ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

イヤイヤ期の歯磨き嫌いはお金で解決!効果抜群だったおすすめの歯磨きグッズと対策紹介(2歳10ヶ月)

 

こんにちは、ばななつまです。

わが家の長男こたろーくんは2歳10ヶ月、イヤイヤ期の真っ只中です。そのイヤイヤっぷりは日に日に増して、「今がイヤイヤ期のピークだな」と思いながら何ヶ月がたったことでしょう…。

そんな息子が特に嫌がるのがオムツ替えと歯磨きです。 特に歯磨きは、押さえつけてしたところで断固口を開けようとせず、よく見えなくてちゃんと磨けないので時間もかかるわ労力もかかるわでとても大変。

歯磨きをしようとしてから説得して、捕まえて、押さえつけて、磨いて、途中で何度か逃げられて…ちゃんと磨き終わって口をゆすぎ終わるまでに何十分もかかっていました。(歯磨きが終わっても口をゆすぐのにまた逃げられる)

もう私は歯磨きするだけで毎回ヘトヘトになっていました…。

ですが、あるアイテムを取り入れたら、歯磨きが一気に楽になったのです。

 

それが、こちらです!

f:id:bananatuma:20171201133036j:image

 

歯磨きジェル

 まずは歯磨きジェルです。息子は歯磨き粉をチュウチュウ吸って飲み込む習性があるので(何度注意してもやめてくれない…)、一応飲み込んでも大丈夫なように、自然由来の原料になっているベビー用(1.5才〜)の歯磨きジェルを使用しています。

歯磨きジェルはイヤイヤ期前からも使用していたのですが、イヤイヤ期になってからは味を何種類か用意するようにしたところ、効果抜群!

それまでは1種類で歯ブラシに私がつけて持っていったのですが、それだと息子に「歯磨きしよう」と誘ったところで華麗にスルー(無視)されていました。

ところが何種類か用意して「今日は何味にする〜?」と聞いて選ばせるようにしたところ、不思議と「きょうは、ぶどうがいい!」「あんぱんまんの歯ブラシにりんごをつけてくださ〜い!」などと、ご機嫌に食いついてくれたのです。

歯磨きジェルは色んなメーカーから色々な種類の味が販売されているので、買う時に店頭で子供に好きな味を選ばせてみても歯磨きへのモチベーションがあがっていいと思います。

量は少ないのに大人の歯磨き粉の倍の値段するけど…それで歯磨きに気が向いてくれるのなら、安いもんだ。わが家は子供の歯磨きジェル大人買いです。

arau.  アラウベビー はみがきジェル みかん味 35g

arau. アラウベビー はみがきジェル みかん味 35g

 
コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味

コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル グレープ味

 
にこピカ 歯みがきジェル りんご味 50g

にこピカ 歯みがきジェル りんご味 50g

 

 いちご、みかん、ぶどう、みかん味。

 

ご褒美タブレット

 続いてはご褒美タブレットです。こういった商品があるのは前々から知っていましたが、なんとなくここに手を出したら後戻りできない気がして手が出せずにいました。

しかし、どんどん増していく息子のイヤイヤ期についに根をあげた私。ついに最後の砦、ご褒美タブレットに手を出してみると、効果抜群!!

タブレットの袋を見せて「たろちゃん、歯磨きしたらご褒美にこれあげる」というと、食いしん坊の息子、おもちゃを放り投げてすっ飛んで来ました(笑)

そして、自らソファーに寝転がり大きな口をあけて歯磨きさせてくれたのです!!!!もう母は感動ですうううぅぅ!!!(嬉泣)

さらには歯磨き後の口をすすぐところまで超スムーズにおわらせることができて、今まで散々苦労してきたのは何だったんだろうって感じです…(笑)もっと早く買えばよかったです。

タブレットもたくさん味の種類があって選ばせると子供も楽しく歯磨きしてくれるので大人買い

 ぶどう、もも、りんご、ヨーグルト、ブルーベリー、いちごみるくキシリトール

 

 

おわりに

ベビー用歯磨きジェルもタブレットも、値段がちょっと割高ですが、イヤイヤ全開の息子がいい子に歯磨きしてくれるなら安いもんです。わが家はイヤイヤ期の歯磨きはお金で解決!でした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!