ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳、節分。恵方巻きを食べて新聞紙の豆まきをしたよ〜!

 
こんにちは!ばななつまです。
 
昨日は節分だったので、恵方巻きをつくって1歳のこたろーちゃんと豆まきをしました〜。
 
 

恵方巻き

まずは大人用に。

f:id:bananatuma:20160204123302j:image
具材はたまご、きゅうり、鳥そぼろ、かにかま、かんぴょう、しいたけ、桜でんぶの7種類。
すごいピンクピンクになっちゃった。
 
まきすがなかったのでラップで巻きました。
見た目はちょっとあれだけど、味は普通に美味しかった、と思う。
 
前日に買い忘れがあったので、「帰りに海苔と酢飯のもとと桜でんぶ買ってきて」と夫に頼んだら、「恵方巻き作ろうとしてる人が買い忘れる材料じゃない」と言われしまった。 (笑)
 

続いて1歳たろちゃん用。

f:id:bananatuma:20160204123902j:image
具材はたまご、きゅうり、鳥そぼろ、しらす、ほうれん草、ごま、きな粉の7種類にしました。
 
なんともむりやりな7種類です。そして彩り悪し(笑)人参かかぼちゃ入れればよかったかな〜。
 
桜でんぶを入れるか迷って、桜でんぶって何でできているのだろうと原材料を見たら砂糖とタラだったのでびっくり。
 

けんちん汁も飲んだよ〜。

ちんちん汁は「け」で、「ん」がつく→「運」がつくということで縁起がいいらしいです。
 
けんちん汁って具体的に何が入っていればけんちん汁なのかよくわからなくて、適当にイメージで作ったら、夫に「これけんちんじゃなくて豚汁じゃない?」と言われたので、「豚汁じゃだめなんだよ!これはけんちん汁なんだよ!運が付くんだよ!」と言い張りました。
ちゃんとレシピ調べればよかったかな…笑
 

 たろちゃん実食

たろちゃん、初めての恵方巻き。
手も顔も海苔まみれになりながらも、よく食べてくれました〜! ちゃんと南南東を向きながら、無言で食べていました。えらいぞ、たろちゃん。

かみきれーるはまじで噛み切れてめっちゃ良いです。

 

豆まき

つづいては、鬼退治。 新聞紙をちぎって丸めた特大豆で豆まきです〜!

こたろー「らっちゃん、お豆どうじょ。」

鬼役のラスカルのぬいぐるみにお豆を食べさせていました。かわええな!
 
たろちゃんが夜寝た後に、夫と本物のお豆で豆まきをしました。 室内に3粒だけまいたら1粒見失って焦りました…!(見つかった)
3歳までの子がお豆食べると危ないらしいのでね〜。
 

追加の恵方巻き?

そして恵方巻きが意外とお腹にたまらなくて、物足りない私。夫にスーパーに出動していただいて「まるごとバナナ」と、「まるごとチョコバナナ」を買ってきてもらっちゃいました〜!(見た目が恵方巻きっぽいからか、特設コーナーができていたのを私は見逃さなかった。)
まるごとバナナも美味しいけど、チョコバナナも美味しかった〜!!!  
 
楽しい節分になりました〜!