ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳、ファーストシューズを買いました。

 
こんにちは。ばななつまです。
 
こたろーちゃんの1歳の誕生日プレゼントに、ファーストシューズを購入しました。
 
シューズの選び方や、決め手になった理由などをまとめたいと思います。
 

どこのメーカーにする? 

ファーストシューズを出しているメーカーはたくさんあるので、メーカーや種類など、どれがいいのかよくわかりませんでした。
 
靴屋さんに聞いたところ、人気どころはミキハウス、アシックス、ニューバランス、ピジョンなどだそうで、お高いものだと1万円くらいします。
 
私の靴よりよっぽど高いじゃないか。
 
これであっという間にサイズアウトだなんて、信じられない。笑
 
それでも記念すべきファーストシューズ、高くてもいいものを買ってあげたいという人も多いみたいですね。(高ければモノがいいのか、というとそこはなんとも言えないところですが)
 

ファーストシューズを買う時期は?

「靴を買ったはいいものの、ほとんど履かずにサイズアウトしてしまった」という話はよく聞きます。せっかく買うなら、がっつり履きつぶしてほしいところ。
ということで、買うべきベストタイミングを調べたところ、自分で10〜20歩くらい歩けるようになってから買うのがよいうです。
それより前に買ってしまうと、ほとんど使わずに足が大きくなってしまい、トホホなことになってしまうかも…!
 

サイズの決め方

シューズは同じサイズでもメーカーによって幅や作りに差があります。
なので、靴屋さんに行って実際に靴と足を合わせてみるのがベスト。
サイズを合わせる時は、靴の中敷を取り出して子供の足をあわせて確認するとわかりやすかったです。
サイズ的には5mmくらい余裕をもたせるといいそうですよ〜。
 

ファーストシューズ決定!

f:id:bananatuma:20160125210308j:image
 
f:id:bananatuma:20160125215943j:image
 
f:id:bananatuma:20160125220053j:image
たろちゃんのファーストシューズは、イフミーの靴に決まりました。
記念すべき初めてのお靴のサイズは12.5cm!
 
このシューズ、ぷっくりしていて、めちゃめちゃ可愛いんですよ〜。デザインに一目惚れです。
 
でももちろんそれだけではなくて、脱ぎ履きがしやすく、とっても軽いんです。つま先にもゆとりがある!
赤ちゃんの足のことを考えて作られているのがよくわかります。

 

そして1番の決め手になったのが、こたろーがこのシューズだけは履いた時に嫌がらなかったです。
 
それまでに何足か試着させたのですが、履かせただけで泣いて嫌がったり、立たせようとしても座り込んでしまったり。これはおそらく履き心地が悪いからでした。
 
今回購入したシューズも、サイズ12.0cmだと嫌がって一歩も動けなかったのですが、1サイズ上の12.5cmを履かせたら、すんなり歩くことができました。つまりこの靴のこのサイズが履き心地が良かったらしい!
 
ということで、デザインも一目惚れだったし、もう即買いでした〜。
 

イフミー、良い!

私は今回の靴選びではじめて“イフミー”というブランドを知ったのですが、日本の子供靴ブランドなんだそうです。
 
子供靴ブランドってだけで専門的な感じがして安心感がありますよねえ。(単純)
 
シューズのデザインも豊富で可愛くて私好みだし、しかも価格も2000円台のものからあってリーズナブル!これはセカンドシューズからもリピの可能性大です。
 
お靴を履いて、いろんなところに遊びにいきたいな〜!