ばなな日和

新米ママと、息子と、旦那との日々。

スポンサーリンク

【体験談】産後の悲劇…出産したのに体重が全然減らない…!その理由やその後の体重は?

 

diet

 

 

妊娠中の体重管理は優等生でした

こんにちは。ばななつまです。

妊娠前の私の体重は約47kg、つわりで43kgまで落ち、出産時は約51kg。

妊娠前から約4kg増 ということで、妊娠中の体重管理は自分で言うのもなんですが優等生だったと思います。

出産をすれば赤ちゃんの体重分の3kg、 さらに胎盤、羊水、出血等の重さぶんがなくなるので約5〜6kgは減るのが一般的なようです。

ということは、私の場合、出産前の体重より減っちゃう!?

私は出産後に体重をはかるのが楽しみでした。

 

 

出産翌日の朝に体重測定

そして出産した翌日の朝に検温や血圧測定と一緒に体重測定がありました。

 

51kgから6kg減ったら45kgくらいになってるかな?

もっと減っていたりして〜♪

と、わくわくして体重計にのると体重計に表示された数値は、48.2kgでした。

 

ほ?(^q^)

 

私の頭の中には「?」がいっぱい。

 

ちょっと待って?

51kgから48.2kgということは、

3kgも減っていないよね?

うちの子3,268gで産まれましたよね?

胎盤もでましたよね?

羊水もでたし出血もしましたよね?

 

頭の中に「?」がどんどん増えていく。(笑)

 

 

なぜ体重が減らなかったのか?

私が出産をしたのが朝6時で体重を計ったのが翌日の10時頃、ということで出産から丸一日以上たっていました。

その間に私の体に何が起きたのか、どうして体重が減らなかったのか、その理由を考えてみたいと思います。

 

①むくみ

体重が減らなかった一番の原因はおそらくこれです。 出産をすると体内の水分量が一気に減るせいで体が水分を貯めようとしてむくみがおこるそうなのですが、私も顔がパンパンにむくんで目は一重になり、足首も象のようになってしまいました。

むくみで2〜3kg増えることもあるそうなのですが、これは「太った」のとは違いむくみが解消されればすぐにもとに戻るそうです。

 

②食事

出産してから体重測定まで白米たっぷりの病院食を4食食べました。 妊娠中は食事のはじめにサラダを食べるのを習慣にしていたのですが、病院食でサラダがなくなってその分おかずやご飯を食べる量が増えました。

また、出産して胃がすっきりして食べる全体量が増えたのも、産後に体重が減らなかった理由の一つだと思います。

 

③水分をたくさんとった

産後はとても喉が渇き、出産日は1日で2ℓ近くの飲み物を飲みました。

その分トイレも近くなりましたが、単純計算で500mlの水を飲めば体重も500g増えますので、体重測定のタイミングと水分補給やトイレのタイミングで一時的にぐんと増えていたという可能性があります。

 

 ④便秘

前日まで毎日お通じがあったのですが、出産してから出ていませんでした。

正常な排便で出ていく重さは200gちょっとだそうですのでこの重さもあるのかもしれません。

 

⑤服装

体重測定をしたときの服装によっても数百グラムの違いがでる可能性があります。

 

 

産後2週間後の体重  

退院後は体重を計るようにしていましたが、退院してからは毎日体重が減っていきました。

産後2週間の体重は44.8kgで、出産時から6kg近く減りました。

退院してから食事量や間食がどんどん増えていったので体重増加が心配でしたが、むくみがとれてスッキリしていくにつれて体重も日に日に減っていきました。

やはりむくみが主な原因だったのだと思います。

出産翌日に体重計をみたときは衝撃でしたが、無事に体重が減ってくれてよかったです。

 

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!