ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【生後8ヶ月】離乳食中期・もぐもぐ期の献立メニューとあげた食材まとめ(2回食)

 

こんにちは!ばななつまです!

 

次男こじろうくん8ヶ月の離乳食をまとめたいと思います〜!

 

それではさっそくいってみよう〜!

 

1日目

f:id:bananatuma:20180514133950j:image

【朝】7倍粥、しらす、納豆(new!)、ブロッコリー、大根、さつまいも

初めての納豆は、ものすごく嫌そうな顔をして吐きそうになっていました笑

 

f:id:bananatuma:20180514134000j:image

【昼】7倍粥、タラ、さつまいも、にんじん、玉ねぎ

 

2日目

f:id:bananatuma:20180516125913j:image

【朝】7倍粥、納豆、さつまいも、ブロッコリー、大根

 

f:id:bananatuma:20180516125928j:image

【昼】5倍粥(new!)、鮭、にんじん、玉ねぎ、さつまいも

今日から5倍粥です〜!!

 

3日目

f:id:bananatuma:20180516130137j:image

【朝】5倍粥、納豆、コーン(new!)、さつまいも、にんじん、玉ねぎ

コーンはベビーフードで裏ごしされているやつを買いました〜(o^^o)

 

f:id:bananatuma:20180516130227j:image

【昼】5倍粥、タラ、さつまいも、ブロッコリー、大根

 

4日目

f:id:bananatuma:20180517193821j:image

【朝】5倍粥、納豆、ベビーダノンにんじんとりんご(new!)、にんじん、大根、玉ねぎ

乳製品に挑戦っ!

 

f:id:bananatuma:20180517193923j:image

【昼】5倍粥、タラ、にんじん、ブロッコリー、コーン

 

5日目

f:id:bananatuma:20180518100650j:image

【朝】5倍粥、豆腐、コーン、玉ねぎ、にんじん、さつまいも

 

f:id:bananatuma:20180518100730j:image

【昼】5倍粥、鮭、にんじん、さつまいも、大根

 

6日目

f:id:bananatuma:20180519134318j:image

【朝】5倍粥、ベビーダノン(にんじんとりんご)、にんじん、大根、さつまいも

 

f:id:bananatuma:20180519134359j:image

【昼】5倍粥、豆腐、さつまいも、にんじん、大根

 

7日目

f:id:bananatuma:20180520195757j:image

【朝】5倍粥、豆腐、にんじん、大根

 

f:id:bananatuma:20180520195825j:image

【昼】5倍粥、豆腐、にんじん、大根

朝とまったく同じー!\(^^)/

 

8日目

f:id:bananatuma:20180521100614j:image

【朝】5倍粥、ベビーフード白身魚と野菜のクリーム煮(new!)、コーン、ブロッコリー、玉ねぎ

はじめての食材を試すときはベビーフードで試してみるとラクチンです〜(*´ω`*)残りは冷凍!

 

f:id:bananatuma:20180521100739j:image

【昼】5倍粥、しらす、さつまいも、にんじん、ブロッコリー

 

9日目

f:id:bananatuma:20180522114659j:image

【朝】しらす粥

 

f:id:bananatuma:20180522114719j:image

【昼】5倍粥、ベビーフード白身魚と野菜のクリーム煮

この日は風邪で食欲がないので少なめにしました〜!

 

10日目

〜風邪のためお休み〜

おっぱい星人こじろー降臨!

 

11日目、12日目、13日目

f:id:bananatuma:20180524115153j:image

【朝・昼】お粥

 

14日目

f:id:bananatuma:20180528124432j:image

【朝・昼】お粥、さつまいも

少しずつ食欲が戻ってきました〜!

 

15日目

f:id:bananatuma:20180529123713j:image

【朝】5倍粥、ベビーフード4種の根菜と鶏ささみ(new!)、ブロッコリー、さつまいも

 

f:id:bananatuma:20180529123951j:image

【昼】5倍粥、ベビーダノンにんじんとりんご、にんじん、さつまいも

 

16日目

f:id:bananatuma:20180530204042j:image

【朝】5倍粥、ベビーフード4種の根菜と鶏ささみ、だいこん、ブロッコリー、さつまいも

 

f:id:bananatuma:20180530204140j:image

【昼】5倍粥、しらす、にんじん、さつまいも、ブロッコリー

 

17日目

f:id:bananatuma:20180601095959j:image

【朝】5倍粥、ベビーダノンにんじんとりんご、大根、ブロッコリー、さつまいも

さつまいもは角切りにしてみました!

 

f:id:bananatuma:20180601100112j:image

【昼】お粥、豆腐、大根、にんじん、さつまいも

 

18日目

f:id:bananatuma:20180602162728j:image

【朝】5倍粥、 ベビーダノン、さつまいも、大根、ブロッコリー

ブロッコリーは柔らかく煮て小さくにほぐして食べられた◎

 

f:id:bananatuma:20180602162807j:image

【昼】5倍粥、ブロッコリー、豆腐、さつまいも、にんじん

 

f:id:bananatuma:20180602163039j:image

だんだんと触りたい欲がむくむくと出てきた模様(*´ω`*) つかみ食べメニューも色々とりいれていきたいな〜。

ハイハインのつかみ食べはバッチリできます(o^^o)

 

19日目

f:id:bananatuma:20180603200357j:image

【朝】5倍粥、ベビーダノン、さつまいも、大根スティック(new!)、にんじんスライス(new!)、麦茶パック(new!)

