ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3歳4ヶ月の食事★幼児食の献立メニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです!

 

長男こたろーが、3歳になり幼稚園に入園しました(*'ω'*)

そんなこたろーくん、イヤイヤ期&赤ちゃん返り中の気分屋さんなので、ご飯の献立がめちゃめちゃ難しく、毎日頭を悩ませています。

 

気分がのらなかったり、好みのものじゃないと本当に全然食べてくれません…!

 

バタバタの朝は基本納豆と汁物などで簡単に済ませ、お昼は幼稚園で給食。夜だけちょっと頭を動かして献立を考えていますが、基本は簡単に、すぐできて、冷食やお惣菜もつかいまくって、でもなるべくバランス良くなるように、って感じでやっています。

 

そんなこたろーごはん、日記がわりにまとめてみたいと思います〜。

 

それでは、いってみよう〜!!

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180508190827j:image

【ご飯(卵、豚そぼろ)、コンソメスープ(豆腐、しいたけ、わかめ、コーン)、トマト、ブロッコリー、くろまめ、さつまいも】

そぼろは好きだけど上だけ先に食べられてしまう٩( 'ω' )و

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180509194016j:image

【おにぎり(鮭、しらす)、卵スープ(コーン、しめじ)、トマト、ブロッコリー、さつまいも、バナナ豆腐】

スーパーでみつけたバナナ豆腐。バナナの味だけど甘みが弱く、「バナナプリンだよ〜」と言って出したらプリン大好きなたろちゃんは腑に落ちない顔をしながらちょこちょこ食べて…残しました笑

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180510190319j:image

【ピラフ(えび、コーン、ピーマン)、トマト、ブロッコリー、やさい豆、ちくわチーズマヨ、スープ(大根、卵)】

たろさんはエビが好き。海老マヨやエビチリよりもソテーが好きらしい。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180511183234j:image

【ご飯、みそ汁(玉ねぎ、にんじん)、ウインナー、卵焼き、トマト、ブロッコリー、ホタテとコーンとほうれん草のバター炒め】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180512191954j:image

【オムライス(鶏肉、コーン、ピーマン)、アンパンマンチーズ、トマト、黒豆、大根と椎茸のスープ、フルーツ(桃、パイナップル、みかん)】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180513204809j:image

【ご飯、スープ(もやし、ワカメ、コーン)、餃子、さつまいも、トマト、ブロッコリー、チーズ、ふりかけ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180514191837j:image

【ご飯、手羽の照り焼き、ブロッコリー、トマト、にんじん、さつまいも、スープ(キャベツ、たまご、コーン)】

左上は顔になっているのよ…٩( 'ω' )و

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180516055750j:image

【ご飯、カレー風味スープ(もやし、にんじん、コーン)、タラとしめじと卵の照り焼き、ブロッコリー、トマト、さつまいも】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180516183336j:image

【卵雑炊(コーン)、鮭、しらす、さつまいも、トマト、スープ(キャベツ、しいたけ、コーン)、りんごゼリー】

風邪っぽいので雑炊にしてみました〜

 

木曜日〜日曜日

風邪で食欲不振のため、主食はゼリーとフルーツとポッキンアイスに。

パンやプリンさえも拒否。こんなに食欲がなくなったのは初めてでした…びっくり。

幼稚園の洗礼をうけました。

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180521210958j:image

【昆布おにぎり、海老ソテー、トマト、ひじき豆、さつまいも、ブロッコリー、ほたてとほうれん草の味噌汁】

少しずつ食欲が出てきて、「昆布おにぎりが食べたい!」のリクエストをいただきました〜。

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180523095038j:image

【冷うどん、ブロッコリー、しらす、オムレツ、ウインナー、オニオンスープ(コーン)】

まだ体調と食欲に波があり、この日はちゅるちゅる食べられる麺めんのリクエストでした。

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180523195301j:image

【鮭ごはん、ちくわの磯辺揚げ、トマト、枝豆、卵スープ(しいたけ、キャベツ)】を、用意しましたが、

ちくわやだー!→しらすに

おにぎりがいいー!→鮭おにぎりに

鮭じゃなくてこんぶがいいー!→昆布おにぎりに…。

昨日は食べられていたものが次の日には食べられなく不思議…3歳児のご飯は難しい…笑

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180524193149j:image

【海苔ごはん、玉ねぎスープ(蟹缶、コーン)、鶏の甘辛焼き(しめじ)、マカロニサラダ(ハム、にんじん、コーン)、黒豆、トマト】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180526092608j:image

【ご飯、とんかつ、マカロニサラダ(ハム、にんじん、コーン)、味噌汁(卵、キャベツ、にんじん、わかめ)、トマト、スイカ】

 

土曜日

外食(お子様うどんセット@夢庵)

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180528124215j:image

【カニの炊き込みご飯、卵とワカメのスープ、トマト、ブロッコリー、きゅうりとハムとコーンのサラダ、いわしの醤油煮】

いわしは見た目的に嫌がるだろうなと思いきや自らパクパクと食べていた…謎だ…!

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180528205145j:image

【ご飯、ワンタンスープ(しめじ、コーン、にんじん)、ブロッコリー、トマト、黒豆、さうまいも、まぐろの醤油漬、にんじんの星型の失敗したやつ笑】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180530204339j:image

【ご飯、もやしとハムのスープ、鶏むね蒸し、野菜豆、ブロッコリー、さつまいも】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180530204448j:image

【ご飯、チーズ入りはんぺん、ブロッコリー、トマト、もやし蒸、卵とキャベツとわかめの味噌汁、フルーツ】

はんぺんヒットきました〜!!そのまま出すだけで簡単!!最高!!

 

木曜日

春の親子遠足

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180601193102j:image

【ご飯、卵スープ(しいたけ、ほうれん草)、トマト、茹にんじん、ブロッコリー、さつまいも、餃子、海老シュウマイ】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180602200721j:image

【ご飯、カレー(エビ、コーン、たまねぎ、にんじん)、チーズ、キュウリとツナと卵のサラダ、フルーツゼリー】

カレーの王子様。カレーに入れれば野菜をたくさん食べてくれる!

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180603201225j:image

【ご飯、コンソメスープ(ベーコン、玉ねぎ、しめじ)、鶏肉塩胡椒焼き、しいたけ焼、さつまいも、トマト、とうもろこし】

鶏肉はモモ肉だったのだけど、ムネ肉よりも断然食いつきが良かった…。そりゃそうよね。今度からはケチらないでモモ肉買おう…笑

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180604202745j:image

【2色ご飯(鶏そぼろ、卵)、ブロッコリー、とうもろこし、さつまいも、トマト、スープ(ミックスベジタブル、たまご、キャベツ)】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180605195205j:image

【ごまご飯、コーンスープ、鶏肉の中華風、トマト、ブロッコリー、ウインナー、もやしキャベツ煮】

 

 

おわりに

お給食のおかげで、どんどん色んなものが食べられるようになってきました!特に野菜!嬉しい!

でも給食で食べられたと言っていたものを家でだしても食べてくれないということもあります…。(ちくわの磯辺揚げとかね)

そのへんはミステリーです。笑

まあ、気を張らないで、ゆるーくやっていきたいと思います〜。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!