ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

離乳食後期、好き嫌いがひどい。 大人の取分けメニューやクリスマス献立に挑戦!

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
離乳食後期、さまざまなメニューに挑戦しました。
 
 

大人の取分け

f:id:bananatuma:20160118131230j:image
ぶり大根を大人のとりわけで作ってみました。
大根は食べてくれたけど ぶりはだめでした。
 
よく食べていたお米は、ひとくちおにぎりにしてから食べなくなったので、もしかして青のりやごまの味が嫌なのかもと思い、少なめにかけてみたけど効果なしでした。
触りもしなかった〜。くうー。
 
 

クリスマス離乳食

f:id:bananatuma:20160118132029j:image
ベビーの蒸しパン、水切りベビーダノン、たまごボーロ、薄焼き卵の星でたろちゃん用クリスマスケーキを作りました〜!
 
卵ボーロしかたべなかったけどね。
 
あとはいやいやしてくれました。
前の日から水切りヨーグルトして頑張ったのに!ジーザス!
 
f:id:bananatuma:20160118132200j:image
クリスマス離乳食プレートはごはんの雪だるま、ハンバーグリースのホワイトソースがけカッテージチーズで雪を降らせてみました〜!あとは野菜をちらほら〜と。
 
ほぼ手をつけてくれなかったけどね。
 
なんとかスプーンで食べさせました…。
 
カッテージチーズなんて雪を降らせたいがためだけに買ってきたのに、完全なる自己満だったぞ!
 
 

たべないVS食べさせたい戦争 

f:id:bananatuma:20160118132012j:image
【ママの攻撃】おにぎりは大きいからいやなのかなと思って(気づくのが遅い)この日はおにぎりをちょっと小さくしてみる!
 
→効果がない!
 
 かぼちゃおやきもヒット料理のはずがまさかの敗北〜。なぜだー!
 
じゃがいものおやきも同じくで。。
 手づかみ野菜もにんじん以外食べてくれなくなってきました〜。あかーん。
 
f:id:bananatuma:20160118132647j:image
【ママの攻撃】無味が嫌なのかなと思い、大根とじゃがいもにお醤油でうすーく味付けをしてみる!
 
→効果がない!
 
【こたろーの攻撃】頑張ってつくったハンバーグをたべない攻撃!好きなはずのちりめんも食べない攻撃!市販のベビーふりかけおにぎりももちろん食べない攻撃!
 
ママはHPが赤くなりましたピコーンピコーンピコーンピコーン
 
f:id:bananatuma:20160118133148j:image
【ママの攻撃】かぼちゃおやきをちぎってみる攻撃!もうなんでも構わず大好きなさつまいもを散らばしちゃうぞ攻撃!
 
 →効果は弱め。なんとなーく騙されて食べてくれたような気もするが。
 
f:id:bananatuma:20160118133419j:image
【ママの攻撃】初心にかえろう攻撃!手づかみメニューじゃなくて、なんでもパクパク食べてくれてた頃のぐちゃぐちゃメニューを投入してクリスマスのなごりでかわいい星のにんじんものっけちゃうぞこのやろー攻撃!
 
→効果なし!
けど、おにぎりよりは食べてくれてるような、くれてないような。
 
それにしてもごはんに乗った小さなにんじんだけ上手に食べるんだよね。
 
たろちゃん指先が上手に使えるようになったんだね。
こんなことで成長を感じるなんて、なんだかふ・く・ざ・つ♡
 
 

 まとめ

こたろーちゃん、どんどん好き嫌いがパワーアップして、ママの料理力じゃ全然おいつけなくなってきました。
 
 
が、頑張ろうー! (ToT)