ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【生後9ヶ月】離乳食後期・カミカミ期の献立メニューとあげた食材・手づかみ食べメニューまとめ(3回食)

 

 

こんにちは!ばななつまです。

 

次男こじろーくんの生後9ヶ月の離乳食のメニューをまとめます。

それではさっそくいってみよう〜!

 

1日目

f:id:bananatuma:20180614195306j:image

【朝】5倍粥、タラ、さつまいも、にんじん、かぼちゃ

 

f:id:bananatuma:20180614195343j:image

【昼】5倍粥、しらす、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ、にんじん

 

f:id:bananatuma:20180614195417j:image

【夜】5倍粥、ブロッコリー、しらす、かぼちゃ

初めての3食目。少なめにしたらパクパクと完食〜!!もっと食べたそうな感じだった。

 

2日目

f:id:bananatuma:20180615165738j:image

【朝】5倍粥、豆腐、トマト、にんじん、さつまいも

 

f:id:bananatuma:20180615170231j:image

【昼】5倍粥、ほうれん草、トマト、豆腐、さつまいも、かぼちゃ、にんじん

 

f:id:bananatuma:20180615170323j:image

【夜】5倍粥、ほうれん草、タラ、かぼちゃ、にんじん、大根

 

3日目

f:id:bananatuma:20180618083955j:image

【朝】5倍粥、トマト、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、大根、ベビーダノン

 

f:id:bananatuma:20180618084040j:image

【昼】5倍粥、しらす、とまと、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、大根

 

f:id:bananatuma:20180618084125j:image

【夜】5倍粥、しらす、かぼちゃ、さつまいも、にんじん

 

4〜5日目

f:id:bananatuma:20180618084228j:image

旅行のためベビーフード

 

6日目

f:id:bananatuma:20180620204622j:image

【朝】5倍粥、にんじん、かぼちゃ、大根、さつまいも

 

f:id:bananatuma:20180620204642j:image

【昼】5倍粥、トマト、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、大根 


f:id:bananatuma:20180620204648j:image

【夜】5倍粥、トマト、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、大根

旅行明けで食材が少なくてたんぱく質がなしになってしまった:(;゙゚'ω゚'):

 

7日目

f:id:bananatuma:20180621112836j:image

【朝】5倍粥、ほうれん草、玉ねぎ、大根、にんじん、ベビーダノン


f:id:bananatuma:20180621112832j:image

【昼】5倍粥、鶏そぼろ、ほうれん草、にんじん、大根、玉ねぎ、じゃがいも


f:id:bananatuma:20180621112824j:image

【夜】5倍粥、鮭、ほうれん草、にんじん、じゃがいも、大根、玉ねぎ


手づかみ食べができるように、にんじんをスライスであげてみた!

思いのほか上手に食べてる〜◎

 

8日目

f:id:bananatuma:20180622205230j:image

【朝】5倍粥、しらす、にんじん、かぼちゃ、だいこん、たまねぎ


f:id:bananatuma:20180622205239j:image

【昼】5倍粥、ベビーダノン、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、大根


f:id:bananatuma:20180622205234j:image

【夜】5倍粥、鶏ひき肉、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、大根、じゃがいも

 

9日目

f:id:bananatuma:20180624004449j:image

【朝】5倍粥、にんじん、玉ねぎ、大根、じゃがいも、ほうれん草、ベビーダノン

 

f:id:bananatuma:20180624004547j:image

【昼】5倍粥、鶏ひき肉、ほうれん草、じゃがいも、大根、たまねぎ、にんじん


f:id:bananatuma:20180624004541j:image

【夜】5倍粥、鮭、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、大根

 

10日目

f:id:bananatuma:20180624202024j:image

【朝】5倍粥、ほうれん草の白和え、タラ、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ


f:id:bananatuma:20180624202029j:image 

【昼】5倍粥、ほうれんそう、豆腐、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ


f:id:bananatuma:20180624202032j:image

【夜】5倍粥、ほうれん草、しらす、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも

 

