ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠中 臨月になっても体重が全然増えませんでした。






 

 

Weight

 

 

臨月に体重が増えませんでした

こんにちは。食べるの大好きばななつまです。

私は美味しいものを食べるのが大好きで、妊娠中も割と好きなものを何でも食べていましたし、臨月になってから食べ放題に行ったりもしていました。

妊娠してから体重の増えは比較的ゆるやかだったのですが(むしろつわり中は痩せました)、臨月に入ってから体重がまったく増えませんでした。 

普通、臨月に入ると「息をしてるだけで体重が増える」と言われるくらい体重がぐんと増える時期だと思うのですが、私は体重が不思議なくらい増えず…赤ちゃんは大丈夫なのか?と心配になってしまいました。

 

妊娠中の体重と赤ちゃんの推定体重まとめ

そんな私の体重と赤ちゃんの推定体重の推移はこちらです。私は身長153cmで妊娠前体重は約47kgです。(つわりで43kgまで落ちました。)

【週数】 (私)    (赤ちゃん)

【16週】 46.1kg       120g

【20週】 48.1kg       362g

【26週】 49.8kg      1,014g

【28週】 49.7kg      1,325g

【31週】 49.6kg      1,813g

【33週】 50.3kg      2,143g

【36週】 50.7kg      2,665g

【37週】 50.7kg      2,730g

【38週】 50.7kg      3,043g

【39週】 50.7kg      3,268g で誕生

 

このように、36週からまったく体重が変わりませんでした。

ですが健診では体重のことを指摘されることはなく、赤ちゃんも健診のたびにどんどん大きくなっていたので、臨月になって体重が増えていなくても赤ちゃんが順調に大きくなっているのであれば問題はないようです。

最終的には元気な赤ちゃんが産まれました\(^^)/

 

体重が増えなかった理由

今回はまったく体重が増えなかった私ですが、上の子の妊娠中には臨月に4kgくらい一気に増えてしまった苦い記憶があります…笑

ではなぜ今回は体重が増えなかったのかというと、食事のはじめにサラダを食べるようにしていたこと、ウォーキングをたくさんしたこと、上の子の世話などでよく動いていたこと などが理由だと思います。

ウォーキングは週に2〜4日、近くのショッピングモールに行って端から端まで何往復もしていました。

 

臨月にしっかり運動をしたことで安産にもつながったので、運動していてよかったです。

知り合いに妊婦さんがいたら全力でウォーキングをおすすめしたい!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!