ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後2日目・3日目。授乳、ミルク、おむつ替えの回数や成長の記録。

 
こんにちは。ばななつまです。
 
息子くんの最後2〜3日目の記録です。
 
 

【2日目の記録】

0時。授乳、ミルク20ml
 
1時。授乳、ミルク10ml
 
3時。授乳
 
4時。授乳、ミルク30ml
 
8時。授乳、ミルク30ml
 
12時。授乳、ミルク30ml
 
14時。授乳
 
17時。授乳、ミルク30ml
 
20時。授乳、ミルク30ml
 
21時。授乳
 
23時。授乳、ミルク30ml
 
 
 
体重3004g(前日比 −98g・出生体重比 −182g)
授乳11回。ミルク8回。おしっこ9回。うんち9回。
 
 
1日目とはうってかわって授乳回数がすごい。(そしてうんちも)
がんばったぞ、私!
 
 
日中はよく寝ていて、起こして授乳しようとしても途中で寝てしまうことが多い息子くん。
 
助産師さんに足の裏をくすぐってもらいながらなんとか起こして授乳していたけど、1人であげるときはどうすればいいのだろうか…。(自分は息子を支えておっぱい咥えさせるので手一杯)
 
1日目はおっぱいにあまり興味なさそうでミルクに完敗しましたが、泣いて大きなお口をあけた時はおっぱいによく吸い付いてくれるようになりました。
 
 
そして授乳後のゲップがなかなか出ない息子くん。
 
しばらく背中トントンしてもだめで他の子は上手にでてるように見えてしまって「やり方がダメなのかな…」と焦ってしまう。
 
「ゲップがでなくてもおならになって出るから大丈夫ですよ」と助産師さんが言ってくれましたが、なんだかくやしい…。
 
 
 

【3日目】

体重3000g(前日比 −4g・出生体重比 −186g)
授乳9回。ミルク5回。おしっこ9回。うんち5回。
 
段々おっぱいを吸ってくれるようになってきました。
相変わらず授乳中やミルク中によく寝落ちをする。
 
 
授乳量を計算するために、授乳前後に体重を計りましょう、ということで、計ってみました。
 
結果は3回連続±0g
 
ということは…
 
1gも出てないじゃんおっぱい…!!!
 
ショックすぎる…。
ゼロって…ゼロって…。
 
いままで1日何回もおっぱいくわえてたのも全部ゼロだったのか…?
 
 
これは…
ちょっと、いや、かなり自信なくすうううぅ。
 
さらにちくびが切れて心折れるうぅ。(これまじで痛い)
 
けど息子くんがくっそ可愛いからがんばるうぅ…
 
明日から急にドッピューーーン!と出るようになる奇跡おこれ!!!