11日目

f:id:bananatuma:20180625133227j:image

【朝】5倍粥、ひきわり納豆、まぐろ(new!)、たまねぎ、大根、ブロッコリー、さつまいも

初めてのまぐろ。スーパーでかごにまぐろのお刺身を入れたら、夫が「え!」とびっくりしていた。笑(わが家では基本、刺身なんぞ高級なものは買わないもので)


f:id:bananatuma:20180625133223j:image

【昼】5倍粥、しらす、鶏ひき、さつまいも、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、大根


f:id:bananatuma:20180625133231j:image

【夜】5倍粥、しらす、鶏ひき、さつまいも、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、大根

 

12日目

f:id:bananatuma:20180626135237j:image

【朝】5倍粥、豆腐、卵黄(new!)、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、たまねぎ、大根

卵は卵ボーロで試したことがあってオッケーだったので、卵黄にチャレンジ!こちらも大丈夫でした〜!


f:id:bananatuma:20180626135240j:image

【昼】5倍粥、まぐろ、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、たまねぎ、大根


f:id:bananatuma:20180626135244j:image

【夜】5倍粥、鮭、ブロッコリー、にんじん、さつまいも、たまねぎ、大根

 

13日目

f:id:bananatuma:20180627202432j:image

【朝】5倍粥、タラ、コーン、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー


f:id:bananatuma:20180627202424j:image

【昼】5倍粥、しらす、コーン、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー


f:id:bananatuma:20180627202428j:image

【夜】5倍粥、鶏ひき肉、コーン、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー

 

14日目

f:id:bananatuma:20180628145925j:image

【朝】5倍粥、まぐろ、ほうれん草、コーン、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、さつまいも


f:id:bananatuma:20180628145944j:image

【昼】5倍粥、ベビーダノン、ほうれん草、コーン、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、さつまいも


f:id:bananatuma:20180628145906j:image

【夜】5倍粥、豆腐、ほうれん草、コーン、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、さつまいも

 

15日目

f:id:bananatuma:20180629154830j:image

【朝】5倍粥、まぐろ、たまねぎ、ほうれん草、さつまいも、かぼちゃ、にんじん


f:id:bananatuma:20180629154834j:image

【朝】5倍粥、しらす、たまねぎ、ほうれん草、さつまいも、かぼちゃ、にんじん


f:id:bananatuma:20180629154837j:image

【朝】5倍粥、鶏ひき肉、たまねぎ、ほうれん草、さつまいも、かぼちゃ、にんじん

 

16日目

f:id:bananatuma:20180630083618j:image

【朝】5倍粥、納豆、にんじん、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ


f:id:bananatuma:20180630083626j:image

【昼】5倍粥、まぐろ、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ


f:id:bananatuma:20180630083622j:image

【夜】5倍粥、しらす、ほうれん草、にんじん、たまねぎ、さつまいも、かぼちゃ

 

17日目

f:id:bananatuma:20180702204756j:image

【朝】5倍粥、ベビーダノン、ほうれん草白和え、ベビーフード角切り野菜、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ


f:id:bananatuma:20180702204804j:image

【昼】5倍粥、まぐろ、ほうれん草白和え、ベビーフード角切り野菜、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ


f:id:bananatuma:20180702204813j:image

【夜】5倍粥、まぐろ、ほうれん草白和え、ベビーフード角切り野菜、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ

 

18日目

f:id:bananatuma:20180702204751j:image

【朝】5倍粥、豆腐、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、しいたけ(new!)、たまねぎ、大根、にんじん


f:id:bananatuma:20180702204800j:image

【昼】5倍粥、タラ、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、しいたけ、たまねぎ、大根、にんじん


f:id:bananatuma:20180702204809j:image

【夜】5倍粥、鮭、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、しいたけ、たまねぎ、大根、にんじん

 

たまごボーロの手づかみ食べが上手にできるようになりました〜!!(いままでは ハイハインしかできなくて、たまごボーロはうまく口に運べなかった)

にんじんや大根もたまごボーロ大にして渡すと手づかみ食べをするように!そろそろ手づかみ食べメニューもとりいれていきたいな◎

 

