ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

こども用非常食セットを購入しました。口コミ感想。(防災のサイボウ)

 

こんにちは!ばななつまです。

 

もしもの災害時の備えをしなければ、と思いながらもつい後回しにしていたのですが、先日やっとひとつ準備できました。

 

非常食

家族3人(大人2人 子供1人)×3日分の非常食をネットで購入しました。

 

非常食セットは色々あるものの、セットによってボリュームや種類に大きく差があり、満足度もまちまち…。色々調べてみた結果、防災のサイボウという会社の販売する非常食セットの内容が良さそうだったので、こども用3日間満足セット×2  非常食3日間満足セット×を注文してみました。

 

 

こども用非常食

数ある非常食セットの中で、私がこの会社を選んだのはこの珍しいこども用セットに惹かれたためです。

何が子供用なのかというと、ハンバーグや肉じゃがやおやつなど、子供好みの非常食メニューがたくさん揃っているセットなのです。

非常時の食料が手に入りにくい時こそ、子供にとって食べやすい食事の確保が必要になるのではと考えました。

 

そしてなぜこども用非常食を2セット注文したのかというと、大人用のよりもこっちの方が私の好みだったので私もこども用セットにしたのです(^q^)どーん

非常事態でも美味しいものを食べたいのです。

 

f:id:bananatuma:20161022213125j:image

子供用非常食の3日分のラインナップはこんな感じ。

アンパンマンビスケットはセットではなく単品で買い足したものです。名付けてこたろーちゃん用スペシャルあんまん非常食セットです。(こたろーはアンパンマンのことをあんまんと言う)

 

f:id:bananatuma:20161022215553j:image

 ごはん6種類(五目ごはん、白飯、チキンライス、エビピラフ、ドライカレー、梅がゆ)に、

 

f:id:bananatuma:20161022215800j:image

パン3種類(黒糖、プレーン、オレンジ)、

 

f:id:bananatuma:20161022215906j:image

おかずが3種類(肉じゃが、ハンバーグ、カレー)に、

 

f:id:bananatuma:20161022215934j:image

スープ3種類(味噌汁、卵スープ、野菜スープ)、

 

f:id:bananatuma:20161022220027j:image

そしておやつが3種類(ビスコ、ペコちゃんのビスケット、ミルクスティック)。

 アンパンマンビスケットはこたろースペシャル(略)

 

というセット内容でした。

うん、どれも美味しそう!

種類が多いので飽きずに食べられそうです。

 しかしおやつがビスケットだらけ…(しかもこれが2セットあるぞ…)口の中パッサパサになりそうです。

 

 f:id:bananatuma:20161022221648j:image

セットにはレシピ集も入っていて、調理法やちょい足しレシピなども載っていました。

 

大人用セット

続いて大人用非常食も箱から出してみてこども用と比べてみたいと思います〜!

f:id:bananatuma:20161022220647j:image

大人用のラインナップヒア。

ま、またビスコやー!!(^q^)ヒィー

スープは同じでした。

 

f:id:bananatuma:20161022220749j:image

ごはんは同じく6種類ですが味が少し違いました。わかめご飯あたりをこども用とトレードしてもいいかも。

 

f:id:bananatuma:20161022220859j:image

パンは3種類。これも味が少し違ったのでこども用のと好きなものをトレードできます〜。

 

f:id:bananatuma:20161022221111j:image

おかず3種類。こちらはこども用と比べるとずいぶんアダルトな雰囲気を醸し出しています。

子供はこういうの食べなさそうなので、やっぱり子供用非常食は必要だなと感じました。

 

f:id:bananatuma:20161022222005j:image

 おやつはビスコとえいようかん。ようかん、アダルティーです。

 

f:id:bananatuma:20161023111037j:image

大人用もこども用も、レシピ集とこちらのハイブリッドシートという遮熱や保温などができる便利シートもセットにありました。自分では買おうとは思わないけど、あれば色々使えて便利そうです。

大人用の非常食は以上でこんな感じでした〜!

 

保管

f:id:bananatuma:20161022222734j:image

賞味期限はだいたい5年でしたが、7年ほどあるものもありバラバラだったので、段ボールに一番近い賞味期限を書いて保管することにしました。

5年後に「非常食を使う必要がなくてよかったね」と言いながらみんなで食べられるといいなと思います。

 

価格

子供用  5,880円

大人用  5,380円  

こちらは5年間の安心料と考えて年間千円ちょっとで もしもの時の備えができると思えば安いと思います。

もしくは1食あたり600円ちょっとと計算しても、もし食料が不足している状態なら喜んで買うと思います。

いずれにせよ高い買い物ではないと思いました。5年後に食べて処分するにしても美味しく食べられそうだし、とてもいい買い物ができたと思っております(^q^)

 

非常用の水

また、今回、非常食のほかに水も購入しました。

水は大人で一人一日3リットル必要とされるそうです。

これも3日分備えたいので大人2人と子供1人用で2リットルのペットボトル12本(24リットル)を用意しました。

 

非常食プラスα

非常食は「最低3日分、できれば1週間分」と言われているそうなので、3日分の非常食セットの他にも保存食を常時備えておくと安心みたいです。

f:id:bananatuma:20161022230257j:image

ということで、色々そろえてみました〜。

非常時は野菜が不足し、体調不良につながるそうなので、切り干し大根などの乾燥野菜や、野菜ジュース・青汁などを備えるとなお良いそうです。

25年保存可能 【サバイバルフーズ】 小缶  洋風とり+えび雑炊セット (2缶セット・20食相当) <Seishop> (スペースセーバーコンプレス)

サバイバルフーズという非常食は野菜がたっぷり入っていて栄養バツグン、しかも美味しいということで人気らしいですよ。なんと25年の超長期保存ができるそう。すごい。

 

おわりに

ということで、非常食を購入したお話でした。

また5年後に試食したら味の感想を書きたいと思いますー(^q^)

 

長くなりましたが、本日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございました!