ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【断捨離】@メルカリ @キングファミリーで衣服類を売った売り上げは。

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
BOOK OFF での断捨離に引き続き、衣服類や小物も断捨離はじめました。
 
 
まずは実家に置いてある、あとで着るかもしれないと保管していた服や、もうおそらくパジャマ以外で着ることはないであろう服たち。
 
別にすごく汚いとか破れてるわけではないのでなかなか捨てれずにいました。
 

今回、ぜーーーーんぶ、古着屋のキングファミリーに持って行きました。

 
 
 

キングファミリー

キングファミリーはブランドや新品、流行など関係なく一律買取をしてくれます。
 
  • 店頭で販売できるもの…150円/1kg
  • 店頭で販売できないけど海外への販売やリサイクルにまわすもの…1円/1kg
  • ぬいぐるみや靴、アクセサリー、小物類…100円/1kg
 
 この3種類での一律買取です。
 
なので超ダサーな服たちも店頭で販売できる状態なら、買い取ってくれます。
 
なので質より量の衣類の断捨離にはうってつけ!
 
 
 

仕分け

さっそくゴミ袋に詰め込みます。一応、服を確認しながらね。あーこの服なつかしいなーなんて思いながら。
 
さらに大量のぬいぐるみたちも詰め込む詰め込む。
 
ぬいぐるみってゴミとして捨てるのは気がひけるからね。リサイクルショップにいくのなら、なんとなくお別れしやすい。
 
ちっちゃい時から部屋にいる特大うさちゃんやら、中学の友達とおそろいで買った謎のゆるキャラキーホルダーやら。これにて、さようなら〜。
いい人に買ってもらうんだよ〜。
 
さらにさらに、靴もバッグやリュックやアクセサリーも詰め込みました。
 
 
詰め込み終わって気づけば、
 
45ℓのゴミ袋9袋と段ボール1箱。
 
どんだけ〜。
 
 
 

査定額は

 
査定結果はというと…
 
1180円也〜。
 
 
うーん…
夫はこんなもんでしょと言っていましたが、正直もう少しいくかな〜と思っていたのにな。
 
査定明細をみてみると、「店頭で販売できない服(1円/1kg)」が20kg以上ありました。ぎょえー。
 
20kgもあっても20円ちょいだなんて…。
 
 
 
 

ブランド服やバッグはメルカリへ。

メルカリ、めんどくさそうと思っていたのですが、せっかくの機会なので始めてみました。
 
 
とりあえず何着か写真を撮り、出品してみましたが、値段設定がむずかしい〜。
 
そして送料を調べるのが面倒臭い。
 
まだ売れてもいないのに梱包した状態の重さとか大きさとか測るのが面倒なので、適当に値段設定をして出品!
 
 
数時間で2,400円で出品したカーディガンにコメントが…
 
コメント「即決2000円でお願いできますか?」
 
うわわわーどうしようどうしよう!即決ってどういうこと?!とパニックになりながら、平然を装って「2000円で大丈夫です!」と返信しました。
 
で、値段を変更したらあっけなく初めての売上〜。やったー!
 
 
ところがどっこい。
毛玉があるのにその商品説明の記載がなかった、と、1回目にして「悪い」の評価をもらってしまいました…。
 
メルカリコワイヨー!!!!!(記載しなかった私が悪いです)
 
 
3週間の売上!
いきなり「悪い」の評価をうけて一気にやる気をなくしましたが、せめていま出品してる物を売りきるまで頑張ろうと、なんとか3週間続けました。
 
すると…
 
21点売上で4万円超えました〜!
 
 
\(^o^)/マンセー。
 
 
本当に売れるんですね、メルカリさん。
 
 
 

意外と売れたもの

夫にそんなの絶対売れないだろ〜と鼻で笑われながらも、意外にも売れたのが結婚式グッズでした。
 
  • ウエディングのウエストニッパー
  • ペチコート
  • ウエディングドレスのグローブ
  • 夫の和装の足袋    etc…
 
全部、結婚式で使用して買取になったものです。
 
一生に一度の結婚式に、知らない人の使用済のものなんか買う人いないだろうと思っていたら、あっというまに売れてしまいました。
 
ウエストニッパーは、ダメだと知らずに一緒にブライダルインナーのブラもセットで出品したら通報されて利用停止くらいましたが(笑)
 
再出品では「ウエストニッパーだけです」と記載しているのに、コメントで「ブラもつけてくれませんか?」「ブラもセットならほしいです」と性別不明の複数人に言われて怖かった…。笑
 
 
 
ノーブランド服は全然売れない
ノーブランドの服は全然売れないので、無理やりまとめ売りしたら売れました。
 
14着で送料込で2,980円。
 
しかもメルカリに手数料で290円とられ、送料で900円とられ…1着あたりの売上は悲しくなるので考えられません…\(^o^)/
 
メルカリ、意外と売れるので、売るものがなくなるまで続けてみようかな〜。
 
メルカリ旅行いくんだ。るる〜。
 
 
楽しいね、メルカリ!