つかみ食べできるかな〜と思ってスライスの野菜スティックにしてみました◎(クタクタに柔らかいのでペラペラだけど)

つかみ食べはまだできなかったけど、食材を潰さなくても上手にパクパクできました♪

それから、ストローの練習のためパックの麦茶投入! パックなら本人が吸えなくてもぎゅっと押せばストローから出せるので、「ストローから飲めるんだ!」が分かってグーなのです◎

 

f:id:bananatuma:20180603200952j:image

【昼】5倍粥、豆腐、さつまいも、にんじん、大根

 

20日目

f:id:bananatuma:20180604203245j:image

【朝】5倍粥、ブロッコリー、タラ、さつまいも、大根、にんじん、たまごボーロ(new!)

たまごアレルギーチェック兼つかみ食べの練習にたまごボーロ♪

 

f:id:bananatuma:20180604203508j:image

【昼】5倍粥、鮭、にんじん、さつまいも、ブロッコリー、大根

 

21日目

f:id:bananatuma:20180605133002j:image

【朝】5倍粥、鮭、鶏そぼろ(new!)、ベビーフードかぼちゃサラダ(new!)

旅行に備えてベビーフードの練習!少しずつ挑戦していきます〜!

 

f:id:bananatuma:20180605133107j:image

【昼】5倍粥、タラ、ブロッコリー、にんじん、大根

 

22日目

f:id:bananatuma:20180606084955j:image

【朝】5倍粥、鶏そぼろ、大根、ベビーフード野菜とキノコのリゾット(new!)

お粥とリゾットでダブル炭水化物になってしまった。チョイスミス…笑

 

f:id:bananatuma:20180606085102j:image

【昼】5倍粥、しらす、にんじん、大根、ブロッコリー

 

23日目

f:id:bananatuma:20180607164932j:image

【朝】5倍粥、タラ、大根、ベビーフード牛肉と野菜の混ぜご飯(new!)

 

f:id:bananatuma:20180607165130j:image

【昼】5倍粥、ほうれん草、鶏そぼろ、にんじん、ブロッコリー、大根

 

24日目

f:id:bananatuma:20180608141205j:image

【朝】5倍粥、鮭、にんじん、ベビーフード八宝菜(new!)

 

f:id:bananatuma:20180608141302j:image

【昼】5倍粥、タラ、ベビーダノンにんじんとりんご、にんじん、大根、ブロッコリー

 

25日目

f:id:bananatuma:20180612111827j:image

【朝】5倍粥、大根、玉ねぎ、にんじん、さつまいも、しらす、ベビーフード豚汁うどん(new!)

 

f:id:bananatuma:20180612112022j:image

【昼】5倍粥、タラ、ブロッコリー、にんじん、大根、玉ねぎ、さつまいも

 

26日目

f:id:bananatuma:20180612112104j:image

【朝】5倍粥、にんじん、さつまいも、玉ねぎ、大根、ベビーフード肉じゃが(new!)

 

f:id:bananatuma:20180612112159j:image

【昼】5倍粥、しらす、ブロッコリー、さつまいも、にんじん、大根、玉ねぎ

 

27日目

f:id:bananatuma:20180612120616j:image

【朝】5倍粥、ベビーダノン緑の野菜、かぼちゃ、ほうれん草、にんじん、ブロッコリー

 

f:id:bananatuma:20180612120717j:image

【昼】5倍粥、ほうれん草、豆腐、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー

 

28日目

f:id:bananatuma:20180613151701j:image

【朝】5倍粥、豆腐、さつまいも、ブロッコリー、にんじん

 

f:id:bananatuma:20180613151732j:image

【昼】5倍粥、タラ、ほうれん草、にんじん、大根、さつまいも

 

ということで、8ヶ月に食べたもののまとめでした〜!

なぜか28日ぶんしかない!なぞ!笑

 

調理・保存

離乳食の調理や保存についてですが、おかゆは炊飯器でまとめてつくって冷凍保存しています〜!

f:id:bananatuma:20180514134126j:image

↑こんな感じでタッパーに1回分ずつ小分けにしています。

 

f:id:bananatuma:20180514134105j:image

↑野菜やたんぱく質は、1週間ぶんの食材を下茹でなどして、こんな感じでジップ袋に分けて冷凍保存しています。

 

f:id:bananatuma:20180514134115j:image

そして毎朝、その日に食べる2食分の食材をお鍋でお湯でグツグツと解凍しています〜!  

お昼の離乳食はタッパーにいれておいて、食べるときにチンするだけ。

 

基本的に味付けはせず、食材をそのままをボーン!と出すだけです笑

あげるときには、パサパサ系のもの(お魚など)と、とろみのあるもの(お粥やかぼちゃなど)をスプーンで混ぜて、食べやすくしてあげたりしていますよ。

 

おわりに

長男こたろーのときはベビーフードは悪!と思ってほとんど使っていませんでしたが、色々な食材が試せるし、なにより省エネになるのでどんどん取り入れた方が得だな〜と感じました。

来月のお泊まり旅行でベビーフードをあげる予定なので、今月はアレルギーのチェックや慣れのために、たくさん取り入れましたよ〜。

 

そして来月からはいよいよ3回食!

いつも同じような食材ばかりになってしまうので、来月からは食材が増やせるといいな〜。

 

ということで、こじろうくんの8ヶ月の離乳食のメニューまとめでした〜!

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!