ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳3ヶ月ごはんの献立メニュー。離乳食完了期

 

こんにちは。ばななつまです。

 

1歳3ヶ月になったこたろーちゃん。

食べたごはんをまとめたいと思います〜。

 

それでは一気にいってみようー!

 

混ぜご飯

f:id:bananatuma:20160610204323j:image

  • 卵焼き、わかめごはん、なめこと豆腐の味噌汁
  • シチューごはん、だいこんの味噌汁

 

たろちゃんは白いごはんはあまり食べてくれないので、わかめごはんや混ぜご飯にしたり、おかずをかけたりすることが多いです。

 

わかめごはんはあっという間に完食してくれます。シチューごはんも好評でした!

 

 

ごはんにちゃんと混ざっていないと効果なし

f:id:bananatuma:20190614091724j:image

  •  鮭とコーンのせごはん、しらす、ホタテ、肉なし肉じゃが、味噌汁

 

ちらし寿司気分で鮭とコーンをごはんの上にトッピングしたら、きれいに上だけとって食べられてしまいました。

 

スプーンでごはんと一緒に食べさせようとしてもべえーされてしまい…。

食感が異なるものを一緒に食べるのが好きじゃないのですかね〜。

 

 

しらす様

 f:id:bananatuma:20160610205931j:image

  • おかかごはん、鱈のバター焼、味噌汁
  • しらすごはん、ワンタンのコーンほうれん草和え

 

おかかはどうも苦手なようで。

ちょこちょこいろんなものをおかか和えにしてみるけどだめですね〜。 ボソッとして口の中に残る感じが嫌みたい。

 

殿堂入りのしらすは負け知らずでパクパクたべてくれます!

カルシウムも摂れるし調理いらずだし、本当ににビバ★しらす様です。 

 

 

 スープメニュー

f:id:bananatuma:20160610211122j:image

  •  さつまいもごはん、ブリの出汁煮、味噌汁
  • パンケーキ、肉団子入りスープ

 

熱烈な味噌汁ラバーのたろさんは、今までは味噌汁以外の汁物はほとんど食べてくれませんでした。

今回久しぶりに味噌汁以外のスープをだしたら、意外にも食べてくれました!

 

子供の好き嫌いは日々変わるんだな〜と実感です。

 

 

ツナが苦手

f:id:bananatuma:20160610213956j:image 

  • さつまいもごはん、ひじき煮、鶏肉ホワイトソースがけ、味噌汁
  • 海苔巻き(ツナ)、サラスパ、黒豆

 

海苔巻きが好きなので、海苔巻きにすれば何でも食べてくれるかな〜と思いきや、苦手なツナは海苔巻きになっても食べられませんでした。

 

ツナはどうもパサパサしますからね〜。かといってマヨネーズをがっつりあえるのもちょっと…で。

 

いつも同じレパートリーだから、少しでも食べられる食材が増えてほしいのにな〜。

 

  

鶏肉だんご

f:id:bananatuma:20160610214825j:image

とりひき肉+豆腐+片栗粉 を丸めてお鍋で茹でるだけの鶏団子。

ひき肉と豆腐を5:5の分量で作ってみたら好評でした。

 

とても柔らかくて、しっとり食べやすく出来上がります〜!

茹でる時にだし汁で茹でるとさらに美味しさアップ。

 

鶏団子はスープに入れたり、ケチャップつけたりしてあげました。

 

多めにつくって冷凍できるのでとても便利です〜。

 

 

お弁当もってピクニック!

f:id:bananatuma:20160610215807j:image

f:id:bananatuma:20190614091747j:image

f:id:bananatuma:20190614091802j:image

ピクニックブーム到来です。

お外で食べるごはんは、なんでこんなに美味しいんでしょう。

 

たろちゃんもいつもよりも楽しくよく食べてくれているような気がします。

 

おにぎりを持って行ったけど、たろさんはおにぎりのかじりとりが苦手なので、スプーンで食べさせました。

パンは自分でかじって食べるのにどうしてなのでしょうね〜。

 

また秋になったらピクニック行きたいな。

 

 

メニューがマンネリ

いつも言ってますが…今月も相変わらずのマンネリで行き詰まってます…。

いつも同じ食材と同じ味が行ったり来たりしてますね〜汗

 

f:id:bananatuma:20160610220242j:image

  • 納豆ごはん、味噌汁、カボチャの鶏そぼろあん
  • オムライス、味噌汁、茹で野菜

 

そんなマンネリ感を払拭すべく、オムライスをかわいくしてみました!

ちょっといつもと違うことをしてみると、マンネリが解消できた気がしてきます(気休め)。

 

そしてちょっと作るのが楽しくなった気がするのでこれから毎日派手にデコごはんでもしようかしら。(絶対むり笑)

 

  

お豆さん

f:id:bananatuma:20160610221123j:image

  • カボチャトースト、野菜、豆
  • ごはん、茄子の煮浸し、ブリのホワイトソースがけ、

 

黒豆、枝豆、大豆など、お豆が好きになってきたみたいでよく登場するようになりました。

 

特に黒豆の優しい甘さがたまらないみたいで何度もおかわりを要求してきます。

 

薄皮をとるのが少し面倒ですが、お豆は栄養満点で食物繊維もたっぷりなのでこれからもたくさん取り入れていきたいな〜と思います。

 

 

鉄分対策

f:id:bananatuma:20160610221747j:image

鉄分対策でなるべく食べさせてあげたいひじき。

たろさんはひじき煮だと食べがよくないのですが、ひじき入り卵焼き、ひじきチャーハン、ひじき入りパンケーキなどにしてあげるとよく食べてくれます。

 

多めにひじき煮を作っておいて、製氷皿で小さく冷凍しておくと、使いたいときにちょこちょこ使えて便利なのでよくストックしてあります。

 

 

端午の節句ごはん

f:id:bananatuma:20190614091813j:image

こどもの日のごはんに、薄焼きたまごの鯉のぼり兜をかぶった男の子のおにぎりを作りました〜!

 

★鯉のぼり→目は海苔、ウロコは人参・いんげんと枝豆・コーン

★兜→海苔とチーズ

★男の子→目と口は海苔、ほっぺは人参

で作ってみましたよ〜。

 

慣れないことをすると疲れる…。でも楽しい!(毎日は無理) 

 

 

カラフルごはんで食欲モリモリ作戦

f:id:bananatuma:20160610222848j:image

  • 具沢山うどん、黒豆たまご
  • チャーハン、鶏団子、ほうれん草の粉チーズ和え、スープ

 

好き嫌いや食べムラのあるたろちゃんに色んな食材を食べてもらうべく、カラフルごはんで食欲モリモリ作戦です。

 

カラフルだとなんか楽しい感じになって、つい食べちゃうかな、って思ったのですが。

 

効果はというと、あるような、ないような、って感じです。笑

 

でも食卓が彩り豊かだと食欲がでるのはきっと大人も子供も一緒なはず!

 

さらに

色んな色がある=栄養バランスが良い!

 

食材が多い分、手間も増えますが、頑張ってみたいと思います〜!

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!