ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

出産(後編)分娩室〜陣痛促進剤〜会陰切開〜誕生

 
 
 
こんにちは。ばななつまです。
 

 

陣痛が始まってから約半日。
子宮口が8cmになり、陣痛室から分娩室へ移動しました。
 
 

分娩室で地獄のいきみ逃し

やっと分娩室へ移動しましたが子宮口はまだ全開にならないので再び地獄のいきみ逃しが続きます…。
 
助産師さんが拳グー?でおしりをぐりぐり押してくれたのですが、押してほしいところにめちゃめちゃピンポイント!!!神さまだった…。
 
陣痛室でも押してほしかったや…!
 
 
分娩台の横では立会いの夫がいて、私はいきみ逃しのたびに夫の腕をつかみ握りしめていました。
あとで聞いたらガチで腕を折られるかと思ったらしい。
 
う・る・せー!!!!
 
私の母も到着し、交代で立会いに来てくれました。
 
 

17:25  子宮口全開!

そしてついに、待ちに待った子宮口全開。
 
いきんでよしー!
待ってましたとがんばっていきみます。
 
いきむときについ顔が上を向いてしまい、助産師さんに「いきむときは下向いて体まるめて」と何度も言われました。
 
段々とコツがわかってきて助産師さんにうまいうまいとおだててもらいます。
 
 

陣痛が弱くなる

しらばく頑張っていきんでいましたが、段々といきむタイミングがわからなくなってきました。
そのうちに、陣痛の波とは関係ない変なタイミングでいきんだらしく、助産師さんに「いきみたくなったらいきんでくださいね」と言われ…
 
「いきみたい」…?
 
…あれ?
 
いきみ逃しのときはすごく「いきみたい」という感覚があったのですが、そういえば「いきみたい」はなくなった。
痛みがだいぶ落ち着いてきたような…。
 
せっかく子宮口が全開になったのに陣痛が遠のいてしまった〜!(ToT)
 
 
 

19:10 陣痛促進剤

陣痛の波が弱くなってきているので陣痛促進剤の点滴を開始。
 
先生がやってきて「陣痛が一気にきますからね。頭が出てきたら教えますから力を抜いてください」と言われました。
 
いよいよ赤ちゃんの誕生が見えてきた…!
 
 

1回目の波がきた!

陣痛がきたアアアァ!!
 
全力でいきむ!だいぶ頭が出てきたらしいが途中で1回目の波終了。
 
途中でとまっていると下半身?おしり?のあたりが痛い…!!
 
「次で出てくるかも」と言われドキドキ…!
 
 

2回目の波、会陰切開

そして2回目の波…!!
 
いきんでだいぶ出てきたらしく、先生がさらっと「切りますね〜」と言ってジョキジョキ…
 
切られている感覚はなんとなくあったけどちっとも痛くなかったです。
 
会陰切開、出産前は怖すぎると思っていたけどまじで楽勝…!
 
 
 
先生「頭出ましたよ!!!」
 
頭が出たら力を抜いてね、と言われていたのですがつい力が入ってしまい、先生があわてて「力抜いて力抜いて!」
 
 
あっそうかそうか、と力を抜くと…
 
 
 
 
どゅるんっっ
 
 
 

19:54 誕生

大きな泣き声をあげて体重3186g  身長50.0cmの元気な男の子が誕生しました。

 
からだをきれいにしてもらてる間もずっと元気に泣いていた。
 
 

4分後 胎盤がでてくる

もはやこのあたりの記憶はほぼありませんが、分娩台のうえでぼーっと寝ている間に助産師さんがちゃっちゃかやってくれました。

 

縫合

会陰切開で切ったところを縫合です。これはちょっと痛かった…。
 
そして縫ってもらっている間に私より先に赤ちゃんを抱く夫。
 
え、うそでしょ…!笑
いいとこ取りされたよ…!笑
 
 

初めての抱っこ

縫合がおわり、私も抱かせてもらいました。
 
思っていたよりもすごく小さくて、ふにゃふにゃしていて、抱っこするのがこわいくらい。
 
自分のお腹にいたなんてまだ信じられず、不思議な気持ちになりました。
 
 

 1時間くらい分娩室で休養。

出産後は1時間くらい分娩台のうえでお休みです。
 
このときに両親も交代で分娩室にやってきて、赤ちゃんの顔を見てにこにこ嬉しそうにして帰っていきました。
  
 

21:00 病室へ

この日は赤ちゃんはナースステーションにてお預かり。しばしのお別れです。
 
私は病室へ。
部屋は大部屋にしたのですが、大部屋といっても産科の大部屋は3人部屋でした。
 
すでに消灯時間は過ぎていて、部屋は暗くなっていましたが、助産師さんが持ってきてくれた夕飯を食べました
 
夕飯を食べ終わっても興奮冷めやらずの私…。
 
赤ちゃん、もうお腹にいないんだな、と思いながらも、ついクセでお腹をさすってしまいます。
 
それより産まれればぺったんこになると思っていたお腹がまだ全然大きいんですけどどうしてでしょうか。まだ誰かお腹にいるのでしょうか…(笑)
 
その日はベットに横になるとすぐに眠れました。
 
 
 

陣痛から出産まで約15時間。

陣痛中(特にいきみ逃し中)はまだ産まれないのかーー!と、とても長く感じましたが、過ぎてみればあっという間。
 
私、がんばったな。(しみじみ)
 
赤ちゃんもがんばってくれた。
 
夫にも、両親にも、助産師さんにも、先生にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 
明日からは母子同室。お母ちゃん、頑張りたいと思います!