ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

総合病院に出産入院中の5泊6日の食事まとめ◎

 

こんにちは、ばななつまです。

今日は総合病院次男を出産した私が入院中に食べた病院食をひたすらまとめたいと思います〜!

食べ物の写真を見返すのが趣味なのです(^q^)

 

それではさっそく、いってみようー!

 

 

1日目(出産日)

次男は朝6時に産まれたので、8時の朝食からスタートしました◎

 

【朝ごはん】

f:id:bananatuma:20170914183830j:image

ご飯、納豆、味噌汁、人参と大根の煮物、きゅうりの浅漬け、ブドウ、牛乳

出産という大仕事を終えて記念すべき最初の食事!なのですが、疲れていたせいもあり全く食欲が湧かなかったので、ちょこっと食べてご馳走様してしまいました。

しかし「回復のためにカロリーをとらなければ!」と持参していたウイダーinゼリーを追加。

 

【昼ごはん】

f:id:bananatuma:20170914184015j:image

豚丼、インゲンの胡麻和え、味噌汁、きゅうりの漬物、サラダ、梨、飲むヨーグルト

お昼もやはり食欲が湧かず、なんとか半分くらい食べました。

しかし無性に甘いものが食べたくなって持参していたカロリーメイトを追加。甘いものがとても美味しく感じて母にカロリーメイトをさらに売店で買ってきてもらいました。

 

【夕ごはん】

 f:id:bananatuma:20170914184138j:image

ご飯、白身魚のフライ タルタルソース、中華春雨サラダ、ほうれん草と卵の炒め物

タルタルソースが美味しかった〜。授乳中は揚げ物はなるべくNGとされていますが、総合病院だとそんなの関係なく出されます。笑

 

2日目

 【朝ごはん】

f:id:bananatuma:20170916091550j:image

ご飯、味噌汁、ひじきの煮物、シラスおろし、白菜の浅漬け、オレンジ、牛乳

 

【昼ごはん】お祝い御膳

f:id:bananatuma:20170916091735j:image

f:id:bananatuma:20170916091721j:image

出産翌日のお昼はお祝い膳でした♡

1人目出産のときもこの病院でお祝い膳を食べましたが、なんだかそのときより豪華になったような気がします。金目鯛や海老、ケーキまでついてうれしい〜!!

 

【夕ご飯】

f:id:bananatuma:20170916091758j:image

ご飯、ハンバーグ和風ソース、海老餃子、きゅうりのマヨサラダ、なすとピーマンの味噌炒め

 

 

3日目

【朝ごはん】

f:id:bananatuma:20170916091928j:image

ご飯、味噌汁、五色揚げ、甘豆、浅漬け、牛乳、すいかゼリー

ゼリーがまだ半分凍っていて冷たかった…牛乳もあるし、お腹冷えるうぅ。(とか言いながら完食しました。)

 

 【昼ごはん】

f:id:bananatuma:20170917091318j:image

ご飯、鶏の唐揚げ香味ダレ、コールスローサラダ、ジャーマンポテト飲むヨーグルト

また揚げ物でました。笑  でも唐揚げ好きなので嬉しい。それにしても2つは少ない…。男の人はこれで足りるのでしょうか。(産科以外も基本同じメニューなので)

 

【夜ごはん】

f:id:bananatuma:20170917091517j:image

ご飯、魚照焼、ミモザサラダ、ミネストローネ、フローズンマンゴー

朝のスイカゼリーに引き続きフローズンマンゴー。。この日はお腹冷え冷えメニュー多めでした。

 

4日目 

【朝ごはん】

f:id:bananatuma:20170917091720j:image

 食パン2枚、ジャム、マーガリン、ハム、チーズ、サラダ、オレンジ、牛乳

この日の朝ごはんは週に一回のパンの日でした。白米の方が体にいいのはわかっているけど、やっぱりたまにパンを食べるとすごく美味しい。2枚ぺろりと食べてしまいました。

 

【昼ごはん】

f:id:bananatuma:20170918092326j:image

ご飯、白身魚のカレー風味、ごぼうサラダ、なめこおろし、味噌汁、飲むヨーグルト

 

【夜ごはん】

f:id:bananatuma:20170918092426j:image

ご飯、生揚げ生姜焼き、蒸し鶏のサラダ、ほうれん草の胡麻和え

 

5日目

【朝ごはん】

f:id:bananatuma:20170918092925j:image

ご飯、みそ汁、ひじきの煮物、卵焼き、しらすおろし、のり、メロン、牛乳

2日目の朝ごはんもひじき煮だったので、またこれか…とちょっと残念。ひじき嫌いじゃいのですがメインのおかずとしてどーんと出されると飽きますね。笑

 

 【昼ごはん】

f:id:bananatuma:20170919092013j:image

ちらし寿司、野菜の炊き合わせ、茶碗蒸し、ポテトサラダ、飲むヨーグルト

ちらし寿司!わーい!と思ったけど海老は上にある1つだけでご飯の多さに敗北。軽めの朝ごはんからのお昼ごはんのボリュームが毎度すごいです(笑)

 

【夜ごはん】

f:id:bananatuma:20170919092058j:image

ご飯、豚肉のソテー野菜添え、さつまいもとりんごの甘煮、ハムサラダ、酢の物

 

 

6日目(退院日)

【朝ごはん】

f:id:bananatuma:20170919092250j:image

ご飯、みそ汁、鯖の味噌焼き、ほうれん草のおひたし、おろし和え、漬物、ゼリー、牛乳

 

【昼ごはん】

f:id:bananatuma:20170919130742j:image

鶏たまご丼、みそ汁、山芋和え、ブドウ、飲むヨーグルト

出産入院ごはん、ラストは鶏たまご丼でした〜!ラストを飾るにふさわしく好みの味で美味しかったです(^q^)

 

 

おわりに

病院食の1日のカロリーは1,800kcal〜1,900kcal 前後に設定されており、産科は朝食に牛乳、昼食に飲むヨーグルトがプラスされていました。(そして私はカロリーメイトの追加が日課になっていました。笑)

栄養バランスやカロリーがきちんと考えられている食事を出してもらえるのはとてもありがたいですね〜。退院後の献立の参考にしたいと思います!

 

ということで、総合病院で出産した私の入院中の病院食でした。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!