ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【トイトレ】絶賛イヤイヤ期の息子にお兄ちゃんパンツを履かせてみた。(おすすめグッズ ピジョン オムツとれっぴ〜パッドとおトイレできたよの口コミ使用レポ、2歳10ヶ月)

 

こんにちは。ばななつまです。

わが家の長男こたろーくんは現在2歳10ヶ月、イヤイヤ期の真っ只中です。

お着替えもイヤ、歯磨きもイヤ、手を洗うのもイヤ、ご飯もイヤ、お風呂もイヤ、オムツ替えもイヤ、もちろんトイレもイヤ…。

一日中なんでもかんでもイヤイヤされてこっちもすっかり疲れてしまい、トイトレにまで手を回す余裕なんてなく、

だいぶ進んでいたトイトレはすっかり停滞どころか後退していました。

 

 

トイトレグッズ追加

そんな中、新たなトイトレグッズを発見したので試しに購入してみました。それがこちらです。

 

f:id:bananatuma:20171124005637j:image

  • ピジョン オムツとれっぴ〜 トイレトレーニングパッド
  • おトイレできたよ!
  • お兄ちゃんパンツ

 

ピジョンオムツとれっぴ〜トイレトレーニングパッド

 

 f:id:bananatuma:20171124141245j:image

 まずはこちら、ピジョンのトイトレパッドです。 漏れを防いで濡れた感じはしっかりキープしてくれるそう。

 

f:id:bananatuma:20171124141609j:image

広げるとこんな感じ。

生理用ナプキンのようにパンツの上に敷いて使います。

 

f:id:bananatuma:20171124141546j:image 

大きめのテープが2つついているので、シールを剥がしてパンツに付けられます。

 

トイトレ用のおむつパンツでもよかったのですが、息子は最近おむつを「かゆい」と言って嫌がることが多かったので、おむつよりもお兄ちゃんパンツの方が快適だぞ、さっさとおむつ卒業した方がいいぞ、と諭すために買ってみました。

お兄ちゃんパンツになるとまた気分が変わるかもしれないですしね。

 

 

お兄ちゃんパンツ

 f:id:bananatuma:20171124142126j:image

トイトレパンツではなく普通のブリーフです。 お兄ちゃんパンツは息子に選んでもらいました。電車など色々ありましたが、息子は「ロボット!」と意外なチョイス。イオンでpepperをみてからロボットにハマっているようです。

トイトレパンツと違って普通のパンツは柄の種類も豊富なので子供のお気に入りが見つかっていいです。それにこれからの冬の季節は特に、分厚いトイトレパンツだと全然乾かないので、すぐに乾く薄いお兄ちゃんパンツは私も嬉しい!

 

トイトレシート

 f:id:bananatuma:20171127085623j:image

最後はトイトレ用のシートです。トーマスと迷いましたがこちらのシートをチョイス。

 

f:id:bananatuma:20171127085741j:image

シートはこんな感じで、これをおまるやトイレに置いて、そこにおしっこがかかると絵柄が浮き出てくるという仕組み。「なんの絵が出てくるかな〜」とトイレに誘おうと思ったのですが、すでにうっすらと絵が見えるので「おさるしゃんだよ。」と先に答えられてしまったという(笑)

 

便座カバー

f:id:bananatuma:20171127111458j:image

さらに、おまるは「冷たいから嫌」というのでカバーをつけました。アンパンマン好きの息子にはアンパンマンのシートと迷いましたが、こちらの方があたたかそうなのでこちらにしました。ふわふわです。息子よ、これで文句は言うまい。

 

 

息子の反応

さっそく各トイトレグッズを試してみました。

まずは「おトイレできたよ!シート」でおまるへ誘導します。

 

私「たろちゃん、ここでちっちすると動物さんの絵が出てくるよ! ちっちしてみる?」

息子「してみる!」

 

おおおお!!(喜)

 

そしておまるに座る息子。

息子「でた。」

 

おおおおお!!!!(喜)

 

おまるを見ると、出てます!!

たろちゃんでかしたああぁ!!!

 

たろちゃんがおまるに座ってちっちするのを見るの、いつぶりだろうか…!

というか、すんなりズボンとおむつを脱がしてくれたことにも感動だようぅ。 いつもはもう私が息子のズボンに手をかけるだけでも「だめ!」「やだ!」と大騒ぎなんです。

 

さらには「もう一回してみる!」とまたおまるに座りたがる息子。もちろんしたばっかりなので出ませんでしたが息子のやる気に感動です。このシートすごいいぃ!

 

お兄ちゃんパンツに挑戦

そしておまる成功後はお兄ちゃんパンツに履き替えしました。

買った5枚のパンツをひろげて「どのパンツがいい?」と聞くと、答えはもちろん「ロボット!」でした。

パンツにトイトレシートを貼って履かせて「パンツにちっちしちゃうとロボットが濡れてやだよ〜になっちゃうから、ちっちでそうになったら教えてね」と言うと、

「パンツにちっちすると、ロボット、ぬれちゃうから、ちっち、おしえる!」と復唱する息子。ロボット効果すばらしい。

 

この日は結局自分からの申告はなかったものの、1時間ごとに私が「ちっちする?」と聞くとすんなりおまるにまたがっておしっこできました!!

お兄ちゃんパンツすごいいぃ!!!

イヤイヤ期はどこいったんだ!もう感動です。

おむつと違って自分の気に入ったパンツを履くとまたちがうんですかね〜。

 

このままお兄ちゃんパンツに移行してほしいな〜!!

 

 

 

と、思っていたのですが、

 

 

そうは簡単にいかない。

数日後、風邪をひいてご機嫌ななめになっておまるのイヤイヤが復活したため、無理にしても良くないと思って一旦中止しています…。泣

 

でも、イヤイヤ期の息子をおまるにまたがせてくれたこのアイテムたちはすごいです。

シートは紙のトイトレパンツより1枚あたりが安いので、トイトレが行き詰まっている人は試してみる価値ありだと思います〜。

 

わが家はまた、時期をみて挑戦してみたいと思います〜。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

【トイトレ関連記事はこちらです】

bananatuma.hatenablog.com

bananatuma.hatenablog.com