ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠5ヶ月、戌の日の安産祈願に行きました。

 
こんにちは。ばななつまです。
 
妊娠5ヶ月を過ぎたころ、地元の神社に戌の日の安産祈願に行ってきました。
 
「戌の日の安産祈願」とは、「妊娠5ヶ月の戌の日に神社で神様への妊娠報告と安産のお祈りをする」という行事なんだそう。
 
妊娠するまで戌の日の安産祈願とか腹帯とか、そんなものがあるなんて全然知らなかったのですが、せっかくそんなイベントがあるなら祈っておいて損はないよね、いうことで、乗っかれるものには乗っとく夫婦は戌の日を調べて安産祈願にいくことにしました(^q^)
 

shrine

 
 
 

お祓いと安産祈願

午前中に神社に到着し、まずは安産祈願をしたいと受付をしました。

 

神主さんにお祓いと安産祈願をしてもらい、お守りセット(腹帯つき)をゲット。
 
しめて8千円でした。なんともいいお値段。
ちなみに腹帯なしなら5千円でした。今思えば3千円もあればいい腹帯が買えただろうに、当時は何が何だかわからず、「せっかくだから腹帯もつけてもらおう!」となったのです。
 
腹帯は白くてとても長かったです。
家に帰ってからぐるぐると巻いてみましたがいまいちキュッと巻けず、少し動くとすぐたるんでしまいました。昔の人はこれを毎日巻いていたなんてすごいねぇ。
 
ちなみにこの腹帯はこの時のお試し巻きをしてから一度も巻いていません…。
 
お守りセットの中には、腹帯、お守り、お札、紙吹雪みたいなものが入っていて、紙吹雪は部屋のいろんな場所(方角が指定されている)にパラパラまくそうなので、帰ってからまいてみた。
なんだかめでたい気分になったよ。
 
 

ディズニーの安産祈願

さらに、ネットで安産祈願のことを調べているときに、ディズニーでミッキーにお腹をなでてもらうと、安産になるというのをみつけました。 
 
ディズニーが大好きな私は、出産したらしばらくはディズニーに行けなさそうなので、これは産前に安産祈願をかねて行くしかない!と、ディズニー計画を立てました!
 
が、予定していた日の直前の健診で切迫早産と診断されあえなく断念することに…。
 
無念…。