ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

1歳の息子とクリスマスパーティー!(料理、幼児食、アンパンマンの手作りクリスマスケーキ、プレゼントなど。1歳11ヶ月)

 

 

こんにちは。ばななつまです。

1歳の息子こたろーちゃんの、人生2回目のクリスマスの記録です〜。

それではいってみよう〜!

   

1歳のクリスマスケーキ

続いてはおうちクリスマスパーティーです。

まずは1歳のこたろー用にアンパンマンクリスマスケーキを作るぞ〜!!!

【材料】

  • ホットケーキ
  • ヨーグルト
  • いちご
  • のり、黒豆などアンパンマンの顔のパーツ

f:id:bananatuma:20170109150147j:image

はじめに、生クリームの代わりの水切りヨーグルト作り。

ボールにざるを重ねて、キッチンペーパーをしいて、ヨーグルトを入れます。

f:id:bananatuma:20170109150213j:image

上にキッチンペーパーをかけたら水を入れたポリ袋を重しにすると、きれいに水切りができます〜。冷蔵庫で半日くらい置いておくと、もったりかためのヨーグルトになります。作ってすぐに食べるならあまり水が切れてなくてもおっけー!

 

 水切りヨーグルトができたら、あらかじめ焼いて冷ましておいたホットケーキを水切りヨーグルトといちごでデコレーションしていきます〜。

f:id:bananatuma:20170109150544j:image

  1. 丸と三角に切っておいたホットケーキに、水切りヨーグルトをぬる
  2. スライスしたいちごをならべる
  3. さらにヨーグルトをぬる
  4. 2枚目のホットケーキを重ねる
  5. いちごを乗せる箇所にヨーグルトをつけて
  6. スライスしたいちごをのせていく

 

f:id:bananatuma:20170109151116j:image

ポリ袋に水切りヨーグルトをいれて先端をハサミで切ったら、即席クリーム絞り袋ができます〜!

 

f:id:bananatuma:20170109151327j:image

黒豆のおめめ、海苔のおくちを乗せたら、アンパンマンクリスマスケーキの完成です〜!

(無理矢理チョコなしで頑張った…)

食べるまで冷蔵庫で冷やしておきます〜。

 

料理

続いておとなの料理にとりかかります〜。

子供がいながらなので、簡単にぱぱっとできるもので!

 

f:id:bananatuma:20170109151823j:image

まずはリースサラダ。2人分のサラダにちょうどいい量でした。

 

f:id:bananatuma:20170109151945j:image

それからリッツに好きなものをのせてリッツパーティーです。

 

f:id:bananatuma:20170109152123j:image

それから、こってり濃いめに味付けしたテリヤキチキンも作りました〜!

 

f:id:bananatuma:20170109152208j:image

最後はチーズたっぷりのカルボナーラ!見た目地味だけどナンバーワンの美味でした〜。

 

f:id:bananatuma:20170109152456j:image

カルボナーラのパスタはプラザで見つけたクリスマスパスタです。

 

f:id:bananatuma:20170109152521j:image

サンタさん、クリスマスツリー、プレゼント、長靴などクリスマスにちなんだパスタが入っていて大変かわゆすでした〜。

 

f:id:bananatuma:20170109152618j:image

全部並べるとこんな感じです。このあとケーキがあることも考えて2人で飲みながら食べるにはちょうどいい量だったと思います^ ^

 

f:id:bananatuma:20170109152655j:image

こたろーごはんは、薄味にしたテリヤキチキンと、お野菜を並べました。このあとホットケーキ(クリスマスケーキ)も食べるので、炭水化物はなしでいきますよー。

 

それでは、パーティーのはじまり〜!

たろちゃんもクリスマス仕様で、みんなでカンパーイ!(帽子は5秒でとられました。)

 

こたろーはごはんをあっという間にたいらげて、大人ごはんにも手を出してきたので(テリヤキチキンかじられた笑)ケーキをだしました。

 

こたろー「あんまん様は食べられないでしゅ」

たろちゃん、あんまん様のお顔は最後まで大事に大事にとっておいていました。

 

「食べていいんだよ」「どうぞ」と何度も言ったらようやくパクリ…。 食べ始めてからはめちゃめちゃ早かったです。笑

 

f:id:bananatuma:20170109153325j:image

パパとママはこたろーが寝た後にこっそりケーキを食べました。むふふ。

 

 プレゼント

f:id:bananatuma:20170109155453j:image

プレゼントはこたろーが寝た後にツリーのところにしこんでおきましたよ〜。

 

そして翌朝起きると…

f:id:bananatuma:20170109155526j:image

プレゼントが増えたー!!

パパサンタが来たのであります。やっほい。

 

こたろーちゃんは、ママサンタから絵本とパズルとお菓子、パパサンタからプラレールのパーシー、私の母からはショベルカーとホイールローダーのおもちゃ、お義母さんからとお義姉さんからはレゴをいただきました〜!プレゼントもりだくさんです。

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 
プラレール トーマス TS-17 パーシー& ロッキー

プラレール トーマス TS-17 パーシー& ロッキー

 
レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック" 10816

 
レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“どうぶつのあかちゃん" 10801

 

 

 

おわりに

これまでのクリスマスといえば、「自分がどれだけ楽しめるか」みたいなところがありましたが笑、子供が生まれてからは自然と「どうやったらこたろーが喜んでくれるかな」と考えるようになりました。子供のパワーってすごいです。今から来年のクリスマスが楽しみなばななつまなのでした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!