19日目

f:id:bananatuma:20180703202715j:image

【朝】5倍粥、納豆、ベービーフードかぼちゃサラダ、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん


f:id:bananatuma:20180703202719j:image

【昼】5倍粥、しらす、かぼちゃ、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、大根

 
f:id:bananatuma:20180703202711j:image

【夜】5倍粥、たら、かぼちゃ、ブロッコリー、たまねぎ、にんじん、大根

 

20日目

f:id:bananatuma:20180704144549j:image

【朝】5倍粥、納豆、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、かぼちゃ、大根、じゃがいも


f:id:bananatuma:20180704144525j:image

【昼】5倍粥、ベビーダノン、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、かぼちゃ、大根、じゃがいも


f:id:bananatuma:20180704144538j:image

【夜】5倍粥、鮭、にんじん、ブロッコリー、たまねぎ、かぼちゃ、大根、じゃがいも

 

21日目

f:id:bananatuma:20180705141732j:image

【朝】5倍粥、納豆、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん


f:id:bananatuma:20180705141725j:image

【夜】5倍粥、ベビーダノン、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん


f:id:bananatuma:20180705141729j:image

【夜】5倍粥、豆腐、玉ねぎ、大根、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん

 

じろちゃん、1日3〜4回はうんちをする快便くんだったのに、ここ2日ほど出ておらず、一日中顔真っ赤にして「ううううぅー」とふんばっています。かわいそう(´;ω;`)お腹ぐるぐるマッサージと綿棒でおしりちょんちょんせな!

 

22日目

f:id:bananatuma:20180706204207j:image

【朝】5倍粥、納豆、大根、にんじん、コーン、ブロッコリー


f:id:bananatuma:20180706204214j:image

【昼】5倍粥、鮭、しらす、大根、にんじん、コーン、ブロッコリー


f:id:bananatuma:20180706204218j:image

【夜】5倍粥、鮭、しらす、大根、にんじん、コーン、ブロッコリー

 

お通じきました!!マッサージ効果かな〜(*´ω`*)よかった〜。

ところでじろちゃん用の冷凍ストックの食材を使い果たしてしまった。さてどうしましょ。

 

23日目

f:id:bananatuma:20180707225632j:image

【朝】5倍粥、鮭、にんじん、キャベツ、しめじ、しいたけ、ベビーフードかぼちゃサラダ


f:id:bananatuma:20180707225628j:image

【昼】5倍粥、タラ、にんじん、キャベツ、しめじ、しいたけ、ベビーフードかぼちゃサラダ

食材が…ない…!


f:id:bananatuma:20180707225637j:image

【夜】ベビーフードおうどんと煮物のセット、牛ごはん

おでかけでベビーフード。ぺろりと完食です。

 

24日目

f:id:bananatuma:20180709202509j:image

【朝】5倍粥、ベビーダノン、コーン、にんじん、キャベツ、ほうれん草、しめじ、しいたけ、ベビーフードかぼちゃサラダ


f:id:bananatuma:20180709202505j:image

【昼】5倍粥、タラ、コーン、にんじん、キャベツ、ほうれん草、しめじ、しいたけ、ベビーフードかぼちゃサラダ


f:id:bananatuma:20180709202459j:image

【夜】5倍粥、しらす、コーン、にんじん、キャベツ、ほうれん草、しめじ、しいたけ、ベビーフードかぼちゃサラダ

 

25日目

f:id:bananatuma:20180709202453j:image

【朝】5倍粥、しらす、にんじん、ブロッコリー、ひじき煮(にんじん、ひき肉、しめじ、ネギ)、さつまいも、玉ねぎ、かぼちゃ


f:id:bananatuma:20180709202449j:image

【昼】5倍粥、鮭、にんじん、ブロッコリー、ひじき煮(にんじん、ひき肉、しめじ、ネギ)、さつまいも、玉ねぎ、かぼちゃ


f:id:bananatuma:20180709202445j:image

【夜】5倍粥、にんじん、ブロッコリー、ひじき煮(にんじん、ひき肉、しめじ、ネギ)、さつまいも、玉ねぎ、かぼちゃ

 

