ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠糖尿病検査(ブドウ糖負荷試験)でまさかの血糖値が基準値オーバー!検査日の朝食に食べたものや再検査までに私が食べた食事の献立メニューや費用など(妊娠7ヶ月)






 

こんにちは。現在二人目妊娠中のばななつまです。 妊娠7ヶ月の妊婦健診で妊娠糖尿病検査を受けました。

 

ブドウ糖負荷試験(50gGCT)

妊娠糖尿病検査としてうけたのはブドウ糖負荷試験(50gGCT)。ブドウ糖の入った飲み物を飲み、1時間後に採血をして血糖値をみるというものでした。

実はこの検査、上の子妊娠中のときは受けていません。ちょうど上の子の妊娠7ヶ月といえば切迫早産になっていたので、そのとき飲んでいた薬の関係でできなかったのか、転院もしたのでまさか転院のバタバタで検査を忘れられたとか…?

ともあれ、二人目妊娠にして初めての妊娠糖尿病検査でした。検査用のブドウ糖の飲み物が甘くて飲みにくいと聞いていたので飲むまでドキドキでしたが、意外にも炭酸が入っていてサイダーのようで美味しかったです。でも炭酸や甘い飲み物が苦手な人は飲みにくそう。病院によっては炭酸の有無を選べるみたいです。

飲み終わった1時間後に採血をしました。

 

検査結果

血糖値140以下でクリアのところ、153でした。

不合格!!!!

信じられない…! いやぁァァ!!!!

助産師さんは再検査で大丈夫かもしれないし、原因はママの食生活じゃなくて妊娠のせいだと思うから、と励ましてくれましたがすごくショックでした…。 

 

検査日の朝食

ちなみに検査日の朝食は 白米、納豆、卵、味噌汁、ソーセージ、ゴールドキウイ、牛乳 でした。

医師に「朝なにか甘いもの食べましたか?」と聞かれて食べていませんと答えましたが、ゴールドキウイ…まさかこれか?!

 

 

検査日の前日までの暴食

いやいや、それよりも前日までの暴食もすごかったのです。 夫の旅行休暇で1週間、妊娠最後の旅行ということでこの間はもう我慢しなくていいや!とホテルバイキングやらホテルバイキングやらホテルバイキングやらスイーツやらパンやらお菓子やらを食べまくり、帰ってからもお土産のお菓子やスイーツを食べまくり、さらに実家に帰って炭水化物を好き勝手食べまくり、、そりゃあ血糖値もあがるわよね!もう…、私のおばかっ…!

だってこの時の健診で血糖値検査があるなんて聞いていなかったのです…聞いていればもっと気をつけた…はず…なのです…。

 

 

再検査までの食事

しかし過ぎたことをうじうじと悔いても仕方ありません!再検査は3日後。助産師さんには「再検査までに特に食生活を変える必要はないです」と言われましたが、それもなんだか落ち着かない。なにがなんでも再検査をクリアすべく、食生活を見直しました!!

朝食 サラダ1皿、納豆、卵、味噌汁、ご飯半分

昼食 サラダ2皿、麺料理半人前

夕食 サラダ2皿、ご飯抜き おかずは豆腐中心

食事はおおまかにこんな感じでした。心がけたことは、①サラダをたくさん食べること、②炭水化物を減らすこと、③野菜→おかず→炭水化物の順番で食べること です。

まずサラダをたくさん食べることで、少なめのご飯やおかずでも無理なく満足感を得ることができました。

 

 

血糖値を下げるために食べたもの

さらには血糖値を下げるために食材にも気をつけました。 なるべく糖の多いものは控え、血糖値を下げる食材として、納豆、豆腐、玉ねぎ、キノコ、ブロッコリー、キャベツ を積極的にとりました。 毎朝の納豆はお通じ改善にもなって一石二鳥でした。

 

 

食事メニューの具体例

Japanese lunch set

では具体的に何を食べたのかというと、こちらです。
【朝食】サラダ1皿(レタス・豆苗・キャベツ・トマト・ブロッコリーなど、少量のマヨネーズで)、納豆1パック、卵焼き(卵半分)、味噌汁(豆腐・ワカメ・ほうれん草・しめじ、あさりなど)、白米ご飯茶碗半分くらい

【昼食】サラダ2皿、麺類半人前(冷やし中華、和風スパ、焼きそばなど野菜多めに入れて)

【夕食①】サラダ2皿、野菜炒め(キャベツ、にんじん、しめじ、もやし、豚肉)、冷奴

【夕食②】サラダ2皿、豆腐ステーキ(キノコあんかけ)、ひじきの煮物、きゅうり味噌

 

検査日の前日夜の献立

検査日前日は夜9時以降、水とお茶以外は飲食してはいけません。当日朝も何も食べずに検査に行きます。つまり前日夜の食事が検査前のラストご飯、勝負メシなのであります! そんな私の勝負メシメニューはこちら。

【夕食③】サラダ2皿、インゲンと人参の豚肉巻き(蒸してポン酢で)、冷奴、オニオングラタンスープ

血糖値下がれ〜下がれ〜と念じながらたまねぎたっぷりのオニオングラタンスープをすすりました。

 

 

 ブドウ糖負荷試験再検査(75gOGTT)

そしていよいよ再検査です。再検査では空腹時、ブドウ糖の飲み物を飲んだ1時間後、2時間後の3回採血をし、3回の採血結果のうち1つでも血糖値が基準値を超えてしまうと不合格です。1回目の検査よりも厳しい気が…!汗  でもやるしかないのであります。

検査中は空腹と寝不足(前日たまたま足の付け根の激痛で眠れなかった…)で気分が悪くなり、採血待ちの間ベッドで寝て待たせてもらいました。それにしても妊婦に朝食抜けだのその状態で採血するだの2時間待てだの、なかなかハードなことをさせてくれますよね。汗

 

検査結果

そしてドキドキの検査結果ですが、

空腹時血糖値 90 (92以下でクリア)

負荷後1時間の血糖値 155 (180以下でクリア)

負荷後2時間の血糖値 111 (153以下でクリア)

合格でした〜!!

ううう、やったあ…!空腹時血糖値ギリギリだ…危なかった(汗) なにがともあれ、再検査は無事合格できてホッと一安心です。

 

 

実は前日にお菓子を食べました。

そして無事合格になったので白状しますが、実は再検査の前の日にどうしても我慢できなくなって家にあったクッキーと東京ばななを食べてしまいました。甘い物ってどうしてこう食べちゃダメだと思うと無性に食べたくなっちゃうのでしょうね。てへへ。妊娠糖尿病で入院した人の体験記でおやつにホットケーキが出たなんてのも見たので少量ならきっと大丈夫だと言い訳して食べちゃいました。これで不合格だったら後悔の嵐だったことでしょう…。

 

 

費用

再検査の費用は3,190円でした。再検査にならなければかからなかったお金です。残念…。

 

 

おわりに

妊娠糖尿病は10人に1人の妊婦さんがなるとも言われているそうです。私の友人も妊娠糖尿病検査で再検査になったと言っていました。妊娠するとどうしても血糖値が上がりやすくなるので、甘いものが好きな人は特に妊娠前よりも食生活に気をつける必要があるのですね。私も再検査は無事合格できましたが、お腹の赤ちゃんの為にも出産までなるべく食生活に気をつけて過ごしていきたいと思います。

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!