまだと「あんまんブー」 だそうです。

 

  

絵合わせ 

f:id:bananatuma:20170610093953j:image

f:id:bananatuma:20170610094010j:image

のりものカードの絵合わせがパーフェクト!

 

 数を数える

「いーち、ふーん、ふーん、ゴォー!!」と数えます。

1.2.3.4.5.9は読めるようになりました。

お店のセールで大きく「50%オフ」とかポスターがあったりすると「5」に反応して「ゴォー!!!!」と叫んだりします。笑

f:id:bananatuma:20170610084106j:image

手で1.2.3.4.5全部できるようになりました。

 

 

 増えたことば

いなーい(今まで「あー」だったのがちゃんと「いない」と言えるようになった)

アリ(蟻)、ジョー(ゾウ)、アーットゥ(納豆)、あか(赤)、ビーゥ (ビール)、めんめん(麺)、バイバイ(バイバイ)、アパート(アパート)、ガッコウ(学校)、にゅうにゅう(牛乳)、ママ(いままで「あたー」と呼ばれていましたが「ママ」と言うようになりました。)、アカチャン(赤ちゃん)

などが増え、発音もとてもよくなって聞き取りやすくなりました。毎日どんどん言葉が増えるので驚いています。

キャラクターではココ(チャギントン)、ぷー(ガラピコ)、むーむー(ムームー)が言えます。

「あれぇ〜?」と言ってみたり、質問すると「んーとー、」と考えてみたり 「ちょうちょ、いたー!」「ぶー、なーい!」「ぱぱ、くちゅん!(くしゃみ)」「ママ、あっち!(行こう)」とか言うようになりました。

ねえ、たろちゃんが喋ってますよ。

あとはパパに可愛く「パパ、がっごっしてぇ〜(抱っこして〜)」と言ってパパをメロメロにしたりしています。

 

ある日ばあばがたろちゃんの寝る前に「オムツ替えてないでしょ?ばあが替えてあげるよ」と言ったのだけど、実はほんの少し前にパパが替えていて、そしたらたろちゃんが「した!ぱぱ!」と言って“パパがしてくれたよ!”と教えていたのでなんだか感動しました。

ねえ、たろちゃんが、喋ってますよ。(しつこくてすみません笑)

 

 

お歌が好き。

「てをたたきましょう〜」の歌が大好きで、よく歌っています。親ばかな私はほぼ完璧に歌えているように聞こえます。

手遊びのブームは「とんとんとんとんひげじいさん」「とんとんとんとんアンパンマン」「グーグーグーのパーパーパー」「おつかいありさん」など。 

寝る前に手遊びをしてから寝るようになりました。

f:id:bananatuma:20170610085932j:image

ピアノも大好きで、弾きながら歌ってくれます。

 

 

話せるようになって積極的になった。

支援センターで先生が大型絵本を読んでくれることがあるのですが、たろちゃんはこれまでは後ろの方でママにくっついて黙って見ていたのですが、言葉が増えるようになってからは他の子に混ざってとととーっと絵本の前に行き、絵を指差して「ブー!」「ぞう!」などと言ったりするようになりました。

家以外では消極的なたろちゃんが、こうやって動いたり喋ったりするなんて、ほんと感動。なんだかめちゃめちゃ嬉しかったです。

言葉は家族以外にも伝わること、そして伝わることの楽しさがわかってきたのだと思います。

 

 

みんなで寝る

f:id:bananatuma:20170612080925j:image

寝るときはワンワン(大小)、うーたん、ジャンジャン、赤ちゃんマン、ガラピコなど、ぬいぐるみをみんなリビングから寝室に連れて行って寝ます。自分でワンワンはここ〜、うーたんはここ〜、と寝る場所をつくってあげて並んで寝ています。萌えます。

ちなみに朝起きたらちゃんとみんなを抱きかかえてリビングにゴーします。

 

 

ほくろができた

いつのまにかほくろが3つできていました。ほっぺと腕と足。

 

身長体重

身長81cm 体重12kg 

くらいでした。

 

ちょっと赤ちゃん返り

私が第二子を妊娠してから、少し赤ちゃん返りをしているような、いないような、と言う感じのこたろーちゃん。

甘えん坊ちゃんになっています。かわいいです。むふ。

f:id:bananatuma:20170610091325j:image

私のワンピースに潜り込み、言葉通りの「赤ちゃん返り」をするたろちゃん。

 

たろちゃんにはお腹にいる「赤ちゃん」の存在を少しずつ話すようにしました。

「ママのお腹に誰がいるの?」と聞くと「赤ちゃん」と答え、「たろちゃんは赤ちゃんになにしてあげるの?」と聞くと「いいこいいこ」と答えてくれるようになりました。(教え込んだだけなので意味はわかってないかも笑)

エコー写真を見せて、「これ誰だ?」と聞いたら「にゃー!」と答えてくれました。笑

 

 

おわりに

2歳4ヶ月のたろちゃんの成長記録でした〜!

たくさん喋れるようになってコミュニケーションできるようになったので楽しいです^^

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!