ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

臨月、出産までに感じた陣痛の兆候まとめ(妊娠10ヶ月)

 

Geschenk fig.1

 

こんにちは。ばななつまです。

 

妊娠10ヶ月の臨月になると、陣痛の兆候がいくつか感じられるようになりました。

 

  

 36週〜

お腹がよく張る

臨月に入るとよくお腹が張るようになりました。「歩くと張りやすい」とよく聞きますが、私の場合は歩いているときはあまり張らず、逆に座ったり寝ているときに張ることが多かったです。夜、布団に横になると1時間に4〜5回張ることもありました。

 

生理痛のような痛み

さらに、お腹が張るときに生理痛のような鈍い痛みを感じることがありました。臨月ということもあり、はじめはまさか陣痛?!と思ってドキドキしていました。

 

胃の不快感

後期つわりなのか、胃のものがぐぐーっと喉元まであがってくるような気持ち悪さがありました。特に夜寝るときに感じることが多かったのですが、夕飯を軽めにすることで気持ち悪さが減りました。

 

お腹が下がる

夫から「お腹が下がってきたね〜」と言われるほどにお腹がさがり、胃のあたりがすっきりとしてきました。胃がすっきりしたのはよかったのですが、その代わりお尻まわりに痛みが出たり頻尿に…。

 

37週〜

お肉が食べたくなる

出産にむけて体が栄養を欲していたのでしょうか、とにかく食べたいものといえば肉、肉、肉、肉〜!でした。

それもがっつりしたステーキのようなものが食べたくなり、外食のたびにお肉を食べまくってました。笑

 

38週〜

すぐお腹が空く

食事をしても1時間後にはお腹がグーグー鳴る、というくらいすぐお腹が空くようになりました。

お腹が下がって胃が楽になってきたので食事の量も増やし、日中はおやつなどもたくさん食べましたが不思議と体重は増えずでした。

 

便秘から快便になる

便秘持ちで、妊娠中はずっと便秘薬を処方してもらっていたのですが、突然快便に。

便意を催すときにお腹が下痢のようにいたくなることも多かったです。

赤ちゃんが下がってきて腸がぐいぐい押されて刺激になったのかな?

 

おりものが変化

サラサラとしていたおりものが粘り気があるものに変化しました。

出産が近くなるとおりものが変化することはよくあるそうです。産道も赤ちゃんが生まれる為に準備をしているのですね〜。

 

陣痛がくる夢を見る

予定日の10日前(出産の4日前)にはそろそろ産まれておいで〜と陣痛ジンクスにのっかり焼肉を食べてオロナミンCを飲みました。

するとその日の夜は陣痛がきた夢を何度も見て、夜中に起きるたびに「夢か…」とドキドキすることに。(びびりなのです。笑)

 

母乳がでる…?(出産3日前)

お風呂に入りながらおっぱいマッサージをしていると、乳頭から何か黄色いものが…!母乳が出たかと思ってびっくりしましたが、分泌液というもので、産後は母乳となるものなんだとか。

乳頭をおしてみると左右3〜4箇所ずつくらい開通していました。

ちなみに白いカスみたいなものもでてきましたが、これは「乳カス」というもので、これがでることで乳管が開通していくそうです。

 

一気にお腹が下がる(出産3日前)

臨月に入ってだいぶお腹は下がってきていましたが、出産3日前になると一気にお腹が下がりました。

赤ちゃんが骨盤におさまったせいか動きやすくなり、自分のあまりの身軽さに「あれ?私、まだ出産してないよね?お腹大きいよね?」と夫に確認してしまうほどでした。(笑)

 

超頻尿!!(出産2日前)

妊娠中はあまりの頻尿ぐあいに膀胱炎の検査をしてもらったほどでしたが(結果は膀胱炎ではなかったです)、お腹が一気に下がるのと同時に頻尿もさらに加速。

夜、布団に入ってから朝起きるまでに多いときは10回もトイレに行っていました…汗

 

心の準備完了(出産2日前)

ミルクやオムツなど、産まれてから買えばいいやと思っていたものを「やっぱり買いに行こう!」と思い立ち、必要品をすべて買い揃えました。

さらに上の子に「ママは赤ちゃんを産むときにお医者さんにお泊まりするけど5回寝たら赤ちゃんと一緒に戻ってくるからね」と伝え、もう私の気持ちはいつ陣痛が来ても準備OK状態に。

もしかしたら「そろそろ産まれまーす」という赤ちゃんからのメッセージをからだが感じ取ったのでしょうか…!

 

前駆陣痛(出産前日)

出産の前日は朝から前駆陣痛に騙されっぱなしで「これは陣痛…!?」と思うと痛みがなくなり、また「これこそ?!」と思うのに痛みがなくなり、を繰り返していました。

そして「やっぱりこれこそ陣痛だ!」と思って病院に行ったものの、本陣痛にはならずに前駆陣痛で終わりました。

ちなみにその日はそのまま病院に泊まったのですが、朝方に破水し48分の超スピード出産となったので病院にいてよかったと心から思います…!

 

おしるし(出産前日)

前日の前駆陣痛中にトイレにいったところ、少量の出血がありました。その時は本陣痛だと思っていたのでその出血がおしるしだとは思いませんでしたが、あとあと考えるとおしるしだったみたいです。

 

 

39週1日で出産

さまざまなお産の兆候がありましたが、予定日の6日前に出産しました。

 

臨月に入ってからは、ささいな体の変化にも敏感になり、「そろそろかな?!」とドキドキしっぱなしでした。

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!