ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後7ヶ月の成長記録

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
こたろーさんの生後7カ月の記録!
 
 

あせも

あせもがすごくて小児科を受診しました。ローションをもらったけど、なぜかピンク色。しかも服や床に色がつきます…。何度か容器を倒してぶちまけて大惨事に…。
あせも対策でお昼寝毎のシャワー開始。
 

成長記録(前半)

・おすわりは座らせてあげると前に手をつきながら前のめり姿勢でできる。

・高バイするようになった(移動はしない)

ずり這いで移動するようになった。

・おててトントンするようになった。

f:id:bananatuma:20151211214416j:image

・うんちする時にううぅぅ〜んううぅ〜とふんばるようになった。(離乳食の影響?)

・ハイハイの姿勢で片手を手離しできるようになった。(進むわけではない)

・人見知りがはじまった。知らない人と目が合い続けると泣くことも。

・持っているおもちゃをとりあげるとううー!と怒るようになった。

・手を支えてあげれば少し立てるようになった!

 
 

成長記録(後半)

・ハイハイ↔︎おすわりが自分でできるようになった。ハイハイしていたのに気づくとちょこんとおすわりしていて萌え。

・ちょっとの高さにつかまり立ち?ひざ立ち?をするようになった。

・なぜかガーゼをくわえるのが好き。ガーゼくわえたままハイハイで移動します。

・いろんなものによじ登る。人によじ登る。

・高速ハイハイで移動。めっちゃ速くなりました。

・リモコンラブ。ガンガン叩きつけるので1つ壊れました。だけどまた叩かれてるうちになおるという。笑

・マット好き。くみあわせマットをべろーんとめくるのが好きです。汚いし反っちゃうからやめてくれー。

・両手にものを持つとカチカチ。なんとも得意げな顔でやってくれます。そのうちにものすごい形相で力をこめてカチカチやりだします。(リモコンはその犠牲者)

・体重は8kgくらいになって、重い。私の腕がムキムキになる…。

・腰がだいぶしっかりしてきて、手をつかなくてもおすわりできるようになりました。(そしてめっちゃ姿勢いい)

・つかまり立ち!!ふと見たら立ってる人がいたんです…。母ちゃんびっくりしたよー。近いうちにできそうだなーとは思っていたけど、めちゃめちゃ嬉しいー!!感動ー!

 

おわり

生後7カ月は、たった1ヶ月の間でずり這いにおすわりにつかまり立ちに…めちゃめちゃ成長著しかったー!
もう一瞬たりとも目が離せません。


毎日めちゃめちゃ楽しいです〜(*'ω'*)シアワセ!