ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後2ヶ月の成長記録

 
 
 

【生後2ヶ月後半ころの記録】

 
授乳7回。おしっこ9回。うんち2回。
 
 
授乳はだいたい3時間おき。夜は9時頃に寝て3時頃までまとまって寝てくれるようになりました。
 
私もまとまって寝れるようになったので、だいぶ楽に。
ここまでの数ヶ月がほんとに大変でした。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 
 
・表情豊かに。よく笑うようになった。
 
・髪が伸びてびよーんと立ってきた。
 
・鼻毛がうっすらはえてきたかも。
 
・ムチムチで手首がうもれてきた。
 
・指しゃぶりが上手になった。
 
・眠くなると指をちゅぱちゅぱ。
 
・寝ぼけながら(寝ながら?)ちゅぱちゅぱ。
 
・夜中に真っ暗な部屋で響きわたるちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱちゅぱ……!  お腹すいているのか?
 
・首がたまにすわる。
 
・左手で髪をひっぱりながら指をしゃぶるスタイルが定番化。
 
f:id:bananatuma:20151121213053j:image
 
後で知ったのですが、眠いときに髪をひっぱったり触ったりする赤ちゃんは多いらしいです。
 
眠くて指しゃぶり+眠くて髪触り。どっちも眠いときの行動だったみたい。
 
赤ちゃんっておもしろい。
一日中見ていても全然飽きないです。