ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後8ヶ月、豆腐のかたさで手づかみ食べ? 料理が苦手すぎてつらい…。

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 

こたろーさんも生後8か月を過ぎ、ご飯を自分で食べたい欲がでてきたのか、スプーンを持ちたがるし、お皿にも手をのばそうとします。

そろそろつかみ食べメニューでも取り入れようかな〜と思ったのですが…この頃の離乳食のかたさの目安は絹ごし豆腐なんですって。
…こんな柔らかいものをつかみ食べしたら大惨事じゃないかい?!
 
なにかいい手はないかと、ネットでいろいろと調べてみると、「野菜をアルミに包んでお米と一緒に炊くと柔らかくできる」というのを発見!
 

やってみました!

手順はめちゃめちゃ簡単です。

 

 ①切る
f:id:bananatuma:20151224151627j:image
まずは野菜を適当な大きさに切ってアルミホイルで包みます。いちょう切りでもスティック状でも。

 

 ②炊く

f:id:bananatuma:20151224151655j:image

研いだお米と普通の分量のお水と一緒に入れて、通常モードでスイッチオン!

 

ネットで調べたものはここで取り出して終了だったけど、これだといまいちまだ硬かったので…

 

③しばらく保温

そのまま炊飯器で1時間くらい保温。(ご飯は食べちゃってOK)

 

以上です〜!

 

これだけで、指でちょっと潰すだけでほろほろに崩れるかたさのお野菜ができちゃいます!!

神だな炊飯器。これなら離乳食中期の息子でも自分で持ってパクパク食べられる!

しかも、ご飯を炊くのと一緒にできるから余計な電気代もかからない。ブラボー。

 

なんでもできます。

というわけで、簡単すぎて炊飯器調理ヘビロテしています。

  • お肉
  • にんじん
  • 大根
  • きのこ
  • ごぼう
  • キャベツ

もう、なんでもやっちゃいます〜!

炊飯器ひとつでご飯とたんぱく質と野菜が全部できちゃって、めちゃめちゃ簡単です!!

ほんとにおすすめ!

 

フライパンでの手づかみ食べメニューにも挑戦したんだけどさ。

他にもなにか手づかみ食べメニューを作ろうと思ってやってみたんですけどね…。

 f:id:bananatuma:20151224151849j:image

なんだこりゃ。

外は焦げ焦げ、中はグチャグチャなお粥のおやきです…。
しかも作りすぎた…!レシピ通りに作ったはずなのに…!片栗粉むずかしい…。

 

懲りずに再挑戦。

f:id:bananatuma:20151224152014j:image

なにこれ?納豆おやきです。(小声)

また焦げてるし中身はぐしゃぐしゃ。

納豆が飛び出ているので、これじゃあつかみ食べしたら手も顔もグチャグチャの納豆祭り…。

でもせっかくなのでたろちゃんにあげてみたら、口には入れてくれたけどオエッとしていた。  ごめんよ…笑

 

手づかみ食べメニューは難しい…!!

お料理上手になりたいよ〜(ToT)