ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

2歳の誕生日をお祝いしました〜!(料理うーたんプレート、ワンワンケーキ、キャラチョコプレート、部屋の飾りつけ、プレゼントなど)

 

f:id:bananatuma:20170114184944j:image

こんにちは!ばななつまです!

さてさて、わが愛する息子こたろーちゃんがこのたび、2歳のお誕生日を迎えました〜!!!!!!!

イエイ〜!!!

 

うーたんプレート作るよ〜!

2歳のお祝いごはんは、いないいないばあのうーたんプレートを作ることにしました。

まずはうーたんオムライスを作ります〜!

 【材料】

  • 薄焼き卵
  • ケチャップライス
  • にんじん
  • のり
  • マヨネーズ

f:id:bananatuma:20170114185526j:image

まずは、お茶碗にラップをしいて、薄焼き卵、ケチャップライスを入れます。

 

f:id:bananatuma:20170114185636j:image

お茶碗から取り出してラップをきゅっと丸めたら、、

f:id:bananatuma:20170114185700j:image

あっという間にうーたんのお顔のベースが完成です。

 

f:id:bananatuma:20170114185726j:image

続いてにんじんに楊枝をさしてオムライスに差し込みます。楊枝にささずにお皿に直接置いてももちろんオッケーです。

 

f:id:bananatuma:20170114185856j:image

海苔でおめめとおくちを作り、にんじんのほっぺをのせて、マヨネーズでお耳のにんじんに模様を書いたら、あっという間にうーたんオムライスの完成です〜!

簡単!めちゃめちゃ簡単!でもちゃんとうーたんです(^q^)

 

f:id:bananatuma:20170114190043j:image

うーたんオムライスをお皿に盛ってまわりにおかずをのせたらうーたんのお祝いプレートの完成です!

 

ワンワンケーキ作るよ〜!

続いて、ワンワンのお誕生日ケーキを作ります〜!!

【材料】

  • ホットケーキ
  • 水切りヨーグルト
  • いちご
  • チョコペン(白、緑、茶)

まずは、チョコペンでワンワンのキャラチョコプレートを作ります〜!

f:id:bananatuma:20170114190702j:image

はじめにクッキングシートに絵を描きます。

 

f:id:bananatuma:20170114191006j:image

できあがりの絵が反転するので、クッキングシートを裏返してからチョコペンでなぞっていきます。

 

f:id:bananatuma:20170114191405j:image

失敗してしまったら、お湯につけた綿棒でなぞると取り除けますよ〜。

 

f:id:bananatuma:20170114191357j:image

輪郭ができたぞ〜!

 

f:id:bananatuma:20170114191508j:image

全ての色ぬりが完成したら冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やします〜。

 

f:id:bananatuma:20170114191615j:image

ワンワンのキャラチョコプレートの完成です〜!

チョコペンのあまりで作ったおまけうーたんもバッチリできましたよ〜。

 

f:id:bananatuma:20170114191737j:image

さらに残ったチョコペンでお皿にデコレーションをして、、

 

f:id:bananatuma:20170114191858j:image

ケーキとワンワンチョコを飾ったら、ワンワンケーキの完成です〜!

 

f:id:bananatuma:20170114192524j:image

ケーキはホットケーキと水切りヨーグルトといちごの豪華5段ケーキにしました〜!!

 

f:id:bananatuma:20170114193219j:image

しかしパーティーのあとでロウソクをさしわすれたことに気づきました…せっかく用意していたのに…ショック…!

後日ただのホットケーキにろうそくつけて火をふーふー消させてみたら、上手に消すことができました!そして楽しかったようでロウソク本体が溶けるまで何度も「もういっかーい!」とやってましたよ。

 

 

プレゼント

パパとママからのプレゼントはプラレールのはね橋とアンパンマンのブロックです。こたろーちゃんの大好きなあかちゃんまんが入っているやつです。どちらも気にいってたくさん遊んでくれています(^q^)

プラレール J-05 はね橋(NEW)

プラレール J-05 はね橋(NEW)

 

 

あっという間の1年でした

生まれた時から1歳の誕生日までとても長く感じましたが、1歳からはなんだかあっという間だったように感じました。 改めて振り返ってみると、こたろーちゃん、この1年ですっかり成長して赤ちゃんからキッズになりましたね。

 

1年前はまだ歯が4本。手でバランスをとりながらペタペタ歩いていました。

これからは2歳になったこたろーちゃんと、毎日楽しく、ときには喧嘩をしながら笑、元気に過ごしていけたらいいなと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!