ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠・出産でかかった総額と内訳公開します◎妊婦健診や薬、出産入院時の請求金額など。

 

Money


こんにちは。ばななつまです。

 

子供の妊娠・出産に総額でいくらかかったんだろう?と思い、第二子妊娠時に病院関係で総額いくら支払ったのかを計算してみました。

 

病院は総合病院、妊娠5ヶ月から市の妊婦健診補助券を利用しました。

 

それではいってみよう〜!

 

 

妊娠2ヶ月

【6週】  初診4,710円  薬550円(便秘薬マグミット錠14日分)

妊娠してから初めての受診です。紹介状なしの初診のため特定療養費2,160円を含みます。

 

妊娠3ヶ月

【8週】  健診1,920円  薬350円(エリーテン錠10回分)

【10週】 健診4,080円  薬360テルペラン錠10回分)

2週間毎の健診でした。薬はつわりのため吐き気止めを処方してもらいました。

 

妊娠4ヶ月

【12週】 健診5,030円

【13週〜15週(10日間)】入院 83,730円

 つわりで重症妊娠悪阻となり10日間の入院をしました。

 

妊娠5ヶ月(市の補助券利用開始)

【16週】 健診0円 

妊娠5ヶ月から市の妊婦健診補助券の利用ができるようになり、薬がなければお会計金額0円のことも多くなりました。無料で健診が受けられるってものすごくお得な気分!

 

妊娠6ヶ月

【20週】 健診0円

 

妊娠7ヶ月

【24週】 健診0円

【26週】 健診2,700円

【26週】  ブドウ糖再検査3,190円  薬330円(MS冷シップ「タカミツ」5枚分)

26週にうけた妊娠糖尿病検査で再検査となってしまい数日後に再診をうけて3,190円。この頃お尻が筋肉痛のような痛みがあったため湿布を処方してもらいました。

 

妊娠8ヶ月

【28週】 健診0円

【31週】 健診800円  薬510円 (フェロ・グラデュメット錠14日分)

立ちくらみがひどく血液検査をうけたら貧血だったため鉄剤のフェログラデュメット錠を処方。

 

妊娠9ヶ月

【33週】 健診200円  薬550円 (マグミット錠14日分)

 

妊娠10ヶ月

【36週】 健診0円 

【37週】 健診2,690円  薬670円(マグミット錠14日分)

【38週】 健診0円

臨月に入ると1週間毎に健診がありました。

 

合計

健診 22,130円

妊娠糖尿病再検査 3,190円

薬 3,320円

つわりの入院 83,730円 

でした。

 

分娩・出産入院(6泊7日)

続いて分娩・出産入院にかかったお金です。通常は5泊6日の入院なのですが、出産の前日に前駆陣痛で1泊してしたため合計6泊7日の入院となりました。

 

分娩・出産入院の費用の合計額は506,520円で出産育児一時金42万円を直接支払にしたため差引で請求額は86,520円、分娩料等(使途不明金) 4,000円が別で請求され、退院時の支払額の合計は90,520円でした。

 

分娩・出産入院の費用506,520円の内訳はこちらです。

入院料 186,310円

差額ベッド代 10,500円

分娩料 232,760円

新生児管理保育料 42,000円

産科医療補償制度 16,000円

検査・薬剤料 7,760円

使途不明金 11,190円

 

前駆陣痛の入院1泊分はおそらく差額ベッド代で請求されてる10,500円だと思われます。

 

総額は?

妊娠から出産までの費用をまとめるとこのようになりました。

健診 22,130円

妊娠糖尿病再検査 3,190円

薬代   3,320円

つわり入院  83,730円

分娩・出産入院  90,520円

 

すべての費用をまとめると、合計 202,890円 でした。

 

私の場合、つわりの入院費用(8.3万円)、つわりや便秘や貧血の薬代(3千円)、妊娠糖尿病糖再検査(3千円)、前駆陣痛の入院1泊分(1万円)が通常よりも多くかかってしまっているので、それがなければおよそ10万円くらいになりますね!思っていたよりも安い!

 

 

1ヶ月検診

ちなみに1ヶ月検診も同じ病院で受診したのですが、地域の補助はなく全額自己負担でした。金額は、

ベビー 5,000円 (K2シロップ9回分処方)

ママ    4,000円

合計 9,000円 

無料だと思って油断していたので9千円もかかってびっくり…!(笑)   赤ちゃんには完全母乳育児のためK2シロップを9回分処方してもらいました。

 

 

おわりに

総合病院で出産した私が、妊娠から出産までかかった費用(+おまけの1ヶ月検診の費用)のまとめでした。 妊婦健診は通常毎回5,000円〜10,000円かかるそうなので、補助金制度はとてもありがたいですね〜。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!