ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

妊娠2ヶ月〜4ヶ月。つわり、辛すぎ!(2人目、妊娠初期)

 

こんにちは。ばななつまです。

 

こたろーさんが2歳を迎えたころ、第二子の妊娠がわかりました。

 

 

(6週)(妊娠2ヶ月)

市販の妊娠検査薬で陽性を確認後、病院へ行きました。

エコーで袋は確認できたのですが、赤ちゃんは見当たらず。

初診で予約がなかったため、お会計まで3時間半かかりました…!(疲れた…)

 

つわりの気持ち悪さはやんわりと感じていたのですが、ある日、朝ご飯を作ろうと炊飯器をあけると突然気持ち悪くなり、吐きました…。びっくり。

 

さっそくスーパーで、つわりに良さそうなものや食べたいものを買い込んできました。

f:id:bananatuma:20170327150755j:image

カリカリ梅、グミやゼリーなど。

 

(7週)

その後は、1日に何度か吐くものの、なんとか家事や育児はできました。

とにかく食欲がすごかったです。

f:id:bananatuma:20170327151053j:image

パンとイモを欲する。

 

f:id:bananatuma:20170327151320j:image

どうしてもホットドッグが食べたくなった結果

ハムレタスサンドにハマり、毎朝特大ボリュームのハムレタスサンドを作っては食べ、夫にひかれていました。笑

 

(8週)(妊娠3ヶ月)

病院の健診にて無事、心拍確認できました!嬉しい!

赤ちゃんは約12mm。先生が「元気に動いていますよ」と言ってくれました。ほっと一安心です。

吐き気止めを処方してもらい、今回は予約があったので1時間くらいで終わりました。

 

つわりは土日は比較的つわりが落ち着いていました。(ワンオペじゃなくなるからかな?)

しかし、調子に乗って外食でもりもり食べると夜になってマーライオンのように吐くのが通例で…。

それなのに「食べてる時は気持ち悪くない!」と食べ放題に行っていた私はドMなのかもしれない。

 

(9週)

夜になるとなぜか吐き気が増え、たろちゃんをなんとか寝かしつけたあとは必ず吐くように…(寝かしつけを終えるまではなんとか堪える)

吐いた後は喉や食道が痛くて辛かった…。

横になっても胃から熱いものがこみ上げてくるような不快な感じがあり、なかなか寝つけず。横向きでは寝られず仰向きで寝ていました。

体力も落ちて、気分転換に外出しても休憩ばっかり。

 

そして、だんだんとつわりがひどくなり、私とたろちゃんは私の実家でお世話になることになりました。

 

f:id:bananatuma:20170327153321j:image

たまたま実家に帰っていた妹がむいてくれたりんご。美味しかった。

 

眠気がすごく、一日中横になっていました。

 

(10週)

2週間ぶりの来院。

エコーで赤ちゃんがぴょこぴょこ動いていて感動…!

先生に「つわりはつらいと思うけど、赤ちゃんは元気に成長していますよ」と言われ、泣いてしまった…。

 

吐き気止めを処方してもらい、帰りに妊娠届けを出して母子手帳をもらってきました。

 

(11週)

11週に入ると、吐く回数が減りました。

終わりに向かっていると、希望が見えた…!

 

(12週)(妊娠4ヶ月)

病院に行くと、赤ちゃんは42mmで順調でした!

市から母子手帳と割引券をもらったので初期検査(1回目の妊婦健診)でガンとクラミジア検査、検尿と採血をしました。

「つわりはあと2週間もすればなくなりますよ」と医師。がんばる!

 

(13週)

においつわりなどはだいぶ治まってきました。

そのかわり、食事をしたときの吐き気が強まり、食べては吐くように。

 

さらに、喉を痛めたのか胃を痛めたのか、血を吐くようになりました…。(こわい…)

 

少量の食べ物も吐き、水分をとっても吐くように。

ちょっとこれはやばいかも…と思い、予約日前でしたが病院を受診しました。

 

尿検査をしたところ、「ケトン体」が検出され、栄養失調と脱水症状で「重症妊娠悪阻」と診断され、即入院になりました。あっちょんぶりけ!

 

ちなみに母体がこんな状態でもお腹の赤ちゃんは元気にすくすく育っていると言ってもらえました。

赤ちゃんの生命力すごい!

 

入院してからはどんどん回復し、10日間で無事退院となりました(14週)。

 

おわり

つらすぎたよ…妊娠初期…!( ;∀;

まさかつわりで入院になるとは思いませんでした。

つわりが辛すぎて、メンタルも弱り、夫にあたりちらしたことも。笑

無事に終わってよかったです…

 

手助けをしてくれた夫や両親に感謝。

 

さいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました!