ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠7ヶ月、妊娠糖尿病検査でひっかかる。再検査までの食事や費用などまとめ

 

こんにちは。第二子妊娠中のばななつまです。

 

 妊娠7ヶ月の妊婦健診で、妊娠糖尿病検査を受けました。

 

ブドウ糖負荷試験(50gGCT)

妊娠糖尿病検査として受けたのはブドウ糖負荷試験(50gGCT)というもの。

ブドウ糖の入った飲み物を飲み、1時間後に採血をして血糖値をみるというものでした。

この検査、第一子の妊娠時は受けてないのですが…なんでですかねぇ?笑

ともあれ、これが初めての妊娠糖尿病検査で。検査用のブドウ糖の飲み物が甘くて飲みにくいと聞いていたので飲むまでドキドキでしたが、意外にも炭酸が入っていてサイダーのようで美味しかったです。

飲み終わった1時間後に採血をしました。

 

検査結果

血糖値140以下でクリアのところ、153でした。

不合格!!!!

信じられない…! いやぁァァああああぁ!!!!

助産師さんは再検査で大丈夫かもしれないし、原因はママの食生活じゃなくて妊娠のせいだと思うから、と励ましてくれましたが、すごくショックでした…。 

医師に「朝なにか甘いもの食べましたか?」と聞かれて食べていませんと答えましたが、ゴールドキウイ食べた…まさかこれが?!

 

検査日の前日までの暴食

実は、前日までの暴食がすごかったのです。

ちょうど夫の旅行休暇が1週間あり、つわりが終わった反動や、妊娠最後の旅行ということでこの間はもう我慢しないで食べるぞ〜!とホテルバイキングやら、ホテルバイキングやら、ホテルバイキングやら、スイーツやら、パンやら、お菓子やらを食べまくり、帰ってからもお土産のお菓子やスイーツを食べまくり、さらに実家に遊びに行って母の手料理を食べまくり…そりゃあ血糖値もあがりますって!

もう…、私のおばかっ…!

だってこの時の健診で血糖値検査があるなんて聞いていなかったんですよ…聞いていればもっと気をつけていた…はず…なのです…。

 

再検査までの食事

過ぎたことをうじうじと悔いても仕方ありません!

再検査は3日後。助産師さんには「再検査までに特に食生活を変える必要はないですよ〜」と言われましたが、それもなんだか落ち着かない。なにがなんでも再検査をクリアすべく、食生活を見直しました!!

血糖値を下げるために心がけたことは、①サラダをたくさん食べること、②炭水化物を減らすこと、③野菜→おかず→炭水化物の順番で食べることです。

最初にサラダをたくさん食べることで、少なめのご飯やおかずでも無理なく満足感を得ることができました。

 

血糖値を下げるために食べたもの

さらには、血糖値を下げるために食材にも気をつけました。 なるべく糖の多いものは控え、血糖値を下げる食材として、納豆、豆腐、玉ねぎ、キノコ、ブロッコリー、キャベツ を積極的にとりました。 毎朝の納豆はお通じ改善にもなって一石二鳥!

 

検査日の前日

検査日前日は夜9時以降、水とお茶以外は飲食してはいけません。当日朝も何も食べずに検査に行きます。つまり前日夜の食事が検査前のラストご飯、勝負メシなのであります!(気合い入りすぎ)

血糖値下がれ〜下がれ〜と念じながらたまねぎたっぷりのオニオングラタンスープをすすりました。

 

 ブドウ糖負荷試験再検査(75gOGTT)

そしていよいよ再検査です。

再検査では空腹時、ブドウ糖の飲み物を飲んだ1時間後、2時間後の3回採血をし、3回の採血結果のうち1つでも血糖値が基準値を超えてしまうと不合格。1回目の検査よりも厳しい気が…! でもやるしかない。

検査中は空腹と寝不足(前日たまたま足の付け根の激痛で眠れなかった…)で気分が悪くなり、採血待ちの間ベッドで寝て待たせてもらいました。

妊婦に朝食抜かせて採血して2時間待たせるなんて、ハードですよ〜。

 

検査結果

そしてドキドキの検査結果ですが、

空腹時血糖値 90 (92以下でクリア)

負荷後1時間の血糖値 155 (180以下でクリア)

負荷後2時間の血糖値 111 (153以下でクリア)

合格でした〜!!

ううう、やったあ…!空腹時血糖値ギリギリだ!危なかった〜。 なにがともあれ、再検査は無事合格できてホッと一安心です。

ほんとによかった〜。

 

費用

再検査の費用は3,190円でした。

 

 

おわり

妊娠糖尿病は10人に1人の妊婦さんがなるとも言われているそうです。

妊娠するとどうしても血糖値が上がりやすくなるので、もともと甘いものが好きな人は特に妊娠前よりも食生活に気をつける必要があるのかも。

私も今回、再検査は合格できましたが、まだまだ食生活に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!