ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

離乳食期に常備しておいて便利だった食材

 
 
こんにちは。ばななつまです。
 
離乳食期のわが家に常備している食材をまとめます。
 
 

乾き物、缶詰

f:id:bananatuma:20160129160755j:image
 
・かつお節  だしとしても使えるし、細かくして離乳食にかけても味のアクセントになって◎
 
・お麩  水で戻せばすぐに使えるので、タンパク質がないー!というときに便利です。
 
・コーン缶  我が家ではアヲハタの十勝コーン缶を買っています。国産のとうもろこしなので安心。クリームタイプなら下ごしらえの手間もいりません。
 
・ツナ缶  こちらもタンパク質がないときに重宝します。おすすめははごろもフーズの「天然水でつくったシーチキン純」です。原料はまぐろのみで塩分も油も使っていないので離乳食にぴったりですよー。
 
・乾燥ひじき  離乳食後期の鉄分の不足する時期によく使いました。まとめて作って冷凍もできるので便利です。
 
 
 

冷凍食品

f:id:bananatuma:20160129162058j:image
ブロッコリー、枝豆、カボチャ、ほうれん草、いんげん、刻みネギ など。
 
国産のものを見つけたら買いだめしてます。少量ずつレンチンして使えるので便利ですよー。
 
国産野菜のミックスベジタブルがあったらいいのになーとずっと思っている。
 
 

冷蔵常備

 f:id:bananatuma:20171113203918j:image
・卵
・ヨーグルト
・豆腐
・しらす
・納豆
 
どれも日持ちが良かったり、そのままあげられて便利な食材です。
使い勝手が良いのでよく使っています。
 
 

市販のベビーフード

f:id:bananatuma:20160129163118j:image
 
これは…食材なのでしょうか?(笑)
 
とりあえず、あるととても心強いです。
 
買い物に行けなかったときや時間のないときでもすぐにあげられるのでいくつか買い置きしています。
 
はじめての食材に挑戦する時にも便利でしたよ〜。