ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3歳7ヶ月の食事◎幼児食の献立メニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

長男こたろーくんの、3歳7ヶ月の食事(晩ごはん)をまとめます。

夏休み中なので、いつもに増して手抜きです〜笑

 

それではだだだーっといってみよう〜!

 

 

月曜日  

f:id:bananatuma:20180806195236j:image

【エビと玉ねぎのカレー、サラスパ、トマト、さつまいも】 

たろちゃんのカレーにはエビが必須です〜🦐

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180807211828j:image

【わかめご飯、焼きとり(ねぎ、しめじ)、サラスパ、トマト、ひじき煮、かぼちゃとさつまとレーズンのサラダ】

わかめご飯最強っ!!もりもりとおかわりしてくれました〜!

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180808202704j:image

【親子丼、さつまいも、ブロッコリー、トマト、味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180809201456j:image

【牛丼、いもフライ、トマト、ブロッコリー、ひじき煮】

これまでは食わず嫌いなところがありましたが、幼稚園の給食のおかげで、色々な丼が食べられるようになりました〜(*´꒳`*)

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180810201947j:image

【ごはん、豚肉と根菜の煮物、サラダ、さつまいも、スープ】

サラダはドレッシングだと酸っぱいのでマヨが好きみたいです◎

 

土〜日曜日

外食とか

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180813204737j:image

【ごはん、ソーセージと鶏肉と野菜の味噌炒め、きゅうり、トマト、えびとしめじのスープ】

「お肉を食べると筋肉もりもりになるよ」と言ったら、「筋肉でてる?筋肉でてる??」と言いながらお肉をモリモリ食べました〜。

 

火曜日(写真撮り忘れ)

【わかめごはん、豚肉と椎茸の味噌焼き、野菜とソーセージのスープ、さつまいも、トマト、やさい豆】

 

水曜〜木曜日

お盆で実家に帰省!

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180817220806j:image

【豆ごはん、鯖のみりん漬、やきとり、トマト、さつまいも、春雨サラダ、豆腐と野菜のスープ】

イオンで買った鯖のみりん漬け、レンジで調理できてすごく簡単でした〜!!便利な世の中だなあ…。

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180819201116j:image

【ごはん、いわし煮、ひじき豆、大根、トマト、ブロッコリー、コーンスープ】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180819201112j:image

【わかめごはんおにぎり、ハンバーグ、ひじき豆、ブロッコリー、ほうれん草ソテー、トマト、さつまいも、アンパンマンポテト】

 

月火曜日

パパの夏季休業👨のため外食&お惣菜

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180822211746j:image

【ごはん、筑前煮、野菜、黒豆、たまごの味噌汁】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180823212310j:image

【ごはん、豚としめじの味噌炒め、野菜、なすの味噌汁】

お味噌汁はたまごを入れると、普段は苦手な野菜もパクパク食べてくれます(*´꒳`*)!

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180826200943j:image

【わかめごはん、エビの磯辺揚げ、ポテサラ、野菜、ミネストローネ】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180826200939j:image

【ねばねば丼、ポテサラ、黒豆、トマト、とん汁】

納豆が大好きなのでねばねば丼いけるかな〜とチャレンジしてみたら、オクラがだめだったようです…! とろろはいけましたbb

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180826200946j:image

【ごはん、肉じゃが、はんぺん、野菜、コンソメスープ】

じゃがいもをたくさんもらったので肉じゃがです〜!(たろちゃんはじゃがいも嫌い笑)

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180827201038j:image

【たけのこご飯おにぎり、鮭のマヨ焼き、肉じゃが、野菜、ワカメの中華スープ】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180828205556j:image

【ごはん、お惣菜(エビ団子、たことねぎ揚げ、とうもろこしと枝豆のふんわり揚げ、野菜スープ】

お惣菜さまさま…!家に帰ってからすぐにご飯にできるので本当にありがたい…。

この日はイオンの火曜市?で、お惣菜が色々と安かったです(*´ω`*)

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180829204245j:image

【ごはん、ふりかけ、牛肉とごぼうとにんじんのすき焼き風、ひじき豆、ブロッコリー、ほうれん草のたまごスープ】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180830235303j:image

【ごはん、筑前煮、ひじき豆、トマト、わかめスープ】

またも筑前煮の登場。

国産の筑前煮の野菜セットが冷蔵庫に常備されています。鶏肉があればすぐに作れるのでめちゃめちゃ便利。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180831203856j:image

【ごはん、鯵のてりやき、サラスパ、トマト、人参とコーンのスープ】

久しぶりに完食してくれましたー!!!!うれしい!(*´꒳`*)

たろちゃんはけっこう魚好きみたいです。

 

土曜日

外食

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180902221041j:image

【わかめご飯おにぎり、しゅうまい、野菜、春雨サラダ】

今までシュウマイや餃子は皮ばっかりしか食べてませんでしたが、この日は美味しい〜と言って中身もたくさん食べてくれました!

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180903201229j:image

【ごはん、豚の味噌焼き、やさい豆、ちくわきゅうり、なめこの味噌汁】

ワカメを食べるとたろちゃんの髪の毛がツヤツヤでまぶしくなって「わー!まぶしいー!」と言わなくちゃいけないというこたろールールがあります。笑

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180904201720j:image

【3色丼(たまご、しらす、鮭)、きゅうり、さつま揚げとブロッコリーの煮物、えのきのすまし汁】

また汁物にワカメを入れてしまった…!まぶしい…!笑

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180905205645j:image

【ごはん、フライパン焼き鳥、たこ焼き、サラダ、トマト、ポテト、にんじんスープ】

「たこ焼きたこ焼き〜!」という割に、タコしか食べません!贅沢!笑

 

 

おわりに

ということで、わが家の長男こたろーくんの、3歳7ヶ月の食事のまとめでした〜!

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!