ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

2歳の子供と一緒にクッキー作り(初めてのお菓子作り、2歳5ヶ月)

 

こんにちは!甘いもの大好きなばななつまです。

2歳5ヶ月の長男こたろーちゃんと一緒にクッキーを作りましたよ〜。

 

 

材料(クッキー20枚)

  • ホットケーキミックス1袋(200g)
  • 砂糖20g(レシピでは30gだけど減らしました)
  • 溶かしバター60g
  • 卵黄1個
  • 牛乳大さじ2
  • チョコチップなどお好みで(今回はミックスゼリーを使用しました) 

 

作り方

①卵黄と砂糖を混ぜる

f:id:bananatuma:20170704161704j:image

砂糖の白いのがなくなるまで混ぜます〜。

 

②ホットケーキミックス、バター、牛乳を混ぜる

f:id:bananatuma:20170704161836j:image

はい、やってくれました。きっとこぼすであろうと下にトレーを敷きましたがそのトレーを大幅に超えてくれましたよ(笑) でもしょうがないね、私も大抵こぼすタイプなので。(笑)

 

 

③冷蔵庫で30分以上冷やす

f:id:bananatuma:20170704162101j:image

粉っぽくなくなりひとつにまとまるまで混ざったら冷蔵庫で30分以上冷やします。

 

④成型する

f:id:bananatuma:20170704162333j:image

冷蔵庫で30分冷やしたら成型します。たろちゃんも一生懸命作りましたよ〜。

 

f:id:bananatuma:20170704162510j:image

 形ができたらミックスゼリーをのせます〜。

 

フルーツミックスゼリー 70g×5袋

フルーツミックスゼリー 70g×5袋

 

 カラフルで可愛かったです。焼いたら飴みたいに硬くなりましたけども。(笑)

 

f:id:bananatuma:20170704163019j:image

「めえ〜、めえ〜」と言いながらわんわんの目にゼリーを埋め込む たろちゃん。

 

f:id:bananatuma:20170704173424j:image

 たくさんできました〜!!

 

f:id:bananatuma:20170704173442j:image

 たろちゃん作、ワンワン、うーたん、アンパンマン。

 

 

⑤180度のオーブンで10〜13分焼く

f:id:bananatuma:20170704173549j:image

いい色に焼きあがりました〜!!

ホットケーキミックスを使ってクッキーを焼くと毎回もりもりふっくらと膨らむ気がする。

たろちゃんは焼きあがるまでずっとオーブンにへばりくっついて見ていました。

 

 

いただきます

f:id:bananatuma:20170704173750j:image

たろちゃん、両手に次から次へとクッキーを持ってモリモリと食べていました。自分で作ったから美味しさ倍増だね。

 

 

おわりに

なんでも口に入れちゃうという時期も終わり、毎日粘土で楽しそうに遊ぶこたろーちゃんを見ていたら、ふいにクッキーを作らせてみたくなってやってみました。

本人も作っている時とても楽しそうだったし、できあがったクッキーを「これ、こたろーがつくった!」ととても嬉しそうに食べていたので、また時間があるときに一緒にクッキングしたいです! 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!