ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

離乳食後期、食べない息子と食べさせたい母の闘いは続く

 
こんにちは。ばななつまです。
 
離乳食後期の好き嫌いや遊び食べに心折れそうです…。
 
 

ヤケごはん

好き嫌いがはっきりしてきて、時間と手間をかけてつくったごはんがあっさりポーイっとされ続けたので…。
 
f:id:bananatuma:20160118133802j:image
ヤケごはん。
 
ごはんの上に、大好きなさつまいもをのせて、さらに大好きなしらすものっけたぞー!!
 
さあ、ガツガツたべたまえ!!
 
と、お皿を出したら、 ガツガツたべてくれました!上にのってるさつまいもとしらすだけ!!
 
お皿にはきれいな白いごはんが残ったぞ。なんてこった。
 
 

手づかみ食べやめようかな、、 

せっかく作ったご飯を食べないどころか床に捨てられたり、気合いを入れた手づかみメニューが完全拒否されたりと、心が折れかけてきました。
 
手づかみ食べは子供の成長や食べる意欲のために大切、だからなるべくさせてあげよう、と思っていたけど…もうやめてスプーンで食べさせちゃおうかな、、
 
だって、こたろーちゃん、毎回「食べさせて」ってスプーン手渡してくるし(笑)
 
 
 

食事で遊ぶ親子

さらに、テーブルについてもすぐ遊ぼうとするようになってしまったたろちゃん。
 
ごはんの集中力1分です(にんじんを食べたら終了。)
 
どうせ食べないので、母もちょっとごはんで遊んでみました。
 
f:id:bananatuma:20160118134938j:image
お正月バージョン
 
f:id:bananatuma:20160118134954j:image
さる。
 
食べませんよ、ええ。 
別にいいんです、はい。
 
 
 

お腹いっぱいにさせてあげたい。

しかし、あまり食べないからお腹が空くんだか、機嫌が悪いときが多くなったような気がします…。
 
と、なると、母心がウズウズ。
 
たまにはお腹いっぱい食べさせてあげたいぞー!
 
f:id:bananatuma:20160118134641j:image
ということでホットケーキを焼いてみたら無限に食べそうな勢いで、めっちゃめちゃ食べてくれましたー!!嬉しい〜。
 
それにしても…必死に食べすぎだよ、たろちゃん。
 
嬉しいけどなんか悲しいぞ。いつもこのくらい食べてほしいぞ。
 
ホットケーキは野菜やたんぱく質のものも入れられるからいいですね〜。
 
 

ヒット料理

さらに、ホットケーキの他にも卵焼きもヒットしました!
 
ほうれん草とか、トマトとか、普段たべてくれないものをザッと入れて、ジュッと焼いて、サッとだすと、モリッと食べてくれるので嬉しい!!
 
だけど、ヒットものが現れるにつれて、たろちゃんの好き嫌いがますますハッキリしてきた気がします。
 
 
 

イライラ、、

今まではスプーンで口に入れればほとんど食べてくれていたのに、最近は嫌なものは口に入れてもべえーっと吐き出すようになりました。
 
さらにべえーっと出したものを、手でつかんで、わざわざ床に落とす。 
 
ムキー!
 
さらに好きなものだけ食べ終えると、残ったご飯は皿ごと落とそうとする。
 
ムキー!
 
しかも、ごはんとか、スプーンとか、落とす時はママがいない側に落とすんだよ。手が届かないように。
 
ムッキーーー!
 
そういう時期なのかな〜と思いつつも、イライラしてしまいます…。
 
 
だれか好き嫌いや遊び食べをしなくなるいい方法あったら教えてください〜(ToT)