ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠5ヶ月、産前旅行で温泉に癒される。

 
こんにちは。ばななつまです。
 
戌の日のお参りも済んで、妊娠5ヶ月。いわゆる安定期になりました。
つわりはすっかり終わり、心にも体にも力が湧いてくる!
後期になればまた、なかなか動き回れなくなるだろうし、出産前にたくさんお出かけしておきたい!と思い、温泉旅行に行ってきました。
 
 

Snow monkeys in hot spring Japan

 
 
 

妊婦さんも温泉オッケー!

妊娠中に温泉に入っても大丈夫なのかな?と思って調べてみると、昔は妊婦さんが温泉に入るのは良くないとされる説があったそうです。
しかしちょうど私が妊娠した年に、その説は医学的根拠がないとわかって、妊婦さんも温泉に入ってOK!ということになったそうなのです!ラッキー( ˆoˆ )/
 
ただ、あまり長く入浴し続けると、お腹の赤ちゃんものぼせちゃうそうなので、長湯のしすぎはNGだそう。
 
 

水上温泉へ。

旅館へ行く前に、水上駅でSLの転車台を見学しました。
SLを間近で見るのも転車台での方向転換も初めてで、とても面白かったです。
 
いつか子供と一緒にとSLに乗ってみたいな〜と、妊娠してから産後の妄想が膨らむこと膨らむこと!
 
そのあとは、道の駅で温泉まんじゅうの試食食べまくり祭り。モチモチの温泉まんじゅうが美味しかった〜◎
 
あと、竹炭豆というお菓子?スナック?が予想外の美味しさで。
 

◆まるも◆ 竹炭豆 135g

なんだろうねこれ?この地域で有名なのかな?
 
 
 

 お宿に到着

この日はお宿でのんび〜り過ごすべく、早めにチェックインしました。
 
さっそく楽しみにしていた温泉に入ります。
 
 
これは、、、
 
 
ご、、
 
 
ご、、、
 
 
ご、く、ら、く〜!!!!!
 
 
 
 
まだ外が明るいうちに入る温泉の気持ち良さったら。
他のお客さんはいなくて、貸切状態で最高でした。
 
お腹の赤ちゃんがのぼせないよう、気持ち早めに出ましたよ。
 
 
夕飯は囲炉裏ごはん。
 
温泉後は、浴衣に着替えて美味しいご飯をたらふくらいただきました〜!
 
配膳さんがお腹に気付いてひざかけを持ってきてくれたり、帰りに「元気な子を産んでくださいね」ってお腹をなでなでしてくれました。
 
うう、、あったかい国だなあ、ニッポン。
 

お腹が目立つようになってから、知り合いからもそうでない人からもいろいろな人に声をかけてもらえるようになりまして。

 
何ヶ月ですか?
寒くない〜?
大丈夫ですか?
楽しみだね!
体だいじにしてくださいね。
 
って。嬉しいねぇ。
自分が今までよりすこし弱い立場になってみて、周りの人のあったかさをしみじみ感じます。
 
 

妊娠中の温泉旅行は超極楽!

温泉は気持ちいいし、美味しいごはんたべられるし、食器は洗わなくてもいいし、お布団は敷いてあって、
起きたらほかほかの朝ごはんに、また温泉はいって、、
本当に贅沢なひとときでした〜!!
  
出産したらゆっくりと自分のための時間はもてなくなるから、出産前にいけてよかった!
  

 

温泉サイコ〜〜!!