ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠中・授乳中のおやつ・間食におすすめのヘルシー&低カロリー&栄養たっぷりな市販のお菓子・飲み物24選

 

こんにちは、食べるの大好きなばななつまです。

 

私はお菓子や甘いものが大好で、妊娠中・授乳中に少しでも栄養価が高かったり体に優しいものはないかと思い、色々と調べました。(そして食べまくりました)

 

そんな妊娠中・授乳中におすすめのお菓子・飲み物をご紹介します!

 

鉄分ウエハース

鉄分補給のできるお菓子として定番のウエハース。妊娠中・授乳中は鉄分が不足して貧血になりやすいので、意識して食べるようにしていました。優しい味でパクパクいけます。

 

カルシウムウエハース

 カルシウムもウエハースで美味しく摂取(^q^)バニラ味で美味しいです。産後に骨折する人、意外と多いそうなので、カルシウム大事です!!

 

 鉄分グミ

グミ大好き人間なので、鉄分と葉酸も補えるなんてほんと嬉しい。考えてくれた人ありがとう。

 

鉄分&カルシウムクッキー

 普通のクッキーより低カロリーなのに、鉄分とカルシウムが補える優れものです。味はマイルドメープルが好き。西松屋で売っていました。

 

しっとりミニ 

しっとりミニCa・Fe ブルーベリー味 65g

しっとりミニCa・Fe ブルーベリー味 65g

 

 妊娠中にみつけてハマったおやつです。パサパサ感がなく、しっとりしていてとても美味しく!カルシウムや鉄分も補給できます。 ジップがついていて保存が簡単なのも◎です。

 

ビスコ 

江崎グリコ ビスコ 発酵バター仕立て 15枚×10個
 

 みんなが大好きビスコ。久しぶりに食べるとめちゃめちゃ美味しくて驚愕…!!しかも乳酸菌が1億個(5枚あたり)も入っていてカルシウム、ビタミンB1B2、ビタミンDもたっぷりなのです。  カフェオレ味がお気に入り。

 

おからだから

その名の通りおからが入った栄養食。食べてみるとおからの風味があるわけではなく、しっとりと美味しくて食物繊維やビタミンなどの栄養もたっぷり!

 

1才からのかっぱえびせん

カルビー 1才からの かっぱえびせん 32g (8g × 4袋) × 10袋

カルビー 1才からの かっぱえびせん 32g (8g × 4袋) × 10袋

 

 赤ちゃん用のお菓子ですが、薄味な分、普通のえびせんよりも海老の風味を感じられて好きです。油を一切使われていないヘルシーお菓子を。

 

胡麻せんべい

 ごまには意外にもカルシウムがたっぷり含まれているそうで、100gあたりのカルシウム含有量は牛乳の約11倍なんだとか!(そんなに大量にゴマ食べないけど)

おせんべいは噛みごたえがあって満足感も高くて洋菓子よりもヘルシー!

 

マクロビ派ビスケット 

マクロビ、流行りましたよね〜。 白砂糖・バター・マーガリン、余計な添加物を使用せずに作られたビスケットです。ちょっと高いけど、優しい素材で妊娠中や授乳中に最高!

 

 カロリーメイト

大塚製薬 カロリーメイト ブロック プレーン 4本×10個

大塚製薬 カロリーメイト ブロック プレーン 4本×10個

 

栄養食といったらカロリーメイト。1本100kcalとカロリー計算も簡単です。どの味も美味しいですが、メープルとプレーンが特にお気に入り。

 

ソイジョイ

大塚製薬 ソイジョイ バナナCaプラス 30g×12個

大塚製薬 ソイジョイ バナナCaプラス 30g×12個

 

 ソイジョイは栄養豊富な大豆をまるごと使用した栄養食品。低GI食品なので糖質コントロールにも◎です。 味もたくさんあってたのしい!10種類くらいあるみたいです。

 

クリーム玄米ブラン

クリーム玄米ブランは妊娠前から大好きで…美味しくて1袋ではとまらないです…。食物繊維も豊富!

 

玄米ブラン・大豆グラノーラ 

こちらはクリームなしタイプの玄米ブランと大豆グラノーラです。かためで噛み応えがあるので満足感があります。 私は無性にチョコが食べたい!というときに、かわりに大豆グラノーラ カカオ&ナッツを食べて心満たされました…(^q^)  3枚ずつ袋に入っているので食べやすいのも◎です。

 

たべっ子どうぶつ

ギンビス たべっ子BABY袋 63g×8個

ギンビス たべっ子BABY袋 63g×8個

 
ギンビス たべっ子どうぶつ おやさい 63g×10箱

ギンビス たべっ子どうぶつ おやさい 63g×10箱

 

カルシウム・DHA・食物繊維が入った体にやさしいビスケット。「たべっ子どうぶつおやさい」には6種の野菜入り。「たべっ子BABY」は国産小麦を100%使用し、卵や牛乳、大豆等は使わず、カルシウム、オリゴ糖、DHAが入っています。半袋食べても144kcalと低カロリー!

 

ベビー用お菓子

ベビー用お菓子はやさしいお味で低カロリー、栄養素もたくさん含まれているスーパーお菓子です。  意外と味がちゃんとついていて(もちろん大人用のお菓子よりはうす味ですが)美味しいです!ハイハインも好き。

 

小魚アーモンド 

 給食でもおなじみの小魚アーモンドは小腹がすいたときにポリポリ食べるのにぴったり。妊娠中や授乳中に嬉しいカルシウムが豊富でアーモンドにも栄養たっぷりです。

 

ラブレLight1日分の鉄分

たった80mlなのに1日分の鉄分が補給できる嬉しい飲み物!糖質オフで低カロリー、さらにはお腹に優しい乳酸菌もたっぷりです。味もプレーン味で飲みやすいです。

 

濃密ギリシャヨーグルト パルテノ

私はケーキが食べたくて仕方がない!というときにパルテノを食べれば満たされていました。パルテノは本当に濃厚でその美味しさはもはやスイーツの領域!!

はちみつ、ラズベリー、カシス、ピーチなど種類も色々あってどれも美味しいのですが私のイチオシはラズベリーです!

 

1日分の鉄分の飲むヨーグルト 

 1本で日分の鉄分やカルシウム摂取することができます。美味しいので満足度も高く、腸にも嬉しい!

 

ベジップス

ベジップスがもう、好きで好きで…。

 野菜そのまんまなので食物繊維がたっぷり! ポテチ感覚でポリポリ食べられます◎ 

 

蒟蒻ゼリー 

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー 低カロリー マスカット 130g×8個

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー 低カロリー マスカット 130g×8個

  • 発売日: 2012/04/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

蒟蒻ゼリーは低カロリーなうえに食物繊維も豊富で便秘改善の効果があります。 かためのゼリーは食べ応えがあって、少しでも満足感ありました!

 

カフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーはインスタント、ドリップタイプ、スティックタイプなど種類も豊富。私がよく飲んでいたのはボトルタイプの「UCCおいしいカフェインレスコーヒー」で、そのままブラックで飲んでも美味しいのですが、牛乳と1:1にして飲んでも美味しいです。手軽に飲めるのもいいですね。

 

干し芋

便秘がちなので、よく干し芋も食べました!甘みがあって噛み応えもあるので少量でも満足感が得られてヘルシー! 高いけど、国産が好き。

 

 

 おわりに

妊娠中・授乳中のおやつにおすすめの市販のお菓子・飲み物のまとめでした。  栄養補助ができるからといってもちろん食べ過ぎは良くないですが、たまには美味しいお菓子をたべて息抜きも大事ですよね◎

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!