ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

3歳8ヶ月の食事◎幼児食の献立メニューまとめ

 

こんにちは!ばななつまです。

 

今長男こたろーちゃんのごはんをまとめたいと思います〜!

 

それではさっそく、いってみよう〜!(^^)/

 

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180906203340j:image

【こんぶご飯、すき焼き風、さつま、ブロッコリー、小松菜のおひたし】

こんぶを愛するたろちゃまです。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180907202107j:image

【ごはん、たらの黒酢焼き、トマト、黒豆、ブロッコリー、お味噌汁】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180908225802j:image

【ごはん、ハンバーグ、黒豆、トマト、ブロッコリー、シチュー】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180909202824j:image

【豆ごはん、鮭、焼きビーフン、きゅうり、さつまいも、もやしスープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20180910204344j:image

【豆ごはん、しゅうまい、コンソメスープ、トマト、サラダ】

風邪っぽくて幼稚園お休み。久しぶりにワンオペで2児とひきこもりでした。手抜きのチルドしゅうまいbb

たまにはずっと家でのんびりするのもいいな〜◎

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180911201956j:image

【ごはん、アジの照り焼き、ワンタンスープ、トマト、ブロッコリー、いんげんの胡麻和え】

いんげんをモリモリ食べてた〜すごい!

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180912203447j:image

【ごはん、焼き鳥、ナスのトマト煮、ブロッコリー、ゆでたまご、味噌汁】

ゆで卵は白身しか食べません(*_*)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180913205736j:image

【ごはん、挽肉とピーマンの炒め、トマト、ブロッコリー、さつまいも、ミックスベジタブルと豆腐のスープ】

ピーマンと炒めたら「おにく苦い〜!!」と言われてしまいました(^^;;

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180914210126j:image

【エビ天丼、チキン、ブロッコリー、枝豆、トマト、さつまいも、卵スープ】

この日は下の子こじろーちゃんの1才の誕生日!たろちゃんは遊びに来ていたばばとスーパーにおさんぽに行ってエビ天を買って帰ってきたので豪華えび天丼。笑

ドーナツやフルーツ盛りまで買ってきて、フルーツ盛りは主役のじろーちゃんにはちょっとしかあげず、大きな盛りの半分くらいをたろちゃん1人で食べていました(^^;;フルーツ大好き男子です〜

 

土曜日

じろちゃん誕生日会★外食

 

日曜日

f:id:bananatuma:20180918211212j:image

【ごはん、アジフライ、ブロッコリー、コーン、えだまめ、さつまいも、トマト、春雨サラダ】

 

月曜日(祝)

外食が続いてます〜(^^;;

 

火曜日

f:id:bananatuma:20180918211214j:image

【ごはん、鳥の照り焼き、高野豆腐、トマト、味噌田楽、かぼちゃ、ブロッコリー、筍の土佐煮、オクラの味噌汁】

久しぶりのアンパンマンの高野豆腐!付いているおだしがいいお味でじゅわっと美味しい〜!

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180919203325j:image

【ごはん、納豆、野菜オムレツ、ブロッコリー、ポテサラ、ひじき煮、さつまいも】

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180920211618j:image

【ごはん、牛肉とごぼう炒め、やさいまめ、ブロッコリー、トマト、ワンタンスープ】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180921200706j:image

【焼豚丼、野菜、黒豆、豚汁】

パパが夕飯いらないというので手抜きごはん〜!ごはんにお惣菜の焼豚をのっけて焼豚丼!たろちゃんに「ハム美味しい」と言われた〜(^^)/

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180922200030j:image

【ごはん、焼鳥、ブロッコリー、トマト、サラダ、黒豆、冷奴、たまごスープ】

 

日〜月曜日

外食

 

水曜日

f:id:bananatuma:20180927202758j:image

【アンパンマンの混ぜご飯、牛肉とオクラの炒め、さつまいも、ブロッコリー、もやしとわかめスープ】

オクラの食いつきが悪かった…星で可愛いと思ったのに…!

 

木曜日

f:id:bananatuma:20180927202801j:image

【ごはん、タラの塩焼き、ブロッコリー、さつまいも、卵焼き(ほうれん草)、味噌汁】

 

金曜日

f:id:bananatuma:20180928193704j:image

【ごはん、シャケと野菜の蒸し焼き、ハッシュドポテト、ブロッコリー、さつまいも、肉団子スープ】

 

土曜日

f:id:bananatuma:20180929202533j:image

【ごはん、カレー(えび、枝豆、コーン)、トマト、ブロッコリー、きゅうり、さつまいも】

 

日曜日

f:id:bananatuma:20181001211846j:image

【ごはん、ブリの照り焼き、もやし炒め、トマト、ブロッコリー、しめじのスープ】

 

月曜日

f:id:bananatuma:20181001211849j:image

【ひき肉丼、さつまいも、トマト、あさりのお味噌汁】

 

火曜日

f:id:bananatuma:20181003204928j:image

【ごはん、焼き鳥、ウインナー、えだまめ、ブロッコリー、さつまいも、きゅうり、トマト、えのきとワカメのスープ】

 

水曜日

f:id:bananatuma:20181003204925j:image

【ごはん、手羽煮、トマト、ブロッコリー、シチュー】

涼しくなってきてシチューが美味しい〜!!(*´꒳`*)

 

木曜日

f:id:bananatuma:20181005203236j:image

【ごはん、いわしの照り焼き、トマト、さつまいも、黒豆、豚汁】

たろちゃんは魚が好きらしく、お肉よりも食べがいいです。特にこういう「さかな!」って感じの姿をしたのが好きみたい。

 

金曜日

f:id:bananatuma:20181005203231j:image

【鳥そぼろごはん、焼き鮭、ひじき煮、ゆで卵、ブロッコリー、トマト、さつまいも、豚汁】

 

おわりに

気づけば魚メニューが多くなってきましたね〜。

お魚は下処理がめんどくさくて、手に魚臭さががつくのも嫌なので、基本的に下処理がされているものを買っています。(開きとか、骨抜きとか)

そうすればお肉と同じようにすぐにフライパンで調理が始められるのでらくちん!(グリルはじろちゃんが触ると危ないので使いません)

 

そういえば、夫が最近ぐっと痩せてきたのはメニューのお魚率が高くなってきてきたからなのかも…?
たろちゃんがお魚をたくさん食べてくれてよかったな〜(*´꒳`*)

 

ということで、わが家の長男こたろーちゃんの、ごはんのまとめでした〜。

 

本日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!