 

ここから、タンパク質以外は3食とも基本的に同じなので、まとめて書くことにします〜◎

 

26日目

【共通】5倍粥、にんじん、ブロッコリー、ひじき煮(にんじん、ひき肉、しめじ、ネギ)、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、かぼちゃ

f:id:bananatuma:20180710204317j:image

【朝】鮭


f:id:bananatuma:20180710204310j:image

【昼】ベビーダノン


f:id:bananatuma:20180710204306j:image

【夜】ひじき煮のひき肉多め

 

最近、離乳食を食べさせていると、いすから立ち上がるわ、机に登るわ、お皿に手を出してぐちゃぐちゃとやってくるようになりました…! ストレス…!!笑

 

27日目

【共通】5倍粥、ひじき煮、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも(いもだらけ…!)

f:id:bananatuma:20180711211523j:image

【朝】ひじき煮のひき肉多め、ベビーフード3種のくだもの(りんご、ばなな、オレンジ)(new!)


f:id:bananatuma:20180711211527j:image

【昼】しらす


f:id:bananatuma:20180711211531j:image

【夜】鮭

 

28日目

【共通】5倍粥、さつまいも、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃ、たまねぎ、ほうれん草の白和え

f:id:bananatuma:20180712144452j:image

【朝】豆腐、ベビーフード3種のくだもの


f:id:bananatuma:20180712144443j:image

【昼】ベビーダノン


f:id:bananatuma:20180712144449j:image

【夜】鮭

 

29日目

【共通】5倍粥、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、たまねぎ、ひじき煮

f:id:bananatuma:20180713135622j:image

【朝】ひじき煮のひき肉、豆腐


f:id:bananatuma:20180713135618j:image

【昼】ひじき煮のひき肉、豆腐


f:id:bananatuma:20180713135557j:image

【夜】鮭

 

つかみ食べメニュー

後半から、手づかみ食べメニューも取り入れました。

生後9ヶ月のじろちゃんが自分でいい感じに食べられるつかみ食べメニューはこちら◎


f:id:bananatuma:20180713135609j:image

【にんじん】スライスや角切りやスティックで


f:id:bananatuma:20180713135600j:image

【ブロッコリー】小さく切って


f:id:bananatuma:20180713135614j:image

【さつまいも】たまごボーロくらいにコロコロまるめて


f:id:bananatuma:20180713135552j:image

【かぼちゃ】たまごボーロくらいにコロコロまるめる

 

f:id:bananatuma:20180713201523j:image

【大根】スライスや角切りで


f:id:bananatuma:20180713201527j:image

【豆腐】たまごボーロくらいの大きさで

 

にんじん・大根は炊飯器で炊いてほろほろに柔らかくしているので、スライスでも角切りでも上手に食べてくれます◎

コロコロボールは、あげるときに丸めて椀子そば状態でひとつずつほい!ほい!と渡します 笑

さつまいもやかぼちゃボールのなかに細かい野菜を一緒に入れてコロコロと丸めたりも('ω')!

大きさは基本的にたまごボーロくらい。

 

たまごボーロやハイハインで練習して、上手に食べられるようになったら手づかみ食べメニューを取り入れるといい感じかと(*´ω`*)

 

とはいえ、もちろんまだ上手に食べられないので、手でぐちゃぐちゃされたり、その手で髪の毛触られたり、床にポイポイ落とされたりもします:(;゙゚'ω゚'):

床にレジャーシートを敷こうか迷いつつも、まだ量がそんなにないので拭き掃除を頑張っています…!

 

おわりに

ということで、生後9ヶ月のじろちゃんの離乳食のまとめでした!

 

食べる量がもりもりと増えて、自分が作っておいてなんですが、「こんなに食べるのか…!」とびっくりしてます。

 

たくさん食べて大きくなってほしいな〜(*´ω`*)

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!