ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳7ヶ月ごはんの献立メニュー(離乳食完了期~幼児食)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

息子こたろーくんの1歳7ヶ月ごはんをまとめたいと思います〜。

 

それではいってみようー!

 

 

 親子丼

f:id:bananatuma:20161021211925j:image

親子丼、味噌汁、かぼちゃ、トマト、大豆、いんげん

 

お肉は苦手なこたろーさんですが、卵のふんわり感とダシの優しいお味にだまされてパクパク食べてくれましたー(^q^)マンセー!

 

パスタ

f:id:bananatuma:20161021211951j:image

ツナと玉ねぎの和風パスタ、卵スープ、かぼちゃ、トマト、いんげん、にんじん

 

パパが作ってくれたパパメシです。例え1食でもごはんを作らなくていいってなんと幸せなのでしょうか。ありがとうー!幸せー!マンセー!

 

焼きチキンナゲット 

f:id:bananatuma:20161021212016j:image

 豆腐チキンナゲット、にんじん、かぼちゃ、いんげん、マカロニサラダ、ひじき、トマト、味噌汁、ごはん

 

鶏ひき肉、豆腐、卵、小麦粉、片栗粉を適当に混ぜてフライパンで焼いたチキンナゲット。

簡単なのにふわふわ激ウマでした(^q^)

冷凍もできるので便利です。何度もリピしております。

 

ネバネバ丼

f:id:bananatuma:20161021212052j:image

 納豆しらすオクラ丼、トマト、マカロニサラダ、かぼちゃ、ひじき、コーン、にんじん、味噌汁

 

ネバネバ大好きたろちゃんが間違いなく大好きなネバネバ丼です。さらに手づかみをして手をネバネバさせるのが好きなようです(^q^)チーン

 

エビピラフ

f:id:bananatuma:20161021214308j:image

エビピラフおにぎり、アンパンマンこうや豆腐、トマト、大豆、ブロッコリー、かぼちゃ

 

先月からハマっているエビピラフ。エビ大好きなんですよ(私が)。いつかこたろーちゃんと大エビフライをうんまーと吠えながらかぶりつくのが夢です。

 

f:id:bananatuma:20161021212124j:image

しらすごはん、温野菜、鮭、トマト、梨

 

f:id:bananatuma:20161021212144j:image

鮭と卵の炒め、トマト、マカロニサラダ、にんじん、ブロッコリー、味噌汁、ごはん

 

温野菜&鮭は炊飯器に入れてスイッチポンしてまとめて作っちゃいます。

大人はポン酢で食べてヘルスィー!

鮭の卵炒めは味付けなしでパクパクいってくれます。

 

カレー

f:id:bananatuma:20161020220816j:image

かぼちゃの手作りカレー、トマト、コーン、いんげん、野菜スープ

 

f:id:bananatuma:20161020225449j:image

市販のアンパンマンカレー、大豆水煮、バナナヨーグルト、にんじん、トマト、いんげん

 

最近、大人の食べるものをものすごく欲しがってくるので、大人がカレーを食べる時にこたろーちゃんにもカレーを出しました。

カレーへの反応はイマイチでしたがアンパンマンカレーの箱には「あんまーん!♡」と喜んでいました。

 

手羽元ブーム

f:id:bananatuma:20161021214839j:image

手羽元、きんぴらごぼう、トマト、大豆、コーンブロッコリー、味噌汁、わかめごはん

 

f:id:bananatuma:20161021214706j:image 

手羽元、ごはん、トマト、温野菜、こうや豆腐、ヨーグルトとグラノーラ

 

手羽先はダメもとで出してみたら予想外にかぶりついてくれました(^q^)

手で持って楽しそうに食べてくれます。

これまた手羽元&温野菜を炊飯器に入れてスイッチポンして手羽元にさっと味付けをするだけなので簡単にできちゃいます。

 

 f:id:bananatuma:20161021215706j:image

手羽元、にんじん、マカロニサラダ、ひじき、トマト、ブロッコリーとなめこ煮、ごはん、じゃがいもスープ、ばななヨーグルト

 

↑この写真を撮っていたら、、

f:id:bananatuma:20161021215648j:image

右上からなんかでてきました。

 

ハンターコタロウです。

「ま〜んま〜。ま〜んま〜。」と呟いておりました。可愛いな!きゅーん!

 

 

おわり

今月卒乳してからたろちゃんの食欲がとまりません。

苦手だったお肉やお魚もたくさん食べるようになってママは万々歳でございます(^q^)

 

いっぱい食べて大きくなっておくれ〜!