ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後1ヶ月、久しぶりの外食と1ケ月健診

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
長男こたろーちゃんが産まれて1ヶ月。
慣れない授乳にオムツ変え、沐浴、寝かしつけに奮闘し。
長かったような、あっという間なような。
 
とにかく言えるのは、わが子はめっちゃめちゃ可愛いということ!!
 
 

【生後1ヶ月の記録】

授乳8回。ミルク2回。おしっこ13回。うんち4回。
 
・昼間起きてる時間が増えてきた。
 
・おっぱいをよく飲む。
 
・「あーい!あーい!」とよく喋る。
 
・顔をじーっとみてくる。
 
・明るい方や天井をよく見てる。
 
・ほっぺがふっくらしてきた。あごがぷるんぷるん。
 
・ガリガリだった背中もムチムチしてきた。
 
・あんよが元気。泣くとバタバタして毛布をけっとばす。
 
 

久しぶりの外食にいざゆかん

祝1ヶ月の休日に、こたろーを両親にみてもらって、夫とランチにいくことになりました。
 
退院後はじめての外出です。
よくここまで引きこもったもんだ。
  
記念すべき出産後初の外食ということで、出産を頑張ったご褒美も兼ねて夫が「好きなものたべな〜」と言ってくれたのですが、外食が久しぶりすぎてなかなか食べたいものがパッと思い浮かびません。
 
せっかくなのでスペシャルなものを食べたいよね…!
 
 
それなのに思い浮かぶのは、パフェ、クレープ、サーティワンのアイス。
 
あ、サーティワンのクレープとかサンデーとかスペシャルでいいなあ〜なんて言っていたら夫に「お昼ご飯を考えてくれ」とおこられました。笑
  
パフェが食べたいならファミレスか?なんて言われたけど、出産後初の外食がファミレスなんて嫌だ嫌だ。
 
スペシャル感が大事なんだよね、スペシャル感が。
 
あ、そうだ、出産前、最後の外食が牛角だったので、最初の外食も牛角でぱーっと焼肉でもするか!
と思ったら、最寄店ではランチはやっていなかった〜。なんて日だ。
  
 

結局ちょっとお高い和食屋さんにいくことに。

ジャンボ海老フライが有名なお店にゴー!
 
地元に昔からあるお店で、母は給料日になると自分へのご褒美にジャンボ海老フライを食べに来たとか来なかったとか。
 
そしてお店に入ったものの、久しぶりの外食に浮かれてメニューがなかなか決まらない優柔不断っぷり。
 
海老もいいなあ!寿司も食べたい!うなぎも食べたい!ステーキも食べたい!
 
こたろーが待ってるので早く決めなくちゃね。
 
 
結果、夫は刺身定食、私は海老の天ぷら定食を注文したのですが、海老の天ぷらは今日は終わってしまい、海老フライならできると言われたので海老フライにしました。
 
やっと決まったのになんてこったい。というか海老があるのなら天ぷらしてくれよ。笑
 
それから大好きなバナナジュースも注文しました。やっほい!
 
 
海老フライはジャンボ海老フライじゃなくて普通サイズにしたのにでっかいよ〜。
f:id:bananatuma:20151110191937j:image

デリシャース!

 
 
私、産後全然体重が戻らないどころか、実家でモリモリ3食出していただいてむしろ増加しています。
やばいです。
デリシャースとか言ってる場合じゃないです。
 
ご飯屋さんの座敷にいたお客さんの赤ちゃんがハイハイ真っ盛りでかわいかったな〜。
 
こたろーもそのうち動いたらご飯くるの大変になるのかな。でも楽しみだね。
 
 
 

生後1ヶ月と4日目、1ヶ月健診にいく

 
体重  4202g  (出生時+1016g)
身長  56.5cm  (出生時+6.5cm)
 
診察結果は、母子共に異常なしでした!
 
退院したての頃ははちゃんと母乳でてるかとか体重が増えてるかとか心配だったけど、無事に大きくなってくれて本当によかった!
 
 
 
はじめてだらけの1ヶ月、あっという間でした。
実家に里帰りは1ヶ月健診までの予定だったのですが、こたろーがまだ夜まとまって寝ないので夫が寝不足になるとかわいそうだ、というのを言い訳に1ヶ月延長しました。
 
じいじばあばは大喜び。