ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

生後10ヶ月、上唇小帯裂傷で口の中が血だらけに。

こんにちは。ばななつまです。
 
こたろーが生後10ヶ月のとある夕方、まったりと遊んでいると事件がおきました。
 

ハイハイしていて、勢い余って…

ハイハイしていて、ちょっとバランスを崩したのか、顔面から床に突っ込んだたろさん…。
 
軽くつんのめっただけに見えたのですが、ギャアアアアアアァァァァ!!!!!!と、ギャン泣き。
 
私の頭は「????」そんなに泣くか?
 
しばらく抱っこしていると泣き止んだものの、なんだか機嫌が悪く、グズグズいっていました。
 
落ち着いてから少し時間がたって、ふと息子を見ると、
 
口の周りが真っ赤に血だらけでした。
 
 えええええええ!!!?!?????
 
急いでかけよると、よだれのせいなのか、どんどん垂れてくる血…
 
私は突然のできごとに何が起こったのかまったくわからず、パニックでした。
 
口の中を見ようとしても、嫌がって動くのでよく見えず、どこから出血しているのかわかりません。
 
 唇なのか、口の中なのか…
 歯とか折れてないよね…?
 
夕方だったので、かかりつけの病院は受付終了中。
 

ググる!

困った時のグーグル先生です。
 
ものすごく腫れたり、血がどうしてもとまらないようなら、救急。
・そうじゃなければ様子見で、心配なら翌日に病院へ。
 
と教えてくれました。
 
しばらくタオルで口もとを抑えながら様子をみていたら出血はとまり、その後の授乳も普通に飲めている感じだったので様子をみることにしました。
 

 翌日、再び出血

翌日は朝の離乳食も普通に食べてくれたので病院はいかなくても大丈夫そうかな〜と思っていたのですが、
 
ふと見ると、再び口の中が真っ赤!
 
また血だらけじゃん…ジョーカー現る。
 
本人「なんですか?」みないな顔してますけど…。
 

病院へ

急いで予約をとって、かかりつけの小児科へ行きました。
 
着く頃にはすっかり出血もとまって、相変わらずけろっとした様子のこたろーさん。
 
受付で説明をすると、専門ではないので口腔科とか歯科、もしくは外科の方がいいかもしれないと言われましたが、せっかく来たので一応診てみましょうと言っていただきました。
 

上唇小帯裂傷と診断

先生に口の中を診てもらったところ…「あ、ここから出血してるね〜。」と言われ、言われたところを見てみると、上唇と歯茎の間の筋?みたいなとこが、血で赤黒くなっていました。
 
先生「上唇小帯裂傷ですね」
 
私「?????」
 
    「じょうしんしょうたいれっしょう?」
 
     「ワマシニホンゴワッカリマセン〜」
 
 
上唇小帯はここです↓
 f:id:bananatuma:20160607154040j:image
この、上の歯茎と唇とつないでいる、口を大きくあけるとピーンとなる、ここですね。
 
小さい子は転んだ拍子などに切れてしまうことが多い場所なんだそうです。
 
うちの子は多分下の歯が当たって裂けてしまったよう。(まだ下の歯しかはえていないので)
 

治療は?

「先生、これはまたくっつくんですかね?」と聞くと、「いや、もうくっつかないと思いますよ。(けろっと。)」と言われました。
 
 
 
 
…え!?!?!?
 
もう戻らないと聞いた時はとても心配でしたが、上唇小帯はくっついていなくても、全然問題ないものなんだそうです。(じゃあなんであるんだろうか)
 
むしろ、ここの筋が太い子は、すきっ歯になったり、歯茎が腫れたり、歯磨きがしにくかったりするので、わざわざ病院で切除する人もいるくらいなんだそう。
 
看護婦さんが「うちの子も転んで切れましたけど、むしろラッキー!って感じです」と言っていました。
 
そんな感じなんですね…。
 
じゃあ、うちもラッキーということでっ!

 

塗り薬を処方され、出血があったらガーゼで押さえるように言われました。

食事や授乳は普段通りにしても大丈夫だそうです。

またしばらくたっても出血が続くようならまた来るように言われましたが、その後は出血することもありませんでした。

  

おわり

 子供ってほんと…思わぬ怪我とか、予想外の行動をするので、ほんとハラハラで気が抜けないですね…寿命ちぢみました…!
 
大事じゃなくて本当によかったです。